07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
中止決定 
2008/08/30 Sat 07:09:25
朝起きると昨夜からの雨が結局降り止まず。

大雨洪水、雷注意報も出ているので本日のラウンドはキャンセルと相成りました。


・・・・残念。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by 健王様
ほんとに残念でしたね~。
でも、このゲリラ雷雨じゃ仕方ないですかね。安全を考えたら中止は正解ですよ。
僕は昨年、箱根の大箱根とかいうゴルフ場で100m先の直径50cmはあろうかと思われる木が、雷で木っ端微塵にされたのを目撃しましたから。勿論、茶屋に非難しての目撃でしたが。腰が抜けそうな恐怖でしたよ。(健王様なんですけど・・・)
次回のラウンドに期待です!

健王様 様へ by 一号
関東地方、今日は本当に変な天気でしたね。晴れたと思えば突然の豪雨、そして又晴れて、そして又豪雨。

まあ、キャンセルして正解でした。来週に期待です。

残念でしたね>< by SAT6@MT
それにしても雨は凄かったらしいですね!
私の住んでる信州ではそんなに雨は降っていませんでしたが、今年はなんだか雷雨が多い気がします><
直前練習でも、順調に仕上がっている感じでしたので、次回に繋げたいですね^^

SAT6 様へ by 一号
ほんとに今年の夏の雷はすごいですね。温暖化の影響ですかね。

暑さ寒さ、ちょっと我慢して雨までなら我慢してラウンドしちゃいますが、さすがに雷には勝てません。

ではでは

writes     CLOSE▲  
2008/08/30 Sat 00:22:21
さてさて明日にラウンドを控え、直前練習に行ってきました。
今日はいつもと違う練習場で230yの距離がある練習場です。

ウェッジ、ショートアイアンはまずまず。シャンク病もすっかり治りました。

ミドルアイアンは少し引っ掛け気味ですがこれはいつものこと、右狙いでいきます。

ドライバーは何故か絶好調、ほぼ真っ直ぐ230y先のネットに当たってるので240yは飛びそうですが油断は禁物。

しかしUTが絶不調、何故かまともに当たりません。明日は東日本でももっとも長いコースといわれる所、UTが使えないのは致命的。この日のためにUTの練習に比重をかけていたのに・・・。
仕方がないので、他のクラブを再度一通り練習し最後にもう一度UTへ。

だめもとでラインだし気味に打ってみると、そこそこ真っ直ぐ行く・・・?はっと思い当たったのがハンドダウン。アイアンの調子が良かったので、UTもハンドファースト気味のハンドダウンで構えてました。多少ハンドアップに構えて打つとあら不思議、真っ直ぐ真っ直ぐ飛んでくれます。ほっと一安心。

そこへいきなり、ピカピカドーンと雷です、雷雨です。
果たして明日のラウンドはあるのでしょうか。

ではでは

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/08/27 Wed 15:19:52
激しい雷雨や練習場の改築工事などがあり、またもや2週間ぶりのレッスンです。雨で鳥かごでの練習も出来なかったので、かなり下手になっていることが予想されます。

今週末、さらには来週末と2週連続のラウンドが決定しただけに不安があります。

さて、レッスン22回目。

ラウンドが近いということからSWで30~80yのアプローチショット練習です。

ところが、30yでシャンク連発。狙った方向へ全く飛びません、アプローチを比較的得意としてきた自分には大ショック。

いつまでも直らないので、AW~6Iのラインだしハーフショットをやってみると、まずまず。というか、どちらかと言うと引っ掛け気味です。

よしそれならと30yアプローチに戻ると・・・またもやシャンク・・・・・。


どうしようもなくコーチに相談。すると、アプローチショットの時にヘッドが全く返っていないとのこと。

おお、確かに。

インパクト以降ヘッドが全く返らず真っ直ぐのまま振っていました。30y位だと方向性を求めるあまり、ヘッドを返さず振ってしまっていたようです。

さらには、短い距離ほどハンドファーストなインパクトを心掛けた方がよいということ。

ちょっと練習すると直ぐ直ったのですが、シャンク病は怖いです。30yから乗せれなくなる訳ですから精神的にきついものがあります、ラウンド前に直し方が分かって良かった。


さらに他の番手で引っ掛けがよく出る原因は、右手が強くなってきたのに体がインパクト時に止まるから引っ掛けるようです。まあ、腰をまわして正面に向けろと言うことなのですね。


