10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
そろそろFW? 
2009/12/01 Tue 16:32:23
前回のラウンドパーが3つ、ボギーが5個あって110は
好調不調の波が有り過ぎ。

平均打数で比較すると

par3は平均5.75打
par4は平均5.2打
par5は平均8.75打

はっきりくっきりロングホールに弱い。

ミドルが良くてロングが悪い原因は2打目。
ミドルホールでは7I以下で打ってまあまあ
いい感じ、結果も出てる。

ロングホールでは5UT一択、スティンガー
っぽくパンチショット気味に打ってるけど
やっぱり絶対的な飛距離不足。

100切るまでは飛距離はいらないと思って、
ドライバーの次は5UTしか入れてなかった。
けど、そろそろフェアウェイウッドを入れる
時がきたんだろうか。

5UTが26°なので、順当にいくと7Wだけど
飛距離求めるなら5W・・・・・どっちにする

いっそ両方か、でもFWは昔全く打てなかった
嫌な記憶があるんですよね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

矢張り by HARU翁
5wがいいのではないでしょうか。
5wが打てるようになると7wはもっと確率よく打てるようになるのではないでしょうか。
5wが打てるようになると3wの攻略の糸口も見えてくるし!
(って5wが物に出来ていない老人の戯言でした)

お疲れ様でした! by 健王様
水戸レイクスは不思議な出入りでしたね!
110なら昨年以上をキープされているのでは?
少なくとも前回のリベンジは果たせましたし!
しかし、FW行っちゃいますか!
相性が良いと凄い武器になりますが、私は今でも清水の舞台から飛び降りる気持ちで振っておりマッスル!
一号殿の必殺ウエポンになると良いですね!

by 一号
HARU翁さん 
やっぱり5Wですよね。動機がセカンドに飛距離をなので7Wだと意味がいまいち・・・。後はちゃんと打てるかです、クラブも進化してるし、私の力量も打てなかった昔とははるかに違うと信じて行って見ます。

健王様さん 
完全燃焼ではないのですがなんとなくリベンジしてきました。100手前での足踏み状態解消へ一石を投じることになるんじゃないかと思うのですが。

反対意見!? by 木更津太郎
ちょっとご無沙汰です。カーニバルの水戸レイクスから一ヶ月経ちましたが、来週ようやく次のラウンドです。

5Wか7Wか、悩むところですが。

500~510Yをパーオンするために、各ショットの想定飛距離は
ティーショット・・・230Y(ドラ)
セカンド   ・・・180Y(?)
アプ     ・・・100Y

ぐらいでしょうか、
セカンドで180Yを(わりと)安心して(大雑把に)打てるクラブがよいのでは。
現在使用されている5UT(ロフト26°)で少し距離が足りないのであれば、1クラブ分ロフトの立った22°程度で打ちやすい顔したクラブを入れてみるのもよいのではないでしょうか。
22°ぐらいとすると7Wですかね~。

FWの構成は私も悩んでますが、
今は3W、7W を入れてます。
ぶっちゃけ3Wは使えてません。
7Wはほぼフル回転。
5W、7Wへの変更を検討してます。

5Wは200Y強のショートとか、短いミドルのティーショットで使えるかな~。ということで、購入の検討をしてます。

3Wは使えてないです。先日の水戸で、ロングのセカンドで無理やり使って失敗
しました。ロングでイーグルオンをしたろかーという時のために入れてますが、今のところ、全く意味なし機会なしです。

by 一号
木更津太郎さん
私もはじめは7Wの一択かと思っていたのです。でも今回は飛距離も求めたいなと・・。振り回すんじゃなく、当たればクラブが飛ばしてくれるんだという感覚のクラブがあればと思った次第で。
5Wにかなり傾いています。

