09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
超胸理論 
2008/10/30 Thu 11:05:07
日課の鳥かご練習場にて、ドライバーを軽く練習。

この前から気になっているのは、トップの時クラブヘッドが前方に視認されるようになって来たこと。

コンパクトなトップを心掛けているのにおかしい、と改めてトップで止めてチェック。完全なリバースピポットになっていました。

うーーん、腰を45°肩を90°スウェーしないを心掛けているのに、いつの間にかリバースピポット・・・。これがスライスの原因でしょうが、リバースピポットが出ない様にするには体重移動を無くして手打ちにするしかない気がするし、そしたら更にスライスするよな・・・。と悩んでおりました。

そこへ、シングルのYさん登場。

Y「ドラの練習?そのドラ形変わってるでしょ。」
(ドライバーは鳥かご備え付けの共用のものを使ってました)
Y「そのへこんだ形、コブラってメーカーのコピー品なんだよね」

一「そうですよね。実は結構気に入ったんで、コブラのドライバー買っちゃったんですよ。でも、どうもスライスが出るんです」

ということで、見てもらうことに。


数発打つと。
Y「テークバックで体重が右に移ってないね。」
一「体重移動を意識すると、スウェーになったり、リバースピポットになっちゃうんですよ」

とこれまでの経緯を説明すると。

Y「バックスイングの止めるポイントを意識しないと、トップがバラバラになるよ。右膝の上に胸を持ってきてトップにするといいよ」


やってみると、びっくり。胸を意識すると、腰と肩は自然に回るし、胸が右膝の上だと絶対に体重が右足に乗ることになるのでリバースピポットになりません。いままで、別々に意識していたチェックポイントが胸の1ポイントに簡素化されます。

おまけに、胸を意識しながらバックスィングすると脇が閉まり、「キシキシッ」と衣擦れの音が聞こえるようになりました。

本当にナイスアドバイス有難うございました、これなら再現性の高いトップを作れそうです。

未だ不慣れな為か、ショット自体はトップ気味なのですが、ネットに当たったボールが真っ直ぐ転がって戻ってくるのでスライス回転は無いようです。

週末ラウンドには間に合わないにせよ、
絶対ものにしたい

超胸理論

です。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:6

by しばた
なるほどねぇ…早速練習場でやってみよ。勉強になるなぁ

by 一号
しばた さん

そうですね、とても重要なアドバイスでした。

捻転だけ意識してると、その時回るだけ回すのでエンドポイントが一定しない、また肩の回転が縦方向になってしまいリバースピポットになっても気付かないという問題点がありました。

胸を意識すると、捻転と右への体重移動が一緒に管理できてエンドポイントがはっきりするので、トップの再現性が高くなると思います。

捻転を更に強くしたい場合は左胸が右膝の上に来るように意識すると良いようです。

by しばた
いま練習場で、意識してやってみました。腰を回す…という捉え方から胸を回すに意識を変えてみました。じっくりと時間をかけて、徐々にコツをつかみたいと思います。

by 健王様
リバースピポット?!
分からなかったので、調べましたよ。
アマチュアゴルファー研究所さんに行き着き、なるほど・・・
正直、体重移動は良く分からなかったのでほっといていましたが、早速今日実戦してみます!

