02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
スクール 4日目 
2008/03/28 Fri 16:48:19
スクールも4日目、そろそろレッスン内容で消化出来ない事が出始めました。

7Iの方向性が安定しないことに対して、

6.ヘッドを遅らせる

これが難しい。
私の場合、体に対してヘッドが早めに出てくるらしく上のアドバイスがあったのです。
これは、別な見方で言うとテークバックからダウンスイングへの切り替えの時タメが
無いということや、ゆっくり振るとか手打ちになっているとかいう言い方にもなるらしい。

なにか、いろんなことが詰まってるポイントなんです。

練習しますがなかなか思うように行かず、はたと思うことが。

体に対してヘッドが遅いのであれば、体を早く廻してもいいのでは。
プロに聞いてみると、それは駄目らしい・・・。

まあ、結局は手打ち→体を使ったスイングへの改造なのでしょうから時間が必要でしょうね。
手打ちの方が方向性が良いのですが、出来るだけ体を使ったスイングを心掛けることにします。


そうするうちに次のアドバイスが、

7.フィニッシュポーズを決めること

私の場合、手打ちなのでフィニッシュでクラブが体の前方で垂直に立っていました。

これを、首の後ろで水平に収める。

おぉ、そういえばみんなこんなフィニッシュになっているよね。
意識的にこのフィニッシュになるように振ってみると、なんとなく体が回っているという
感触が判った気がしました。こちらのアドバイスは、直ぐにも実践で可能ですね。


ではでは。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/03/27 Thu 01:22:40
また、その後打ち続けます。

するとプロが私の後ろに。
「だいぶん良くなったけど、飛距離は7Iで140y位を目安にね」とのこと。

確かに、コントロール重視してるからか7Iキャリーで120~130y位、
しかも打席は2階・・・

ま、まあ、コントロールとか重視中だからと思いましたが、ちょっと目一杯スイング
・・・・なんとか、たまに140yって感じです。

一緒に習っている隣の方をみると、軽く振ってるようで140yいってます。

悲しげにプロを見ると、プロが来てちょっと打ってくれました・・・が。
プロでも140y位、プロ「おかしいなぁ、これ7番」と隣の方のクラブと比べると、

み・短い。

まあ、かなり古いクラブだから仕方ないですね。
プロも、アイアンは飛距離じゃないからと言ってくれました。


しかし、これから本格的にやるには物足りなさを感じているのは事実。
120を切ったらアイアンセット買おうと思っているので、プロに相談。

「私の場合だとカーボンとスチールどちらのシャフトが良いですかね?」

プロの答えは、打ってみて合う方でいいらしいです。

スチールの方が正しいスイングを身に付けられるとかよく言うみたいですが、
まあスクールで見てもらってるわけですからね。

プロ曰く「やさしいクラブで楽しくゴルフをすればいいじゃないのかな」。

実は前回グリップ交換に行った際に、4代目ゼクシオスチールシャフト6本セットが
新品で5万円で売られてたのです。
ヤフオクなんかでみても中古でそのくらいの値段ですから、
お買い得だなーと思って欲しくなっていたのです。

しかし、しばらく様子見ですね。


いまのとこ、考えている候補は、
ゼクシオのカーボンorスチール、マックテックナビ(カーボンしかない)
の3種類。

それに、どうせならアイアンと同じシリーズでドライバーも揃えたいし。


あれこれ考えて見ることにしますか。
どれ買うか悩んでる間が一番楽しいんですからね。

アドバイス等ありましたら宜しくおねがいしますね、ではでは。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/03/26 Wed 01:14:39
さてさて、続けて打っているとプロから全員集合の号令。

全員に共通した悪い点があるそうです。
なんというかゴルフスイングの考え方みたいなものらしいです。


5.かごを振りましょう


打ちっぱなしでボールを借りに行く時に使うかごがありますよね。
まあ直接打席に球が供給される所にはありませんが。
スーパーの買い物かごみたいなものです。

この四角いかごを両手で持つ、そして振る。
このとき、左手で掴んでいる方の辺がヘッドと考えます。

おぉ、バックスイングでただ真っ直ぐに引こうとするとすぐ引けなくなり、
無理に引こうとすると体の回転軸をへし曲げなくてはなりません。

右側に立っている人にかごを渡す感じ(というか実際に渡しましたけどね)
で自然に動かすと・・・
おぉ、確かに左手がヘッドの向き(かごの辺を握ってるんで当たり前ですが)
に連動して動くのが良く判ります。右手も然り。

