06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2008/07/24 Thu 16:32:50
レッスンも19回目です。

今週末に予定されていたラウンドがメンバーの都合により8月末延期になりました。
かなり残念ですがそれまでしっかり練習したいと思います。

出来れば、別メンバーでお盆ラウンドしたいものですが・・・ゴルフ仲間欲しいですね。


さてレッスンですが、前回まで悩んでいた引っ掛けをインサイドアウトのスイング軌道
で直そうというわけです。

マットにテーピングで印を付け、インサイドから振り下ろすよう心掛けました。
まずまず納得です、思いっきり右に飛んでいくのは仕方が無いかな
・・・などと思っているとコーチ登場。

意図していることは判るけど、私の場合引っ掛け気味の原因は別にあるらしい。

どうやらヘッドの返りが早いようです。

一番いい修正法はダウンスイングで左足の踏み込みを強くすることだそうです。

実践してみると、確かに踏み込みを意識すると引っ掛けがおさまります、
どうやら自然とタメが出来るみたいです。
それだけじゃなく、踏み込むことで飛距離が伸びた気がします。
ドライバーを打ってみると、バカーンという爆発音と共に今まで最高の飛びを実現、
250y以上は確実に飛んで、しかも真っ直ぐです。

残念ながら、上手く打てたのは2~3球程度でしたが、
ドライバーにも灯りが見えてくる気がします。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by 健王様
はじめまして、技の一号さん。
何だか同じ臭いがして遊びに来ました。
ふと見ると、何気に「ているずさん」までいらしてたみたいで・・・
ううう(TT)。
皆で100切りしたいですね~。
最新ラウンド122ですが、明日を信じてめげずに頑張ってます!

by 一号
健王様 いらっしゃいませ。ハンマー打法の健王様からコメントいただけるとは光栄です。

ゴルフ村つながりで健王様のブログも良く拝見させてもらってます。

スコア的に近いしほんと同じ臭いがしますねぇ。

健王様のようにドライバーは飛びませんが、今年中に100切りたいと思っています。

がんばりましょうね、ではでは。

writes     CLOSE▲  
2008/07/17 Thu 16:35:11
夏風邪にかかってしまい、しばらくレッスンから遠ざかって
いました。久しぶりのレッスンです。

下手になっているかもと心配して言ったのですが、全くその
通りで駄目駄目でした。

全ての番手において引っ掛け気味です。特にむごいのが
ミドルアイアン、7Iなど狙った方向から左45°に飛んで
行きます。

先生に見て貰って、ハーフショットで方向性を出すように
言われたのですが、どうにも直らない。

結局この日は引っ掛けが直らないままレッスン終了。
ちょっと自信喪失です。


その後冷静になって考えてみました。
スイング軌道がアウトサイドインになってしまっているの
でしょう。あとは、インパクト前を分厚くしようとしてボール
の位置が左足により過ぎていたと思います。


来週土曜のラウンドまでには何とか修正したいものです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/07/02 Wed 15:13:46
レッスンも17回目。

あまり上達して無いような気もしますが、ショートアイアン8番辺り
の弾道や飛距離は全く別人のようになってるのは自分でも判るの
で身についているものもあるようです。

ただし、やはり方向性。

今回も手打ちの修正と、しっかりとしたフォロースイングをみっちり
指導されました。
とにかく、手打ちなのでインパクトが点になってしまいフォローが
無いに等しい、最近こればっかりなのですが一向に良くならない。

この日のレッスンでは少し離してボールを縦に2個置き、2個
同時に撃つという練習をしたのですが微妙でした。


さて別日、鳥かごで2個打ちを試していたところ、興味を持ったの
か顔見知りのシングルさんが寄ってきました。

「方向性を良くしたいんですよね、特にドライバーなんか全然駄目
なんですよ」
、などと言っていると。ドライバーだったら打った後のフォローより、
インパクトの前を分厚くするとよいとのことです。

少し見てもらうと、スタンスが狭い、ボールをもっと左足のほうに
置く、打った後右足に体重が残りすぎ、と指摘いただきました。

無意識のうちに、スタンスを狭くして、体重移動を小さくすること
で方向性を良くしようとしていたのですね。

直してみると、ボールが左足の前にあるので格段にクラブを
真っ直ぐテークバックしやすくなりました。

さらに、スイングの最下点は右足前位を意識するよう言われ。

おお、なんか右足前から左足前までインパクトゾーンが広が
ったような気がする。

そして、一気に体重移動する。
右足に体重を残さない意識で、思い切り。

なんとなく良くなってきたような気がします。

たまには、別の方に見てもらうのも良いものですね。


ありがとうございました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