更に、ウッド系の練習も少しだけ。調子はあまりよくなかったのですが、どうやら今の私のウッド系打球はフック回転のよう。ドライバー、UTを打つときは右方向を狙って打ちフックで戻ってくるのを信じるしかないようです。
真っ直ぐ狙ってプルフックだとまずOBでしょうから。


全般的に練習をサボっていたせいで下手になっているようです。今回の2連戦100切りをひそかに狙っていたのですが、どうやら難しそう。

ちょっとあきらめムードの夏の終わりです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by みのさん
足跡があったので、訪問いたしました。
僕のブログとテンプレートが一緒ですね?
若干、編集をかけましたが・・・。

さて、2週連続でゴルフに行けるなんて、凄い羨ましいです。
僕も、前回のゴルフで100切りは確実だと思っていたのですが、
終盤になって大乱調でダメでした。
今年中にと思って、頑張っています。

また結果を更新して下さいね。
読みに来ますから!

by SAT6@MT
2週連続ですか!
楽しみですね^^
短い距離ほどハンドファーストなインパクトですね!メモっておきます!
いつもいつも大変参考になります^^

by 健王様
こんばんは!
シャンクって、忘れたころに突然やってくるんですよね・・・
僕なりの矯正法はあるんですが、ヘッドの返り方が影響してるとは思ってもいませんでした。
ほんの1秒か2秒の世界なのに何て奥が深いんでしょう。
だから分からないんですけどね(-_-;)。
とにかく2週連続のラウンド!
恐れず慌てず練習を信じて頑張って来て下さい!

by 一号
みのさん 様へ
カキコありがとうございます。
100切りは出来ると思ってプレーしなければいつまでたっても出来ないと思い堅い決意をしていたのですが、数日前にしてもろくもくじけてしまいました。
何とか今年中には・・・。お互いがんばりましょう。

SAT6 様へ
ハンドファーストなインパクトは30y位までのある程度キャリーが必要な場合ですよ。それ以下だとランニングの方がよいので、その場合ハンドファーストにはしないと思います。

健王様 様
ソケットシャンクはヘッドが返らずにボールに当たってるらしいです。今外は雷雨、明日のラウンドは微妙ですが行けたらレポしますね。


ではでは

writes     CLOSE▲  
2008/08/13 Wed 15:37:02
レッスンもまた新たな出発21回目です。

先週はレッスンの日に関東地方に豪雨が襲ってきたのでちょっと間が空いています。今月末のラウンドの為に確実に前進したいものです。

さて、前回決心したハーフスィングを重点練習です。
どちらかと言うと少し引っ掛け気味に左へ飛んでいく傾向はあるものの、AWのハーフスィングで100y先のグリーンに結構乗せていけます。ハーフショットと言うより方向性を意識した、ライン出しショットと言う感じです。

そこへコーチが登場。

いい感じですねぇ、といってしばらく見た後。
90y、80yというふうに10yずつ打ち分ける意識で練習しなさいとのこと。

とっさにハイと返事をしたものの、ちょっとまってレベルが一気に上がりすぎでは・・・。
とはいえ、100y以内のグリーンを捉えていくとはそういう練習をしなければいけないと言うことですよね。今後少しずつ意識したいと思います。

さて、ハーフスィングばかりではやはりつまらないので。ウッド系も少し練習です。

日々の鳥かご練習効果か、ウッド系の弾道が高く強くなってきています。ウッド系はきちんと当たって飛ぶと本当に気持ち良いですね。1Wの練習ばっかりする人の気持ちが少しずつ分かってきたような気がします。

ウッド系の練習をしていると、そのうち引っ掛けの悪い傾向がだんだん出てきます。飛ぶようになってるだけに、余計始末が悪い。

そこへ、再度コーチ登場。
それでは全部OBですね。

左足の踏み込みかヘッドを遅らせる意識の注意をされた後、さらに見てもらっていると。

一号さん、グリップ駄目だよとのこと。


どうやら、雑誌で読んで変えてみたフックグリップが良く無いらしい。引っ掛けが出てるんだから、スクエアーグリップにしなさいとのことでした。

雑誌やらレッスン書やらで、最近のゴルフではフックグリップにクローズドスタンスが主流だとよく言ってるので、少しずつ変えてきていたのですが、コーチは別意見のようです。

まあ、フックグリップにクローズドスタンスは捕まりが悪い人向けらしいので、引っ掛け気味の私には合わないと言うことで、スクエアーグリップ、スクエアースタンスに戻したいと思います。

いやー、でもスクエアーグリップに戻すのって結構つらいですね。


ではでは。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by 健王様
こんにちは!
ウッドのフルショットは本当に気持ちが良いですよね。コースで快心の当たりが出たのがきっかけでゴルフにハマッタようなものです。
でも、何と言ってもアプローチが上手くならないとお話になりませんよね。
僕もいま10Y刻みのショットに取り組んでいます。お互い頑張りましょう!