さらに、テークバックで左手が一番伸びきる辺りでかごを平行にするには、
左手の甲が真っ直ぐ正面を向く。

そして、かごの重さを感じるように振って左側の人に渡す。

おお、これがスイングなのね。
今まで色々見たり聞いたりしてきたけど判らなかった事が、一気に理解できた気がしました。

この練習、ビーチボールとかでやるらしいのですが、いやいやかごの方が一辺を
クラブヘッドに仮想しやすくてよろしいのではないですかね。

しばらく、3人でかごリレー。滑稽な光景だったかもしれません。


まあ、いきなりクラブで実践できるわけではないけど、体と腕と手とクラブの動きの
関係が理解できたような気がします。

自然な一連の流れなのねぇ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/03/25 Tue 11:14:13
スクールも3日目です。ちょっと長くなるので、3回に分けて投稿。

昨日はちょっと寒さが戻ってきた日だったので、参加メンバー3人で準備運動、基本ですね。

本日は主に7Iで練習。振っていると、プロからのアドバイスが。


4.右手の親指は、クラブの真上より左側へ


私の場合、右手親指でグリップを押し込むように握る癖があるみたいで、
真上の方がしっかり握れる感じがするのです。
でも、親指を左側に持っていった方が、なにか(←それを忘れちゃったのですが)が
使えて良いらしい。

直してみると、握りにくいし飛距離や方向性が突然良くなるわけでもない
・・・ですが、スクールに来て指摘されたとこを直していくうちに感じてることがあります。

これまでクラブでボールを打ちに行ってた感じだったのですが、だんだんクラブを振る
軌道上にボールがあるという感覚になってきたこと。

この感覚がいい傾向なのかは分かりません。
でも、ドライバーみたいに長いクラブだと当てにいっても変な所に当たったりしてたので、
もしかしたらよい結果につながるかもです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/03/20 Thu 08:00:00
総武2


3.セカンド以降
 7IとPWを持って140yを境にどっちかを振っていました。
ほとんど7Iだったような気がします。

今回の鍵は7Iと思っていた通り、PTを除けばやはり7Iを多く使いましたね。
結果は可も有、不可も有といった感じでした。

良かった時はきっちり方向と距離が出て、スコアーもそれなり。
駄目な時はダフったりトップしたりで少ししか進めず、スコアもバッド。

特に疲れの出た後半戦が良くなかったですかね。


4.アプローチ
 実は自分の中では一番得意と思ってるショットなんです。
SW一本でフルスイングで80yを目安に調整しました。
バンカーショットも同じクラブで行けるのがグーですね。

5.パット
 平均パット数2.1とべらぼうに良かったですかねぇ。

何でなんでしょう。

アプローチで結構ピンに寄せれてたので、ロングパットが
少なかったのが良かったかと思います。


さて、今回のラウンド結果から次回までの課題ですが。

一番は7Iの精度アップですかね、そして次にティーショット、
今回みたいに5Uでも良いから前半戦からある程度はちゃんと
打てるようにして、後半戦に体力を温存出来る用にしたいです。
(ティーショットが悪い時はあせって走り回っちゃうんですよ)

次回ラウンドはブログタイトルの目標通り120切りを目指します。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

お互い頑張りましょう。 by ているず
こんばんは。
ご訪問&書き込みありがとうございました。
技の一号さんも年内に100切りを目指しておられるのですね。
現在の位置はほぼ同じ。
負けませんよ~。(^^)
お互い頑張りましょうね。(^^)/

by みんな の プロフィール
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mpfeelg/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