by SAT6
右膝に胸を!
ほうほう!なるほど!
こりゃ僕の練習メニューへ追加されることは間違いないですね!
なるほど!ウッド系の体重移動は右膝に胸か・・・。

by 一号
皆様へ

右膝の上に胸が来るには腰と肩の捻転が必ず必要、且つ肩の回転は体の回転軸に対して水平に回らねばならないのでリバースピポットにならないはずです。

そして、トップの位置での体重移動をそこまでに決めておけば再現性の高いトップが出来上がると信じています。

writes     CLOSE▲  
2008/10/29 Wed 16:14:41
レッスン29回目。週末ラウンドを控えて主にアプローチの練習です。

飛距離より方向性を求めて練習していると、ゆるゆるグリップ、ゆるゆるスィングに続き第3の理論が。

それは、せませまスタンス

これまでスィングリズムが速かったので、スタンスが狭いと打ち難かったのですが、ゆるゆるスィングになったことでスタンスを狭くしても体がぶれなくなりました。

スタンスが狭いので飛距離は更に落ちますが、方向性は上がるようです。ドンドン飛距離を殺してるとは思いますが、今は我慢の時でしょう。


そこへ、コーチ登場。30yのアプローチを見せて下さいとのこと。


私は練習の成果を発揮、30yの表示杭へ

ピタリです。


すると、コーチ。「一号さん、それは駄目です。」

どうやらコーチは私のアプローチ技である、SWでロングパット打法が気に入らない御様子。何故駄目なのですか、と聞くと。

「格好悪いから」

らしいです。

実は私もそう思っていたので、やっぱり直すことにします。

普通のスィングで振り幅を小さくするだけだと、どうしてもシャンクが出てしまうので相談すると、コックを早めに使うことを勧められ試してみるとまずまず良い感じに仕上がってきました。


最後にちょっとだけドライバー練習。コブラL4Vどうしてもスライスが出てしまうのが気になりますが、当面は芯で打てている様であればいいや、と思っておくことにします。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

なんですと! by SAT6
駄目な理由が格好悪いからとは・・・。

まぁ確かに大事ですけどね^^;
やはりレッスンはいいですね^^
毎回必ず吸収するものがあるので、上達が早いと思います^^
僕は、独学でどこまでできるか、がんばるぞーーー!

by 一号
SAT6 さんへ
ゴルフは自己流でも上達出来ると思います。限界を感じたときレッスンなんかに頼ってみるのもいいですし。

ただ私の場合、意外と飽きっぽいので、お金を出してレッスンを受けることで、半強制的に練習を継続出切るのもメリットだと考えています。

writes     CLOSE▲  
2008/10/28 Tue 11:52:18
週末に練習に行ったときの感想です。

グリップをインターロックに変えてから少し経ちました。引っ掛け気味は未だ出るのですが、インターロック効果も出ています。

それは右手の小指の痛いこと。

ロックしているにも関わらず、右手を使おうとするからなのですが・・・思わぬ影響が出ています。

あまりに痛いので、強くグリップが出来ない。オーバーラップの時はゆるめを心掛けてもいつの間にか「ギューッ」と握ってしまっていたので、全く逆です。

そして緩々グリップなので・・・ゆっくりリズムのスィングが出来る様になりました。

これまでゆっくりリズムのスィングをしようとすると、スィングがバラバラな感じになっていたのですが、コツはグリップをゆるゆるにすることだったのですね。

ゆっくりリズムだと、これまでより方向性の精度が上がる気がします。


当面飛距離より方向性重視、自分のスィングを作ればスィングスピードは後から上げれると思って練習するつもりです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

おおお by SAT6
さっそく効果が出てますね!
いい感じじゃないでしょうか?
僕は以前一号さんが仰っていた、右手の親指を直し始めました!
まだスイングするとグリップの違和感と不安感でいっぱいですが、直してみようとおもいます^^

by 一号
SAT6 さん
いつも有難うございます。
右手親指ですね、私も気を抜くとグリップの真上になってたりします。親指が真上だとグリップテンションがどうしても高くなったり、右手を使いすぎたりしちゃうのですよね。
お互い矯正、頑張りましょう。


writes     CLOSE▲  
2008/10/23 Thu 15:18:10
今年の残り期間から考えても後3ラウンド位でしょうか、100切りに向けて後チャンス3回。そこで100切にはどの位の腕前が必要なのか、今までの経験や、読み聞きしたことなどを基にまとめてみます。


まず、ティーショットは芯で打てること。
OBしないとか、フェアウェイキープとかまでのレベルは必要なし。芯で打てればいいやと気楽に打てば、18ラウンドOB3発位で収まるのでは。


