03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
スクール8日目 
2008/04/26 Sat 01:30:13
今回もミドルアイアンを中心に打ち込みました、私の考えですがこの辺りがゴルフスイングの土台だと思うからです。しかし相変わらず右へ左へ。繰り返し思うのは、これで良いのか・・・。

右へ左へと広角打法でありますが、よくよく考えると7番でも5番でもスライスやフックではないようです。スタンスの向きを変えているわけではないので、そもそも打つ方向を間違ってると言うわけではなさげ。ならばこれが噂に聞いた、アウトサイドインとかインサイドアウトと言うやつだろう。

でも実はそれがどんなことかよく分かっていなかったので、コーチに聞いてみることに。

聞いてみると簡単なこと、目標とボールを結んだ線より体側がイン、向こう側がアウト。理想であるインサイドインにするにはその線を越えなければ良いらしい。

かんたんじゃん。

付け加えてスイングプレーンとはなんぞやみたいなのも教えてもらったのですが、まだ難しくて理解できませんでした。

が、インサイドインは分かったので早速練習。・・・・・一線は越えていないつもりなのに、なぜ右へ左へいくのでしょうか。後ろから見ているコーチによると、一線を越えてるらしいです。

ふーん、そうなんだ。

まあ、まだまだ修行が足りないようです。

そうしているとコーチが私のバッグを見て、「一号さん、#5と#7なんで2本ずつあるの?」と聞かれたので、スチールシャフトと中空とポケキャビを試したかったこと、混乱したのでスチール中空#7だけに絞ろうと思っていることを告げました。

すると、中空>ポケキャビ>キャビティで払い打つ感じにしないと。とのご指摘。まあ、言葉は知っていたのですが払い打ちってどうすれば良いのか分からなかったのよね。

聞いてみましたら。アドレスのとき左足よりにボールをずらしたら良いとのこと。・・・そうかそうか、まっすぐテークバックするようにしたからボールの位置をずらしてもまっすぐ当たるのね。

ブログ読んでくれる人の中には、なにを今更、と思われる方がほとんどでしょうが私やっと判りました。いままで、ドライバーが打てなかったわけだよね。つまり、

かんたんじゃん

どうやらこっちの方は本当に簡単に出来ました、払い打ち。あまり出来たのでその後無意識でSWも払い打ってしまっていて、あれなんで?となったくらいです。まあ、払い打つと方向性は多少良くなりますね・・・た・だ・し・・・・スライスが出るようになりますがね。

いやー、ゴルフってほんとに難しいものですね。
それでは又、さよなら・さよなら・さよなら。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
スクール7日目 
2008/04/24 Thu 17:03:21
スクールに通っていてもなかなかショットが安定しません。

ふと、これでいいのかと思うことがあります。

ただ今はスイングを作り直しているところ、通う度に大きな変更点がコーチから指摘される上、自分でも手打ちからの脱却を目指しスチールシャフトに取り組み始めたところなので仕方がないと認識しております。


さて、前回はテークバックを出来るところまでフェースを開かず真っ直ぐ引くところまででした。そこまではなんとなく出来る様になりましたが、7Iでまだ右に飛びます。

コーチからの指摘は、その先でも開かないこと。

引けるところまで真っ直ぐテークバックした後は、開かない様に気を付けながら手首を使ってシャフトを立ててゆきます。立ちきったところではグリップエンドがボールをさしていること。次に体を捻りながら更に腕を上げていきトップの形に、このときは左肘の先がボールを指す。


うーん苦しい姿勢。

更に私の場合左肩が回っていない、真っ直ぐ引く段階から左肩を十分回していきTOPでは左肩とあごがくっ付く感じまで廻す。なんとなく、肩を廻すという感じがわかってきました。

ただ、TOPの時フェースが開いてるかどうかの感覚が未だわかりません。経験あるのみですかね。


あと、今回キャロウェイのX-18#5アイアンのスチールシャフト試してみたのです。打てる打てないというより、止めておいた方が良いと言うのが正直な感想ですかね。いや、スチールは十分振れるみたいなのですが、今まで使っていたカーボンシャフトのキャビティアイアンとスチールマックテック中空#7とキャロのポケキャビ#5の3種類を使うのは混乱を招くだけでした。

スクールでは主にマックテック#7を使ったのですが、打球音は前回よりかなり良くなりました。例えるならクリーンに当たったUTの金属音って感じです。これなら良いかと思いました、打球も低く力強い感じで飛んでいきますし距離も結構。ただ、やっぱり普通のキャビティアイアンを買うのが良いのかな、簡単で飛ぶクラブよりしっかりと基礎をつめそうだから。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by はるる
はじめまして。私も同じ初級ゴルフを楽しんでいるものです。クラブ選びは重要ですよねー。どのクラブでもメーカーは「簡単」を誇張しますし、ネットのユーザーコメント見ても「簡単」という言葉が良く聞かれますが、これがクセもの。どのレベルの人に対して「簡単」であるのか。というワケですもんね。私にとってはレッスンや練習やトレーニングも大事ですが、クラブやラウンド経験がそれに勝るくらい大事だと痛感している今日この頃です。また見に来ますね。

