08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2008/09/26 Fri 15:50:27
さてドライバー平均飛距離が170yで何が言いたかったのかと言うと、満振りで280y飛んで1ラウンドOB6発するより、220yでもOB3発以内に抑えるように考えようかなと思ったわけです。

特に狭くて距離の無い河川敷コースだと、飛距離より方向性を重視した方がずっとスコアーが良くなるはず。

今私が使っているドライバーは「ウィルソンNC-6」フレックスSR、ロフト11°、46インチというスペックです。このドライバー重心距離が短く慣性モーメントも大きくないので、非常にヘッドが返りやすいと思います。

返りやすいヘッドでスライスを抑え、大きいロフトと長尺で高弾道のロングドライブになると思って選んだのです。確かにここ一発、会心の一撃が出たときはかなり飛びます。でも、返りやすいヘッドで長尺シャフトはコントロールが私には難しい。

前回ラウンド以後、河川敷や山岳でも安心して使える、飛ばなくても真っ直ぐ飛ぶドライバーは無いかなと探していました。

そんな時、「とにかくフェース面のどこに当たっても曲がりが少なく真っ直ぐ飛ぶ~」の謳い文句が目に入り、購入してしまいました新ドライバー。

ネック側

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by SAT6
おお!慣性モーメントの大きそうなデカヘッドですね!
たしかに何処に当たっても飛びそうな感じです!
最近スプーンしか握っていないので余計に大きく感じます^^;

by 一号
SAT6 さん

慣性モーメントもヘッド体積も最大なドライバーですよ。道具でゴルフが上手くなるとは思いませんが、実際に打つのが楽しみです。

by 健王様
なんともカッコ良さげなドライバーですね!
おっしゃる通り、真っ直ぐが一番ですよ。
プレイング4やっちゃうと、トリプルは避けられないですからね。
いつもラウンド後はまじめに反省しちゃうんですが、本番だとついつい・・・

by 一号
健王様 さん
OBすると良くてダボ、さらには8打以上の大叩きを予感させてしまいますものね。
本年中の100切りの為には、OBと池とバンカーを避ける安全なゴルフを心掛けたいと思います。

writes     CLOSE▲  
2008/09/25 Thu 16:38:59
先週は体調を崩してしまい、全くクラブに触れることが出来ませんでした。今週も念のためレッスンはお休み、鳥かご練習だけ再開です。三十路も半ばを過ぎ、季節の変わり目に体調を崩しやすくなったなどと感じます。

さて、今日は100切りの為のドライバーについて考えてみました。

アメリカの有名なレッスンプロがハンディキャップ別のドライバー平均飛距離を測定したところ、ハンデ30のゴルファーの平均飛距離は173yだそうです。http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/driver6.htm

平均飛距離ですから、OBやチョロ、はたまた空振りなんてのも併せると私の場合、こんなものかもしれません。とすると、160y位飛んでOBの危険性がぐっと少なくなる6I辺りでティーショットするとOBのペナルティの分だけスコアが良くなるはずです。

でもそれではあまりにも寂しい、ドライバーショットの爽快さはゴルフの楽しみの一つですからね。

はてさて、それでも100は切りたいのですからどうするか。まあ、ドライバーで飛距離を多少殺してもOBの出ないショットを覚えるべきなのでしょう。そして、飛距離よりも方向性を重視した初心者向けのドライバー選びも大事なんじゃないかな、なんて思うわけです。

次回に続く。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/09/12 Fri 16:10:36
レッスン24回目、前回ラウンドではっきりした弱点をレッスンで強化せねば。

ちなみに次回ラウンド予定は10月18日、場所は未定。それにしても10月に入ると季節が良いのでプレーフィーもお高いですねぇ。

さて、強化ポイントは
①ティーショットでOBを減らす
②アプローチショットの精度を挙げる


ドライバーについてはこれまであまり練習してこなかった。1回の練習で5球位でしょうか。初心者向けのレッスン書なんか読むと、ドライバーの練習はしなくて良いと書いてありますものね。とはいえ、慣れは必要。18°UTとドライバーのティーショット練習を増やします。


といっても、レッスンとなるとアプローチやハーフショットの練習に重点を置いてしまう私。今回もどうしても50y位のアプローチに納得がいかない。クラブが悪いのか、いやきっとクラブのせいだ、と熱くなっている時にコーチ登場。

「アプローチショットでクラブがインサイドに上がりすぎている」

とのこと。そこで、アウトサイドにテークバックしなさいと言うことなのです。SWを構えて、アウトサイドに引き、フェースを返さない意識でインサイドに振り抜いていきます。