次に、スルーザグリーンでは100y前進すること。飛ばそうと思い力んで、ダフったりトップしたりチョロしたりするならば、どの番手でも100y進めばいいやと気楽に打てばそれ以上飛んでるでしょうし、チョロもなくなるのでは。


最後にアプローチ&パット。これは残り50yから3打で上がること。うーん、実はこれが一番ハードルが高い。上の2つと比べて、気楽にできないですね。とにかく、50y以内のアプローチ練習が大事だと言うことですね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:6

φ(・ω・。)メモメモ by SAT6
なるほど!
100切るには大きく3つのポイントがあるんですね!!
50y以内の3打ですね!
今年はあと2回ショートコースへ出てシーズン終了の予定なので、来年の本コースに向けて残り2回のショートコースは特に50yを意識して臨みたいと思います!
来年の本コースデビューでは衝撃のスコアを叩き出してみますよ!!!

by 一号
SAT6 さん
50yから3打で上がる、意外と難しいですよ。ショートコースでの活躍を読むのが楽しみです。


by d-suke
はじめまして^^
突然のコメすみません。3要素が非常に感動しました。自分は100切りを今目標にしてます。~50を3打はかなり厳しいですが・・・これを意識して今後は練習させていただきます。

by 健王様
確かに残り50Yは鬼門ですね。
残り100Yの方がよっぽど気楽ですよ。
少々距離があっても、パット使えるなら使った方が3打の確立は高いでしょうね。
それに2打目のカップ狙いは、下りのラインを残す愚行だけは避けたいものです。

by しばた
ゴルフ同様、あちこち回り回ってこのブログに辿り着きました。はじめまして。いやぁ、勉強になります。個人的には100切りを目標に掲げてなかったんですが、頑張ってみようかな…と思い直しました。

by 一号
d-suke さん
はじめまして、コメント頂けてうれしいです。d-suke さんのブログも見させて頂きましたが、私より完全にレベルは上ですね。おっしゃるとおり~50を3打は厳しいと思います、言い方を換えれば「~50yから3打であがるイメージをしっかり持ってからアプローチを打つ」が適当かもしれませんね。

健王様 さん
確かに下りのパットは難しいですねぇ。私の場合、オーバーさせてしまってから始めて下りのパットだったことに気づくことも多いです。

しばた さん
はじめまして。
私も6年前は、「ゴルフは年2回ほど会社のコンペで・・・・」と言う感じでしたが6年のブランクを経て真剣に取り組む趣味として再開する決意をしました。別にゴルフじゃなくても真剣に取り組める趣味を持つのは良いですよね。

writes     CLOSE▲  
2008/10/22 Wed 16:17:18
レッスン28回目。自主トレの成果なのか、7I辺りまで引っ掛けの度合いも少なく、非常に力強い高弾道、フルショットだと全部の番手で天井ネットに当たります。

そういえば、天井ネットに当たってた時期があったなぁ・・・等と思っているとコーチ登場。


新たな課題は、80y以下10y刻みのアプローチレッスンです。

うーん、次々課題出すなぁ。と思いつつトライ。

アプローチはいつも練習しているのですが、コーチからの指示で「40yの表示杭」とか「60yの旗」などとランダムに指定されて打つのはなかなか難しく、とてもピンポイントでは捉え切れません。

でも来週土曜のラウンドに向けアプローチレッスンは良かったと思います。


最後は恒例のドライバー、コブラショットです。いつもそうなんですが、最初の何球かは軽く振って真っ直ぐそして飛距離も出るのですが、更に打ち続けるとだんだんスライスになってきます。