writes     CLOSE▲  
2008/03/19 Wed 15:55:05
総武3


さて、6年ぶりの復帰戦で自己ベストが出ちゃった原因を自己分析してみることに。

1.コース
 総武カントリーはトーナメントが行われるようなコースで一般的なゴルファーに
とっては難しいコースなのでしょうね。

確かにグリーン周りのバンカーの数なんか有り得ません。

でも、フェアウェイが広い上コースの両側に林があるおかけでOB1つだけ。
ロストボールも池と谷に落とした2個だけとこれまた過去最小で済みました。

総武1


2.ティーショット
 ラウンド開始時点から予定通り5Iを使いました。
でも、引っ掛けて左の林に入ったり、ゴロで100y位と最悪。

途中、この日の為の秘密兵器5Uを使ってみましたが、テンプラで100y。

思い切って1Wでやってみるも右へOB・・・
気を取り直してもう一度振ると左の林・・・
9Hの9打がそれです。

昼食を取りながら考えてみる。
U5でティーアップを低くしたらテンプラではなくなるかも。

午後から実行。
すると、なかなかの打球音とともに真っ直ぐ200y位飛ぶ。

うれすぃー。

後半9Hは、打ち上げ160y位のショトホール1つも含め、
8Hでこの5Uでティーショットしました。

2回ほど引っ掛け気味、テンプラ気味があったものの、
ほぼティーショット成功。

後半は前半の疲れからか、ただでさえ精度の悪いアイアンが
更に悪くなったので助かりました。

後半に続く。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
復帰戦結果 
2008/03/18 Tue 11:48:49
3月17日 総武カントリー 総武コース 西コース→東コース 
ゴルフコース復帰戦 やってきました。

何はともあれ、結果発表。
 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

西計

Par

5

4

4

3

4

4

3

4

5

36

スコア

8

5

9

5

6

7

6

7

9

62

パット

2

2

2

2

2

1

2

2

3

18

 

 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

東計

トータル

Par

5

4

3

4

4

3

4

5

4

36

72

スコア

7

6

6

8

8

5

6

9

6

61

123

パット

2

3

1

2

3

2

3

2

2

20

38

予想以上と言うか、想定内と言うべきか・・・

ともかく6年ぶりの復帰戦にして、ベストスコアが出ました。

びっくりと言う表現があってるかもしれません。

なにがどうだったのか、詳しくは後ほど。

ではでは

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
復帰戦前夜 
2008/03/16 Sun 21:02:33
昨日グリップ交換に出しておいたクラブを受け取り、明日
一緒にラウンドする仲間たちと打ちっぱなしに行ってきました。

グリップを交換したクラブはずいぶん打ちやすくなったのですが、
それ以前の問題で、まだまだPWでもショットが安定しません。
少し明日が不安になりました。

それに引き換え、一緒に回る仲間はずっとゴルフしていたメンバー
なのでやはりショットが違います。
太刀打ちできないですね。

でも、もともと相手にするつもりは無かったのですからね。
私の明日の目標はあくまで130切る事ですから。
それを見失わないように、明日は全力を尽くしたいと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
グリップ交換 
2008/03/15 Sat 23:24:04
月曜に迫った復帰戦に向け、グリップ交換に行ってきました。

行ったのは有賀園、今キャンペーン中でグリップ購入すると工賃無料で
交換してくれるんですよ。

私のクラブは確か8年ほど前にバッグ付のフルセットで5万で買った
もので、9番アイアンなんかはヘッドに付いてるメーカー名プレートみたい
なのが取れたし、買い換えた方が良いのかも知れません。

でも、6年前の自己ベストを超えるべく120切るまではこのセットで
やるつもりなのです。

ということで、SW/PW/8I/7I/6I/5I/1Wの7本のグリップ交換を
頼んできました。出来上がりは明日らしいです。

例えば、車なんかだとタイヤ交換でグリップ性が突然変わると
物凄く運転しやすかったりしますよね。

出来上がりが楽しみです。

ではでは

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
スクール2日目 
2008/03/14 Fri 09:34:37
スクール二日目です。

早めに練習場に着くと、前回習ったグリップとテークバックで打ってみます。
おや、意外と打てます、ゴロゴロじゃあない。さっそく身に付いて来たのかも。

そうしている内に、他の練習生や先生が続々と集まってきました。

前回は私ともう一人の2名だけだったのですが、今回は6名位来てました。
なんと、私と前回一緒にやった方以外は全員女性、しかも若い子も多い。
6年前は殆ど見なかった気がしますが、若い女性でもゴルフされる方が増えたようですね。

さて、そうなると早速上達した成果を見せたくなるのが男の性なのですが。
スクール開始すると、なぜかゴロに戻る。しかも、なんというかシャンク?ってやつですか。

周りのことなんか気にしてる場合じゃないぞ、俺。

さて、しばらくシャンクらしいのが続くのを見て先生の今回のレッスンポイントです。

3.ゆっくり大きく引いて、ゆっくり大きく始動する。

私の場合、構えてからイチ、ニくらいで打ってるみたい。
そこをイチ、ニ、サ、、ヨン、ゴーォー位にするのが良いみたいです。
小さくて早いリズムだと飛距離も伸びないらしい。