が、ちょっと待ってこの打ち方は変でしょう。

「コーチこの打ち方はおかしくないですか?自分で打っていて何故前に飛ぶのか不思議なんですけど」と言っちゃう位奇妙な感じです。

一旦左に打ち出されたボールが、ギューンと右に戻り50y地点に着地です。確かにシャンクはしないわなぁ。

コーチによると慣れると真っ直ぐな弾道になると言うこと。


奇妙なことにこの練習をした後、8I辺りでも右手の強引な返りが収まりフェード系の方向性が良いショットが打てるようになりましたよ。未だフェード系かドロー系かはっきりしない私のショットですが、フェード系で固めていこうかな方向がぐっと安定する気がするしなぁ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by 健王様
こんばんは!
一号さん何処行っちゃったんだろうと、ブログ村探したんですが、いきなりベスト8圏内にいたんですね・・・
ノーマークでした。
写真が地味すぎて気づかなかったですよ。(忍びですか貴方!)
それはそうと、早速レッスン街道まっしぐらですね。
僕も明日から修行再開です!

by SAT6
アプローチはアウトサイドに引き上げるのですね!ふむふむ!
フェード系のボールが打てるか!ふむふむ!
フックボールはほとんど打ったことないので、私もおそらくフェード系で今後固めることになると思いますので、参考になります^^

by 一号
健王様 さん
写真地味ですかね。今度ラウンドした時にでも更新したいと思います。

SAT6 さん
アプローチはアウトサイドに引くというのではなくて、私がインサイドに引き過ぎているということですよ。SAT6さんはスライス傾向があるみたいなので、アウトサイドにひく意識はスライスをひどくするだけになる恐れがありますよ。

writes     CLOSE▲  
2008/09/09 Tue 13:41:55
さて昼食も終わり後半戦突入。いつもはお昼の中ジョッキでドライバーの調子が良くなる酔拳ゴルファーなのですが、今回は意外と前半からドライバーの調子は良かったので逆に不安。

10H 518y par5 ドラを引っ掛けOB。グリーンではなんと4パットで9打と最悪のスタート。
11H 313y par4 ドラOB。アプローチでも100yを乗せきれず、6オン2パットの8打。
12H 365y par4 ティーアップが午前中よりも長いティーを使っていたので、ちょい短めにするとドラはフェアウェイキープ。但しそこから100y外し&3パットしてしまい、3オン3パットの6打。

10,11,12Hで23打と悪夢の後半戦スタート。とにかくドライバーのOBとパットが悪すぎた。ティーもパットも短目を心がけ調子を取り戻したい。

13H 165y par3 ここまでショートホールでのアイアンティーショットが不調なのはティーアップが原因と考え、ティーアップ無しの7Iでチャレンジ。1オンはしなかったが、2オン2パットの4打でボギー。
14H 400y par4 170yポイントで20m打ち下ろしになっていて先が見えなくなっている変わったホール。お構い無しにドラで打ったらドッグレッグになっていてOB。失意の5オン2パットで7打のトリプル。
15H 386y par4 ドライバー本日最高の当たり更新。打ち下ろしだったのでランも出て300y位は飛んだだろうか、フェアウェイキープ。うきうきでボールへ向かう途中、カラスが白いものを咥えて飛んでいく、そしてボールは無い・・・。どうしたら良いのか迷っていると後続組が打ち始めた。同伴者もフェアウェイに止まったのは見たので、あったと思われる当たりから2打目を打つも乗せきれず3オン2パットのボギー。

13,14,15Hは持ち直して16打、ここまで94打。100切りは絶望だけど、残り3Hで15打以下なら110切りの望みあり。

16H 165y par3 ショートホール、またティーアップせずにベアグラウンドから7Iでショット。2オンするも3パットでダボ。
17H 338y par4 ティーショットは引っ掛けでOB。疲れが出たのか体が回っていない模様。ショットの精度が急激に悪くなり5オン2パットのトリプル。

佐野クラ18

18H 468y par5 写真の通りの名物ホール、60m打ち降ろしらしい。ティーショットは力みすぎだったのかプッシュスライスでOB。残り140y位のプレイング4から1打で乗せて2パット、ボギー。