そこへ、「すごい音ですねぇ」と再度コーチ登場。

コーチコブラのドライバーを打ってもらうと、このドライバー左へ行きにくいそうです、どうりで右手使い過ぎ引っ掛け病の私でもプッシュスライスが出るはずです。

コーチの指摘では、打ち続けているとだんだん雑になってきており、構えた時のフェースの開き角度がバラバラになっている、トップの位置から打ち急ぎになってくる、らしいです。まあ、パターからドライバーまで打ち急ぎの傾向がある私ですから、一呼吸置くという感じを忘れないようにしたいと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by SAT6
お!
やはり調子は上向きですね^^
アプローチ練習は僕も友人と行くときはランダムで目標物に目めがけて練習しています^^
まぁさらにコーヒーなどの奢り勝負ももれなくついてくるのいで、いつも必死に1球を大事に打つように心がけていますよ☆

by 健王様
なるほど!
最近の大型ヘッドは左に行きにくいと本に書いてありましたが、本当みたいですね。せっかく覚えたショットもクラブ買い換えたとたんに振り出しってことか・・・
ちょっと考えさせられる記事でした。

by 一号
SAT6 さん
調子も少し上向きで、気持ちも前向きに取り組めてきています。
コースとは違い練習場では、ついつい簡単に1打を打ってしまいますが、大事に打たなきゃですよね。

健王様 さん
そうですね、最近の大慣性モーメントドライバーはスライス傾向というのは本当でしたね。
ただ、コブラL4Vは特に慣性モーメントが大きいタイプで、ヘッドの返りやすさを示すネックの軸周りモーメントも9500以上あります。ここまで、軸周りモーメントが大きいドライバーは他にナイキのSUMOしかないと思います。
ただ、何とか真っ直ぐ飛ばせる気がしますし、左へは決していかない安心感がありますよ。
SUMOとコブラ以外だったらそこまで返り難く無いはずなので、買い替えても問題ないはずですよ。

writes     CLOSE▲  
週末練習 
2008/10/20 Mon 14:51:07
100キリを目標に掲げた2008年もあと2ヶ月少しとなり、目標達成の為、週末練習も開始することに。

いつもの練習場に着くとまだ朝の8時前なのに既に30分待ち。次は開場直後に来ようと思いながら待つこと30分、私の順番が来ました。

いつもレッスンは2F打席なのですが、今日は1Fで練習。40球500円なのはちょっと痛いですが・・・。1Fが良いのは、打球の高さや飛距離が良く判る点ですね。

SWでのアプローチショットは2Fレッスンで感じていたより低い弾道だったのですが、SWのハーフショット~7Iショットまでは実に気持ちのいいグゥーンという弾道です。飛距離も納得の飛び・・・・・・・。


で、肝心の引っ掛けですが、私の右手はついにインターロックの枷すら破ってしまいました。そう、インターロックグリップでも引っ掛け気味なのです。

野球に例えると、レフトスタンドに飛んでると言うわけではないのですが、

センターバックスクリーンレフトスタンド寄りという感じです。

まあ、フックではなくなったのがせめてもの救いですが、私の場合当面引っ掛けと付き合いながら上達していくしかないようです。


後はドライバー、距離より方向性を重視して練習しておきました。

体のどこにも無理な力が入らないように心がけ、バックスィングでリバースピポットに気をつけて十分腰と肩を回す、そしてかるーくスィング。の素振りをして、同じ感じでボールを打ちます。

コブラ独特の「コォーーーン」という爆音を響かせて真っ直ぐ飛んでいきます。何球か続けて打っても真っ直ぐ飛び、おまけで飛距離もネット上段に突き刺さっています。

気持ちよく続けてると、爆音の為か注目されている気配が・・・それを気にするにつれ打球もスライス気味になってきたので本日の練習は終了となりました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by SAT6
調子は上向きじゃないですか?
ドライバーが真っ直ぐ飛んで飛距離も出てる!アイアンはセンターより少し左にそれる程度ならまぁOKってところではないでしょうか?
いよいよ!大詰めの季節ですね^-^
がんばってください☆

by 一号
SAT6 さん

有難うございます、確かに一時の落ち込みからすると上向きですね。

気を取り直してラストスパート頑張ります。

writes     CLOSE▲  
2008/10/18 Sat 01:40:46
レッスン27回目、矯正したスィングを試しました。

アドレス、バックスィングに十分注意して打って行きます。
確かに前回よりはましですが、狙ったところよりは明らかに左へ
まだ引っ掛けています。

コーチに見てもらうと、右手が強すぎるとのこと。
右手でクラブを返すのを我慢して、左手をもっと使うようアドバイス。

どうやら、これまでの練習の成果が右手に色濃く出ており、左手が着いて行ってない模様。


コーチが言うには両手のバランスが解消され引っ掛けが収まったとき、飛距離と方向性が
ぐっと良くなり、私のゴルフがずいぶん変わると言われたのですが・・・・いつになるやら。