はるる さんへ by 一号
コメントありがとうございました。

私もスコアアップに応じて少しずつクラブを揃えていこうと思い、必死で本など読み漁っております。

私の場合は、先ずスチールシャフトのアイアンで手打ちからの脱却を目指したくて単品買いなんてことをしている訳なんです。ついでに6年前にはなかった(と思う)中空やポケキャビにも興味がありましたし・・・。

はるるさんのところも覗かせていただきました。はるるさんとは、身長体重年齢非常に近いようでびっくりしました。私も負けないようがんばりますので、又よろしくお願いします。

ではでは

writes     CLOSE▲  
Assembled in China 
2008/04/21 Mon 14:01:55
ゴルフはある程度上手くなってからコースを回るものなんでしょうが、なかなか上達しない私でも月イチくらいのペースでラウンドしたいものです。

4月もなんとか都合をつけようとしたのですが、残念ながら無理そうです。次回ラウンド予定は5月となっています。


さて、前回スチールシャフトを試す目的で中空アイアン#7を買ったのですが、今回はキャビティより更に簡単と言う噂のポケットキャビティのアイアン#5をお試ししてみることにしました。

オークションで1000円で落札したのは、キャロウェイのX18です。

X18


中古品だったので前回のNVG2よりも更にお安かったです。
X181


近所の中古ショップにも単品アイアンで同じものが置いてありましたがずっと安く手に入りました。

届いたものを見ると状態は良くて、気になっていたグリップも問題ありませんでした。グリップには値札シールも貼ってあります。新品価格15700円で売られていたようですが

・・・このシールの下の方をよく見ると「Assembled in China」と書いてあります。中国製のコピー品つかまされたか・・・と思いましたが、キャロウェイのホームページを見ると「Assembled in China」が標準なのですね。

国内で販売される有名ブランド品は日本製かと思っていましたよ。まあ、どこ製でもやさしく打てれば良いんですけどね。


という訳で、今度打ってみますよ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
スクール6日目 
2008/04/16 Wed 17:04:23
全十回のゴルフ教室も今回で6回目、後半戦のスタートはため息交じりでした。

先ずはスチールシャフトを振れるのか、お試しで購入したマックテックNVG2アイアン7番の結果。

音:UTの打球音を鈍くした感じ、いまいち馴染めない
打球:距離は5I相当、トップしても低いライナーだが結構飛ぶ
重さ:十分振れる重く感じない、むしろカーボンが軽すぎに感じ出した

結論:軽量スチールは十分振れる。

と、こんな感じです。

最近のモデルにしたからといって、初心者レベルでいきなりナイスショット連発になる訳では無いですね。スチールシャフトは使ってると手振りではなくなる気がしてちょい良かったです。ただ中空アイアンは私に合わないかも、キャビティの向いてると思います。キャビティの5Iも買ってみるかな。


さて、レッスンです。カーボンとスチールを交互に使っていた為か、テークバックで戸惑いが出てきました。方向性が大きくばらつきだします。そこへ先生が来てアドバイス。

テークバックの始動でいきなりフェースを開かない。

えっ、一番最初のレッスンで開きながら上げていくって習いましたが・・・。


どうやら、全くフェースを開かない打ち方をしていた私に逆療法で、わざと開くように指導していたらしいです。本当はテークバックで意図的にフェースを開きに行ってはいけないらしい。

がーん、です。

せっかく、ものに出来てきたと思ってきたとこだったのに。又振り出しです。でも確かに打球の方向が打つたびにばらついていたものな。

ということで、スクール後半戦のスタートは振り出しに戻るでした。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/04/12 Sat 01:44:17
今週の関東は雨が続きましたね。
駐車場から濡れながらバッグを抱え、練習に行くのが嫌だったので、今週のレッスンはサボりました。

その代わりといっては何ですが、家の中でゴルフクラブの本なんか読んでいました。
やはり、私がゴルフに関わっていなかった6年でクラブも大きく進化したようですね。

どんな本を読んだかなんかは、今度感想と一緒に紹介したいなと思います。

さて、本を読んでいるうちに、こんな新型のクラブを触って見たいなと思うようになり、近所の中古クラブ屋へ。

行ってみると、本で読んだクラブがたくさん置いてあります。

物色していると、若い店員が寄ってきていろいろ話しかけてきますが、そのうちに買う気は無いと分かったのかどっかに行きました。

さて、少し落ち着いて見させていただくことに。
いろんなメーカーのクラブがありますが、一番興味があったことは軽量スチールアイアンが私にも扱えるかどうかなのです。

スチールアイアンを手にとって見ると、意外に軽い。
軽くワッグルしてみます・・・スチールなのにヘッドがぶるぶる震えるような感触が伝わってきます。
なんか、今私が使ってるカーボンシャフトのクラブよりヘッドが走るような気がします。