早速練習・・・これが意外と難しい。
だって、単純に今までの2.5倍ゆっくり振れなんてムリッス。
まあ、出来るだけってことでやってみていると。また、球が上がり始めました。

距離、方向性の安定度はまだまだですが何とかなりそうな予感。
その辺が安定しないのは、体と腕が一体となってなくて、タイミングがその度バラバラ
なんでしょうねぇ。

来週のラウンドはティーショットを5Iで、セカンド以降は7I・PW・SWそしてPTの5本で回る
つもりです。7Iがどの程度いけるかが130くらい出回る鍵だと思っています。

あ、あと重大なアドバイスが先生からありましたよ。
私のクラブ、もちろん6年以上前に買ったものなのですが、グリップがつるつるなので
交換しなさいとのこと。
そういえば、強くグリップしても手の中でシャフトが回転してしまう事が良くあるんですよね。

そうだったのか、なかなか気づきませんよね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by keita
ゆっくり振るって結構難しいですよね

私もなかなかできません

どうしてもクラブを持つと

思いっきり振ってしまいます。

グリップ交換は私も考えています。

最近、すべるような気がします。

応援ポチ!

by 一号
コメント有難うございます。

思い起こせば、昔からゆっくり振れといわれてた
気がします。

コースでは、方向良し→アドレス良し→グリップ良し
→肩の力を抜いてぇ→大きくゆっくり 
を心掛けようと思います。

グリップ交換も今週末行きたいと思っていますよ。

がんばってきますね、ではでは。

writes     CLOSE▲  
スクール1日目 
2008/03/12 Wed 10:46:59
スクール初日行って来ました。

未だ寒い時期の平日夜の部ということもあってか生徒は2名、しっかり教えてもらうことが
出来ました。

先ずは、7番で打って見せてということだったので、軽く打ちます。
ところが、50y付近で大きく左に曲がってネットに突き刺さる。何回打っても同じ。
こ、こんなはずでは。

プロ曰く、
「相当変な癖が付いてますね、大手術になります・・・はっきり言って一から始める人より大変
だと思います」。

がーーん、わかっていたけどやっぱりそうなのね。

初目に習ったことは2つ。

1.右手がスーパーストロンググリップ(私が考えたオリジナルの握りです)に握っていたので
 普通に戻す。

ものすごく構えるのが苦しくなりました。

では打ってみて、と言われ打とうとすると、テイクバックが10cm位しか出来ない
   ・・・プ・プロー、と聞く。

2.テイクバックではクラブフェースを開いて上げていく。

私、全クラブパターと一緒の感じでフェースを開かないテークバックだったのですね、
グリップを普通にするとテークバックが殆ど取れないのです。

さて、習ったグリップと打ち方で打ちますが、ボールに当たらなくなりました・・・。

「今日はこのグリップとテークバックだけ覚えたらよいからねー」といわれても、90分練習しました
がたまに当たってもゴロ、テーィアップしてもゴロ、PWでもゴロ、自信のあったSWにいたっては
当たらない。
そして、いつもよりねじれ気味(自分でそう感じているだけだが)に握る右手がとても痛い。


プロ来週コース出るんですが大丈夫ですかね、130位で回るつもりなんですが。

「えっ、来週行くの、何曜。月曜。・・・考えているスコアーでは回れないと思いますよ、
つらい一日になるかもしれませんががんばってきてくださいね」と言われちゃいました。

いや、ちょっと待ってね。俺130くらいで回れるから、回ってくるからと心の中でつぶやいていた

スクール初日でした。


ではでは。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
いよいよ明日から復帰 
2008/03/10 Mon 23:30:53

ゴルフは6年ほど前少しやったことがあり、そのときのベストスコアで126だったと思います。

昨年位から少しずつ又やろうなどと思い始め、打ちっぱなしなどに行くもまともな弾道はSWだけ。

PWですらちゃんと振れなくなっています。

 

そんな私ですが、来週月曜千葉の総武カントリーで復帰戦が・・・。

 

我流ではどうしようもないと思い、明日から近所のゴルフスクールに通うべく予約しました。

果たしてどうなることやら。

 

あ、そうそう、当面の目標は6年前果たせなかった120切りってことで。

ではでは


未分類 |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