と言うことで、右手と左手のバランスをよくする方法考えました。


それは、インターロックグリップ


予想通りインターロックにすると右手の自由が束縛され、ショットが全然変わります。
そうそう、こんな弾道のアイアンを打ってたよなーって感じです。
インターロックは手の小さな人に向いたグリップらしいのですが、私はグローブのサイズ21
と一般男性向けでは最小のサイズなのでまさしくぴったり。

アイアンで引っ掛けが出なくなった代わりにドライバーでスライスが出るようになったのですが
スライスの方は何とか修正できそう。

まあ、左手の強化も平行してやりながらしばらくはインターロックでいってみたいと思います。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by 健王様
こんばんは!
お互い右腕が粗相してるみたいですね。
僕はトップの位置矯正で左への引っ掛けを矯正しております。
なかなか上手くいきませんが、数こなして慣れるのみです。

by SAT6
僕もインターロックですよー^^
グローブサイズは24ですが・・・。
グリップ合ってないのかな?
まぁ今の所不満はないので、いいのですが^^;

by 一号
健王様 さん
私もALBA読者なのでトップ位置矯正レッスンも試してみたのですが、コーチにも見てもらった結果、一番の原因は右手が強すぎると言うことでした。
ほんと引っ掛けは直りにくいですものね。

SAT6さん
あくまで私の感覚ですが、インターロックは方向性や精度が良くなる方向で、オーバーラップは飛距離が伸びる方向のグリップだと思います。SAT6さんの飛距離が出てれば、今のインターロックのままで良いのではないでしょうか。

writes     CLOSE▲  
2008/10/10 Fri 11:16:28
手打ちスィング矯正第二段は

バックスィング

バックスィングで頭を動かさない。。。。でも本当は少しは動くはずなんだよなぁ。

そして腰がスウェーしないように気をつける。

バックスィングに伴い移動してくる体重は右足太もも、あくまでも内側でしっかり受け止める。

肩が90°回っているのは分かりやすいが、腰が45°しっかり回っていることを注意し、さらには回りすぎてリバースピポットにならないよう注意。


私の場合、回転軸を意識しながら腰を回すつもりでバックスィングするのがいいと考えています。


首肩の痛みもだいぶ治まったので、鳥かご練習も再開できそうです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by 健王様
こんにちは!
頑張ってますね・・・
僕も本日2週間ぶりの練習に行ってきました。
もちろん僕も手打ち矯正特訓!
7Iの100Yアプローチショット練習で、回転軸の何たるかが少し理解できましたよ。

by 一号
健王様 さん

手打ちだとどうしても距離と方向性の精度にばらつきが出てしまいますものね。

完璧にはならないでしょうが100を切れるくらいのスィングを身に付けたいものです。

by SAT6@MT
頭を動かさない!
前に読んだ雑誌で、ウッド系は重心移動で飛距離を出す為、左右への重心移動に伴う頭の移動は必要で、アイアンでのアプローチでは頭を動かしてはいけないと読んだ事があります!
これって合ってるんですかね?

by 一号
私の場合頭が動きすぎなので、動かさないように意識するって言うことで、本当は頭は上下動は駄目だけど、左右には動いて良いはずだと思っています。ただ、腰がスウェーするのは×だと思っています。腰がスウェーすると、体がくの字になる症状をリバースピポットというらしいですよ。

writes     CLOSE▲  
2008/10/09 Thu 10:02:31
手打ちスィングを矯正し、方向と距離が安定する再現性の高いスィングを目指します。