使えそう。


そう思ったのですが、残念ながらこのお店では試打が出来ません。
それに、試打が出来るお店に行っても、練習場で自分のクラブを振るように長い時間振ることも出来ないでしょう。
ちょっと振ってみて、おっスチールでもいけるじゃないとセット購入して、実際練習場で使うとすぐばてて使い物にならないということになったらしゃれになりません。

そこでひらめきました、スチールシャフトのクラブ1本買えば良いじゃん。

早速ネットオークションを覗いて見ると、マックテックNVG2の7Iが2000円程度で
落とせそうじゃあないですか。

早速入札・・・・・・・・・・・半日後、

ゲットだぜ。g2h

g2s


ということで、明日届きますよ。

月曜にでもレッスンに行って、使用に耐えるか試してみたいと思います。

今使ってるクラブは6年以上前のモデル、はたしてアイアンはどのくらい進化しているのかも楽しみであります。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
練習場風景 
2008/04/05 Sat 01:30:04
昨日レッスン中に天井ネットに当たるようになったと書いたところ
天井が低いのではとの書き込みを頂いたので、練習場の様子
をアップしてみます。

練習場


いつもレッスンしている2Fからの眺めです。
ちなみに、向こうに見える高架は新幹線です。
いつも、新幹線に向かって打っておりますです。

さてさて、
5Iでの会心の当たりだと、向こうに見える天井ネットに当たるんですよね。
もちろんSWなんかだと、直近の天井ネットに当たっちゃいます。

仕方が無いので、昨日のレッスンではショートアイアンはアプローチの練習。

最近又買い始めた、ゴルフ雑誌ALBAで60yのアプローチは右足体重のまま
普通にスイングというのがあったので、それを練習していたところ。

コーチから短い距離の場合でも、体重移動をしっかりして振り幅で調整しなさい
とのアドバイスがあったのですが・・・今のところは振り幅で調整できるとは
思えなくて。昨日のブログには書かなかったのです。

難しいですよね。振り幅よりも、20yならパットのように振るとか、
40yなら短くもってコツンとか、60yなら右足体重でフルスイング
のようにする方が分かりやすいんですけどね。

それはそうと、今回号のALBAのプレゼント企画。
マックテックナビNVRシリーズでしたが、アイアンセット当たらないかなぁ。
ちょうど新しいセット欲しいとこなんだが・・・
でも天井に当たってしまいますかね、やっぱり。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
スクール5日目 
2008/04/04 Fri 15:26:10
スクール1回90分ですので、5回で7時間30分練習を重ねた
ことになります。
ゴルフに復帰してだいぶ勘が戻ってきたような気がします。


今日も私は7I以下で主に練習。
今回は新たな指導はなかったので、これまでに習ったことを
復習しながら打っていました。

打っているうちにだんだん当たりが良くなってきます、
クラブを見るとど真ん中にボールの後がくっきりと。
だんだん真ん中で捉えることが出来つつあるようです。

そしてそれは起こりました。

SWを打っていると、天井のネットに当たってしまうのです。

これじゃあ練習にならないや、とPWにするとこれまた
SWよりは先のほうですが天井ネットに当たる。

しょうがないやと7Iへ。
これはさすがに当たるまいと思いきや
自分的にかなりナイスショットの時ずっと先のほうでですが
天井ネットに当たってしまいます。


プロに相談すると、きちんと当たってきた証拠で別に
当たってもおかしくは無いとのことでした。


まあ、2階だからね。
そういえば昔2階だと天井ネットに当たるので駄目だと
言っている人がいたかな。


しかし確かにフルショットの練習にならないやと、6I/5Iへ。

自分なりのポイントとして、打った後右肩が来るまで頭を
上げない、そしてヘッドの真ん中でボールを捉えるつもりで
打つを心掛けると結構いい感じ。

次回ラウンドではセカンドで5Iも使えちゃうかもです。

たまにばらつくものの5Iキャリーで140yは飛んでるかなー、
なんて思っているときのベストショットどこまで飛ぶか・・・


先―


のほうの天井ネットに当たってます。

これでいいのかな?


今のクラブでこうだと、最近の上がるという低重心アイアン
だと全く練習にならなくならないかもと少し心配です。

ドライバーやユーティリティの練習に移っていこうかと少し
迷いも出た今回のレッスンでした。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

よほど低い・・・・・ by おさむ
二回打席の上によほど低いネットのある練習場なのでしょうか。ふつうは上空にネットはないのですが。不思議です。

コメントありがとうございます by 一号
おさむさま、ご訪問&書き込みありがとうございます。

確かに郊外の練習場や街中でも大きな練習場だと天井ネット無いですよね。
でも街中の小さな練習場だと天井ネットあるところも多いですよ。

次回にでも練習場の写真アップするので5Iでこのネットに当たっちゃおかしいよとか、SWだったらどうとかのコメントくれると更にうれしいのです。

ではでは

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