writes     CLOSE▲  
2009/11/30 Mon 22:56:36
1128水戸

天気の良かった週末。行きも帰りも事故渋滞に
巻き込まれましたが行ってきました。
未だ半袖でも廻れますね。

それでは結果をご報告。

IN  
10(PAR5)10(3) 朝一のティーショット、今回は池越えに成功
             するも 木に好かれて7オンの二ケタ発進。
11(PAR3) 7(2) ショートのティーショット池に入れる。それは
             良い、 だがプレ3から又池に入れるとは
             ・・・何故だ。 
12(PAR4) 7(2) アプが決まらず行ったり着たりの5オン。
13(PAR4) 4(1) エンジンがかかってきたか、3オン1パット
             本日初パー。
14(PAR4) 6(2) アプが一度で決まらない、4オン。
15(PAR3) 8(5) ショートのティーショット池に入れる。それは
             良い、 だが5パット・・・何故だ。
16(PAR4) 6(2) ドラ左の林で4オン。
17(PAR5) 7(2) ロングの3打目残り150yのショットを池に
             入れて しまい5オン。
18(PAR4) 4(1) 前半の〆は何とかパーセーブ。
               
前半戦 59(20)  全体的になんとなくショットが悪い上に、
             思いっきり 崩れるホールもあり。
             実力はこんなもんじゃないと
             思うものの・・・。

OUT
01(PAR5) 7(2) 深く考えず打った2打目がファアウェイ
             センターの 木の正面に。強引な突破策
             が失敗の5オン。
02(PAR4) 5(2) これはパー取らなきゃというパットを外し
             ボギー 乗ってけない
03(PAR3) 4(2) ティーショットはサブグリーンへ。
04(PAR4) 4(2) バーディチャンス外しのパー。バーディ
             とったこと
             ・・・・・・・・無い。
05(PAR4) 6(3) ドラは右の林へ、残り170yからの3打目
             が乗る 自分的にはスーパーショット。
             でも3パット。 
06(PAR5)11(1) ドラ、フェアウェイバンカー。そこから痛恨の
             2連続 OB。冗談のような10オン1パット。
07(PAR3) 4(2) ティーショット打ち下ろしなのに水きりショット
             に成功 結構沈まないものね。
08(PAR4) 5(2) ドラ右、残り150yの3打目が乗りボギー。
             150y以上残ったとこから乗ると気持ち良いね。
09(PAR4) 5(1) ドラ左で4オンもワンパットでボギー〆。

後半戦 51(17)  11叩いたホールがあるのに51は良し。
             17パットはハーフベスト    

Total 110(37)  110は切れなかった。後半戦のチャージは良く、
             プレー していて楽しかった。ショートとロングに
             弱点があるね。

ちなみにV3は93、Xは106でした。
Xは前半のスタートが良く、左右に散る私を横目にフェアウェイセンターを
See you on the green
と颯爽としていましたが。
一号、V3の日本勢反抗作戦の結果、スライス病が出始め崩れていきました。
実はキャリアは1年ほどしかないXなので、かなり有望な奴です。
というか、いきなり負けました。

次回から一号、2号、Xでのライダーカップ。
少しずつは成長してるような気がするので、出来れば年内もう一ラウンド
で100切り。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

アプor謝る! by HARU翁
インスタートだし三桁カーニバルを思い出しながら読ませていただきました。

惜しいですね! パーが3つもあり、ボギーも5個もあるのに。
(それって95前後のスコアでないと!)

問題は、矢張りアプローチじゃないでしょうか。
それと、失敗した時に謝って1打損をしてもFWに戻す勇気を持てば
楽々100切り出来たのではないでしょうか。

次回大叩きをなくして減らして100切りを果たしてください。
絶対出来るはず!

by 一号
HARU翁さん
インスタートでしたしね、取りあえずスタートホールで池に入れないようにと思い、池には入らなかったのですが2打目以降がゴロって2桁発進。立ち直るのにちょっとかかってしまいました。
確かにパー3つ、ボギー5つでこのスコアは頂けない波がありすぎですよね。しかもその波はショートとロングで来ることが多いようです。何とか対策を立てねば。

writes     CLOSE▲  
2009/11/27 Fri 00:23:13
週末レッスンを控え直前のレッスンに行ってきました。

直前にぶんぶん振り回すのはやめておこうと思い、7I
迄ハーフスィング。UTスティンガーの練習。

一通りやるとやはり気になるドライバー。
思い切ったフルスィングではなく、指一本分短く握って
コントロールショット。

気をつけるポイントは、アドレスで軽く曲げた両膝を
インパクトするまで同じ角度で曲げ続けておくこと。
これでドライバーの精度はかなり上がる。

あとは目標に対して正しくアドレスできるような
自分なりのルーチンの確認。これは人それぞれ、今回考えた
ルーチンはなかなか滑稽なポーズなので練習場でやるのは
恥ずかしかったが、効果はばっちり