健王様 へ by 一号
いつもコメントありがとうございます。

アプローチは自分の中では得意なショットなんですけど100yを乗せれるかと言うと半分くらいですかね。

飛距離で勝負するタイプではないので、アプローチを武器に出来るようがんばります。

by SAT6
こんにちわ!

自分もロングショットが苦手で、アプローチ頼りの傾向があります^^;
それでも、ウッドの練習は爽快で気持ち良いですよね^^

今度は意識的に10y刻みでの練習も心がけたいと思います!
グリップ用語がちっとも解らなかったので、まだまだ日々勉強しまっす!

by 一号
SAT6 様 書き込み有難う御座います。

ゴルフ初心者には下のサイトがとても役に立つと思います。

http://www.hm-golf.com/lesson/basic/index.htm

スタンスやグリップだけじゃなくとても参考になるのでご覧下さい。

それではがんばっていきましょう。

writes     CLOSE▲  
2008/08/01 Fri 13:53:41
レッスンも20回目と節目を迎えました。

今年の3月から通い始め、90分×20回の30時間レッスンを受けた訳ですが果たして上手くなっているのでしょうか。

なんとなく成長が感じられない・・・と思って最初の頃のブログ読んだらプ・プ・プと笑っちゃうようなことやってました。ブログやってたからこそ成長が分かって良かったです。


さて、かなり試行錯誤で取り組んでいる方向性の精度アップ。

前回、左足の踏み込みを意識することで引っ掛けを防ぐのを習ったのですが、方向性が肝心のウェッジやショートアイアンではあまり踏み込めないですよね、スタンスも狭いし。意識しすぎるとオーバースイングになってしまう。

8I辺りで試行錯誤、右へ左へ意図せず打ち分けていると、コーチ登場。


やはり、フルスイングしすぎとの事です。


たいてい毎回言われているのですが、ハーフスイングで方向性を重視する練習をしなさいと言われちゃいました。

まあ、私としては方向性の精度を上げようとした結果だんだんフルスイングになっちゃっているのですが・・・。でも、なかなか方向性が改善されないどころか8IでOBを出す自信が出てきた今日この頃、コーチの教えを素直に聞き、はじめにハーフスィングありきで方向性を出す練習に取り組んで行きたいと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:6

by 健王様
こんばんは!
90分のレッスンって内容濃いですね~
僕もいつかはレッスンをと思ってるんですが、テンフィンガーしたとたんに殴られそうで・・・
かといって、ハンマー捨てたくないし、でも上手くなりたいしで迷ってばかりです。
ハーフスイングは本当に難しいですよね。
これができたら、お互い楽なんでしょうね。

by kuro neko neko
こんにちは。kuro neko nekoと申します。
ブログ拝見させていただきました。
非常にわかりやすくとても参考になります。

私もゴルフブログを運営させて頂いております。
良いところを盗ませてくださいね (^-^)
私のブログはいかにコツだけで上達するかを追及しております。

なかなか100を切れなくてお悩みの方には良い情報があるかも???
私のまだま未熟な内容だとは思いますが、ちょっと変わった視点で上達法を紹介していますので、是非遊びに来てください。

レッスン! by SAT6
レッスン!!!
やっぱりいいですか?

うらやましぃーです!
このブログ読んでレッスン行った気になってやるぅ!

健王様 さんへ by 一号
健王様 さんコメント有難う御座いました。

レッスンの先生によるかもしれませんが、ハンマー打法で上手くなりたいんやーといえばそうしてくれるような気がします。

私はスイングはフルスイングで作るものという変なこだわりがありましたが、8Iでハーフスイングとフルスイングの飛距離があまり変わらなくなっているのが分かったのでしばらくハーフスイングを練習したいと思っています。

kuro neko neko さまへ by 一号
コメント有難う御座います。

私の場合ためになると言うより、成長の記録的な意味合いでブログ書いています。

kuro neko neko さまのブログ読ませていただきましたが、とても役に立つことを書いていらっしゃいますね。

ちょくちょく覗いて勉強させていただきますね。


SAT6 さんへ by 一号
たいていの練習場ではレッスンやってると思いますよ。レッスンじゃなくても30分2000円とかの個人レッスンを受けてみるのが良いかもです。特にはじめたての頃に、ちょっとで良いからレッスンを受けるのはとても効果的じゃ無いでしょうか。ではでは。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