後半戦は57打22パットと前半以上に悪く、トータル112の40パット。何とか自己ベスト更新だけは達成しました。6年ぶりの山岳コースだった訳ですが、やはり難易度が高い。OBになりやすいし、急斜面からのショットは普通に打つこともままなりません。OBは多すぎ、アプローチの精度悪すぎ、パットも3パット4回、4パットも有と駄目駄目でした。100切りにはまだ修行が足りませんでした。それでも、久しぶりのラウンド非常に楽しく回れました。これから季節も良くなりますのでラウンド回数を増やしていきたいものです。そして今年中の100切りを達成するぞ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by SAT6@MT
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
自己ベスト更新おめでとうございます^^
上手くなっているのが実感できるって楽しいですよね^^
本コース廻った事無いのでわからないのですが、やはり後半は疲れがでてスコアが落ちるもんですか?

by 健王様
おお!
ついに300Y弾炸裂ですか!
アッパレアッパレ!
なんだか自分のラウンド見ているようで、嬉しいんだか切ないんだか・・・。
こんなに似たような戦い方されるなんて、
義兄弟の杯でも交わしたいですね!
山岳コースでこのスコアなら上出来ですよ!お疲れ様でした。

by 一号
SAT6 さん
自己ベスト更新とはいえ113→112の1点更新です・・・。せめて110切りは達成したかった。
疲れは確実に来ます、自覚症状は出なくても体が回らなくなり手打ちになるので引っ掛けやスライスが多発します。
初心者のうちは特にクラブ3本もって走るパターンが多いので特にそうだと思いますよ。
でも、本コースラウンド楽しいですよ。是非近日中にデビューしてみて下さい。

健王様 さん
今回は山岳打ち下ろしなので飛距離が出ましたが、本来はそこまで飛びませんよ。むしろ飛距離に酔って大振りになってOBが出まくったのではと反省しています。
とはいえ100を切れないゴルファーは大体こんなゴルフをやってるんでしょうかね。良いショット打つときもあるけど、とにかくミスショットが多過ぎるのでしょうね。

writes     CLOSE▲  
2008/09/08 Mon 13:31:45

先週土曜日、佐野クラシックへラウンド行ってきました。不安だった天気にも恵まれ、多少暑い位でラウンド出来ました。100切りを目標に挑んだ今回、さて結果を御報告。

佐野クラ


1H 395y par4 ドラは飛距離は出たがラフへ、セカンドはチョロするものの、3オン2パットの5打でボギースタート。ちょっといい感じ。
2H 178y par3 右は斜面奥はOB、左は崖。ティーショット右斜面へ、崖を恐れて右奥へOB3連発し、8打目でようやくグリーン方向。そこからなぜかチップインの9打、厳しくなる予感。
3H 463y par5 前ホールの失敗を引きずりティーショットOB。何とか立て直そうと思いながらの、5オン2パットの7打でダボ。

ここまでの3Hで21打と120オーバーペース。ラウンドは3H単位で考えることにしているので、ここで気持ちをリセット。

4H 347y par4 ティーショットはフェアウェイキープ、アプローチでトップしてしまいグリーンオーバー、4オン2パットの6打でダボ。
5H 352y par4 ティーショットはフェアウェイキープ、アプローチは右外し、3オンするも2パットで5打、ボギー。
6H 343y par4 ティーショットはフェアウェイキープ、アプローチで1m以内に。こんなチャンスで外したら今日はパー取れないな、等と思ったいたら2パットしてしまった。3オンするも2パットで5打、ボギー。

4,5、6の3Hで16打と持ち直し。ティーショットのドライバーがなかなかいい感じ、アイアンは引っかけを気にして右狙いで打つも、そのまま真っ直ぐ飛んでいくので小細工無しで真っ直ぐ狙っていこうと決意。

佐野クラ7


7H 323y par4 写真の通り、打ち下ろしポイントが見えない位の打ち下ろしホール。ティーショット本日一番のショットで写真で見えるカート道の直ぐ手前へ。残り50y位のはずだが砲台グリーンになっており、グリーン面どころかピンが見えない。それでも乗せて2オン。ところがそこから悪夢の3パット・・・・。結局2オン3パットの5打でボギー。
8H 160y par3 アイアンでのティーショット引っ掛けてしまいOB。パットも3つ叩いてしまい、3オン3パットのトリプル。
9H 503y par5 ティーショットは本日一番の当たりを更新する会心のショット。ところが不運にもフェアウェイにある排水用の鉄格子につかまり、セカンドはチョロ。その後、80yのアプローチも乗せられず5オン2パットのダボ。