コースで結果が出たら公開しようかな

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

滑稽なポーズとは・・・ by 健王様
普通のルーチンにポーズが入るですか!
あの何とかレンジャーみたいな決めポーズですかね?
さすがは一号殿!ヒーローはポーズが命ですからね!
ぜひ結果出してチョンマゲ!!

by 一号
健王様 さん
もしかしたらゴルフの新セオリー足りえるかもしれないポーズですよ。決まれば明日は100切り間違いなし。上手くいったら健王様もどうぞ。

今頃 by HARU翁
一号殿は笑っているのか泣いているのか、怒っているのか?

ポーズ、一刀流のように上段に構えて2~3回振り下ろすなんてのじゃないでしょうね!

by 一号
HARU翁  さん
泣いたり笑ったりでした、でも水戸レイクスに軽く一矢は報いてきましたよ。
ポーズの方、立ち上がりが悪すぎてすっかり飛んでしまいました。所詮付け焼刃だったと言うことですか。

writes     CLOSE▲  
ウェッジ 
2009/11/24 Tue 08:50:45
今月号のゴルダイにウェッジの溝大丈夫ですか
の企画が載ってたのですが

うぇっじ


私のは未だ大丈夫かな。
今年買い換えたばかりだから。

でも激スピンモデルに買い換えたはずなのに最近
以前よりアプローチで止まらなくなったなと思って
いると、レッスンのコーチに

以前は抜く打ち方ばっかりでアプローチしていたので
矯正しましたと言われた、知らぬまに矯正していたとは・・・。

でもフォーム的には前より良くなったと思うし、正しいアプローチ
ショットの打ち方になったのだろうと思う。

今週末Mレイクスラウンド、2号が都合で不参加となり
3人でのラウンドになったけど100きりと初参加のXに
負けないことを目標にして密かに燃えています。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:7

by ているず
いよいよ今週末にリベンジですね。
アプローチの技も磨いて、燃えてますね~。(^^)
新たな敵(?)に負けないよう、頑張ってくださいね~。(^^)/

ウエッジのみぞ? by amama
磨り減ってないかってことでしょうか??
溝でスピンがかかるのかぁ・・・知らなかったww

水戸レイクスのリベンジ!!頑張ってきてくださいね☆
100切り!!してきてくださいよぉe-267

by 一号
ているず さん
そうです、今週末リベンジです。水戸レイクスで最近のスコア傾向は、良、良、悪のリズムですから、今回はナイススコアなはず。アプローチは止まらないことを前提に2ピン手前に落とすようにします。

amamaさん
そうそう、溝が磨り減っていないかってことですよ。なにやら1年で磨り減って買い換える人もいるらしいからね。まあ、週一月一ゴルファーだから大丈夫なんですがね。

by Yamahyan
僕も雑誌見ました!!
交換される方は一年で交換ですか…財布にやさしく無いですなw
僕も買ってそんな経ってないのでまだまだ買い替えは先になりそうですがw

水戸楽しんで来て下さいね~♪

アプローチって by HARU翁
本当に難しいですね。1ピン以内によく寄せられる日もありますが、寄らないことの方がほとんど。
まぁ私の場合はスピンを利かせませんから、溝は関係ないかも(苦笑。

必勝祈願! by 健王様
Xライダーなんかに負けないで下さいよ!
一号殿には、この健王が引導を渡すんですから!
ライバルには常に最強であって欲しい!
しかし、そろそろ反転攻勢のタイミングですね!
私の分も水戸レイクスにオトシマエ付けてきてチョンマゲ!

by 一号
Yamahyanさん
おお、ゴルダイ見られましたか。ウェッジの買い替え1本だけなら毎年でも良いかなとは思うのですが、LW、SW、AWの3本ありので痛いです。

HARU翁 さん
ピッチエンドランとかランニングだとスピン性能の効果は薄れますからね。しかし私の場合転がり読むのが苦手なので、ポンと落ちたとこから余り転がらないで欲しいんですよね。