7,8,9Hは18打と無難にまとめた感じ。但しパットが悪く3パットが2度も。届かなければ入らない30cmオーバーの強めのパットのつもりが3mもオーバーしてしまった。前半戦は55打18パット、スタート3Hが最悪だったが持ち直し。100切りに僅かな期待を持ちつつも110切りは固いだろうと思いながら昼食タイムに突入したのでした。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by 健王様
こんばんは!
微妙な快進撃ですね~。
3ホールごとのスコアメイクは新鮮で参考になります。
カート道手前までの今日一ショットは280Yオーバーですか?!
やりますな~。
後半戦の武勇伝に期待してますよ!

by 一号
健王様 さん

微妙な快進撃とはおもしろいですね、そんな感じです。ドライバーはご覧の通りの打ち下ろしなので思いもよらずカート道直前まで飛んでしまいましたが、実はその時カート道に前組のカートが止まってたんです。当たらなくて良かった・・・。

ではでは

writes     CLOSE▲  
UTのうまい入れ方 
2008/09/04 Thu 22:21:05
ラウンド前レッスンでUTの自信がしぼんでいたところ、ふとコンビニでみたアルバにUTの記事。早速買って帰り読んでみることに。

するとなんと、UTって決して簡単なクラブではないのですね。ボールの上がりやすさではFWに劣ることは知っていましたが、それだけではないらしい。

ヘッドスピード40m/s位の人だと23°UTまで
ヘッドスピード45m/s位の人だと20°UTまで
18°UTだとプロでもフェアウェイから使うのは難しく、ティーショット用になってるんですと。

なんてこと、それじゃあ私が18°UTをティーアップせずに打とうとしていたのは無謀だったのね。

フェアウェイからは23°UTで打つことにしよう。


というか、ヘッドスピードが遅い人ほどUTよりショートウッドがいいと言うのは意外でした。

こうなると自分のヘッドスピードを知りたくなって、そしてFWが欲しくなります。

ではでは

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by SAT6
ほぉ~!
これはなんとも為になるお話!
私はヘッドスピードが45なので、20°までって事ですね!
自分の持っているUT何度だろう・・・。

by 一号
SAT6さんへ

そうですね、SAT6さんの場合20°UTをフェアウェイで打てるだけのヘッドスピードを持ってるってことですね。うらやましい。

もっと小さなロフト角のUTでもテーィアップすればいけますよ。200yくらいの長めのショートホールはUTでティーショットすればよいかと思います。

ではでは

by 健王様
わたくしはヘッドスピード約50m/sなのに、26°のUT使っておりました・・・(-_-;)。初めて角度を見ましたです。つまり、メチャクチャってことですね。
ええ・・・結果も酷いものです。
まっ、僕のクラブはドライバーとパター以外は全て借り物ですからショックはありません。むしろ自前のUT買いたくなってきましたよ。

by 一号
健王様 さん

ヘッドスピード50もあるんですね、すごい。

ヘッドスピードが速い場合でもUTが打ちやすければロフトが大きいUT使うのもありでしょうね。

ただ、それだけ早いと5W、20°UT、4Iとセッティングするのがお勧めみたいですね。

ではでは

writes     CLOSE▲  
2008/09/03 Wed 15:36:43
さて、今週末土曜のラウンドを控えてのレッスン23回目。

先週金曜の練習で良い緊張感が出たので、維持しながらのレッスン。

SW,AW,PWのアプローチは100y以内を想定し方向性重視。
80~100yのアプローチは1onを狙うより、2打でワンパット圏内に寄せる戦略でいくつもり。

ショート、ミドルアイアンは未だ少し引っ掛け気味。リストを使いすぎず、腰を意識してまわしていきます。

コーチ曰く、気を抜くとすぐ右手がフックグリップに戻っている、らしいので要注意。

ドライバーはまずまずですが、先週と違って今週はスライス気味。といってもあまり左方向を意識すると、引っ掛けてしまう。基本真っ直ぐ狙いで、少しだけ左狙いにするとフェードボールでフェアウェイ狙えそう。ドライバーに関して初めてまともな戦力として戦えそうな気がします。


さて、問題はUT。トップ、ダフリ、引っ掛け、スライスとあらゆるミスが出まくります。

コーチ曰く、ハンドアップになり過ぎてる、ヘッドを返しすぎらしいので、その辺を意識して使ってみようと思います。
駄目そうならスパッと使うのをあきらめようと思います。


今回は超山岳コースらしく、40mとか60mとかの打ち下ろしもある初心者には厳しいコースのようですが、今の実力とコースマネジメントで100を切れると信じてチャレンジしてきたいと思います。


ただ、また週末の天気がきになりますねぇ。ではでは。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