健王様さん
Xは実力が未知数ですからね。しかし、基本スペックは私より上なので勝敗の行方は分かりませんよ。でも水戸レイクス、勝手知ったる地の利を活かし迎え撃ちますよ。

writes     CLOSE▲  
力みすぎていたのか 
2009/11/16 Mon 16:53:22
この週末練習は出来なかったのですが、TVで太平洋マスターズを観戦。やはり気になるのはドライバーショットなのですが、気付いた事がいくつか。

先ず、アドレスに入ってからワッグルは結構せわしなくするけど、ワッグルが止まった次の瞬間テークバックしてます。そして軽やかなスィング。

一方私はといえば、ワッグルはあまりしないのですが、アドレスではしばらく静止してからテークバック。この時間が力みを生んでいる気がします。

力んだままテークバック、トップ、切り返し、インパクト、という感じでスィングが重いでしょう。


更にもう一つ、プロはドライバーショットでもあまり大きく体重移動をしてるように見えません。

自分は体重移動を意識してしすぎていたかも知れない。それよりむしろ左肩をしっかり廻し、背中を目標に向ける意識で上半身を廻すことが大事な気がしました。


その辺気をつけて、本日のネット打ちでは軽やかスィングを心掛けて練習。アドレスで静止時間を短くするのは意外と難しいのです、でも「軽やか~」と意識して打つとミート率が上がります。ボールの後が殆どフェース中央に集る。

良い感じだけど、ネット打ちだからスライス傾向は不明。今度レッスンで試してみねば。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

by Yamahyan
僕もTVの映像で遼くんがドライバーで肩までのスイングの反復をしてるのに目が行き、その場でドライバー片手に庭に出てシャドウスイングしたら良いイメージがわきました。
確かに大げさに体重移動はしてないですよね。
左肩が顎に入った反動で振ると良い感じで振りぬける感じでした。
ただ僕も実際にまだ打ってないので実証は出来ないでいるのですが…w

ワッグル・・・(--;) by 健王様
私は今までワッグルを勘違いしておりした。
ハエのように手首から先をコショコショスリスリすることかと・・・
何かワッグルって感じしませか?
ええ・・・
ゴルフは奥が深い!
私が浅すぎるのか・・・?
いや、独創的と言って欲しい・・・(--;)

確かに! by HARU翁
ゴルフは奥が深い!(健さんの言葉を借用)
いろんな人のよい点が目に付きます。
私などはすぐその影響を受けてしまいます。
(悪い点の影響もすぐ受けてしまいますが(苦笑))
いい点だけを上手く自分の中に取り込めればいいですね。
頑張って下さい。


遼君の番組で、ドライバーを連続素振りながら、
そのまま球を打つシーンがあって、
即練習で真似しましたが丸でダメでした(爆!

ネタがかぶった……。(^^; by ているず
ホント、プロのスイングって軽やかですよね~。(^^)
時々、プロのスイング動画を眺めるのもよさそうですね。

体重移動、僕は「しない(意識しない)派」です。
体重移動しようとすると、すぐにスエーになってしまいますし……。(^^;;
体重移動というより、重心移動という意識の方が、意識が下に行くのでいいかもしれないななんて思ってます。

by 一号
Yamahyanさん
リバースピポットとかでテークバックが気になっていたので、遼くんがどんなテークバックするか気にしてみてました。一言でいうならば、大袈裟でないスィングという感じでしたね。でも遼くんのバネはすごいなと感じます。

健王様さん
コショコショスリスリ良いじゃないですか、私なんて膝曲げ伸ばしの細かくて早い上下運動・・・コーチにすらカッコいいゴルフしましょうよと言われる始末なんですから。

HARU翁さん
確かに、良いとこ取り入れようと思ったらたくさんありすぎてどうしようもなくなります。特に重要なやつから順番に1つずつ・・・っていうのも言うほど上手くいかないですよね。

ているずさん
ゆるゆるグリップ、私もかなり前から採用していますが、最近はゆるゆるすぎをコーチから指摘されております。さて、体重移動。手打ち防止の為に体重移動を意識してきたのですが、体重移動すれば手打ちじゃなくなるのかと言えばそうでもないらしい。おっしゃるとおり、体重移動は意識しないけど自然となっている、レベルが良いのでしょうね。難しいですが・・・。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