先ずはアドレス。


流行のクローズドスタンスは私には引っ掛けの原因になっていたようなので、スクェアスタンスに修正です。アドレスで肩のライン、腰のライン、両足のラインは目標方向に並行になるよう心掛けることに。

体重は両足内側で支える、親指付け根の膨らんだところに体の重さを感じるよう意識する。そして、スィング中決してかかと側に体重がいかないように気を付け、常時体のつま先側の方に重心があるように心掛ける。

体が痛くても立ち方の練習は簡単にできるので、ちょくちょくやってます。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
2008/10/08 Wed 09:26:06
レッスン26回目、ピンチです。

右手親指のグリップを修正の影響なのか、左手前腕部が非常に痛い。それでも我慢してレッスンを続けていると、コーチ登場。

私のスイングが「ギッタン、バッコン」になっているらしいのです。テイクバックで左肩が下がり、フォローで右肩が下がっている形をそういうらしいのです。

更に言えば、テークバックで肩が回っているが腰が回っていない。

更に更に、スイング中頭が動きすぎで、腰がスウェーしている。


色々悪い点を指摘されてしまいましたが、結局は手打ちと言うことらしいです。直す点が多すぎて、一生懸命練習したのですが体がバギバギです。又、スィング作り直しですね。

今年中に100キリ危うくなってきました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by SAT6@MT
何か1つを直すタイミングでスランプ脱出なんてのを聴いた事があります!
動きを思い出したり、自然と体が動くようになってたりするらしいです!
全部と言わずに1つなおしたら全部が自然と治って、100切りなんて事もありますよ^^
まだまだ10月始まったばかりですもん!技の一号さんならきっと大丈夫^^

by 健王様
こんばんは!
悩んでおられますね・・・
僕も間違いなく手打ちなんでしょうが、レッスン受けてないので、指摘してくれる人もおらず、随分長い間無駄な練習してるような気がします。
今週のパーゴルフに、手打ち矯正はあえて長いクラブでアプローチを練習すると良いって書いてありました。
長いクラブだと飛んでしまいますが、飛ばないようにするにはどう振れば良いか・・・
こんな僕でも何だか理にかなった矯正方法のような気がしてます。
今週末試してみますね。
一号さんも頑張って下さい!

by 一号
SAT6 さん、健王様 さん

お二人とも有難うございます。

スィング矯正で体が痛くなる件ですが、初めて打ちっぱなしに言った翌日体が痛くなるような感じです。

それだけ、正しい動きができていなかったんでしょうね。特に首が回らないので慎重に練習していますが、あまり無理は出来ません。

お二人とも余り無理なスィング改造を急にやると負担が大きいのでお気をつけ下さいね。

ではでは

writes     CLOSE▲  
2008/10/05 Sun 22:50:23
レッスンも久しぶり、25回目です。

久しぶりなのでショートアイアンから。前回レッスンでフェード系を目指そうかとも思ったのですが、どうやら私のスイング軌道はインサイドに引くように体に染み付いているようで無理でした。

コーチに聞くと私の引っ掛けは、グリップと体重移動せず手打ちになっているからだそうです。

グリップは右手親指が悪い、シャフトを上から押さえつけています。親指はゆるゆるで・・・これが難しい。これをやるとどうしてもスイングが緩んでしまう感じです。

体重移動はバックスイングで右足に乗った体重が、左足に移らない。特にショートアイアンでその傾向が強くなります。困ったものです。


それとニュードライバーは、
ソール
クラウン
コブラL4Vでした。

前のNC-6と比べると方向性のばらつきは格段に良くなりました。最大慣性モーメントは伊達じゃなかった。でも、クリーンヒットしたときの飛距離はNC-6の方が上ですかね。後、打球音が「コーン」ですね、ナイキのSUMOとよく似た音で与作音ですね。「コンコンコーン」気立てはよさそうです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by SAT6
右手の親指よくわかります!
僕も最初はブリップに合わせて真っ直ぐ置いていたのですが、それが駄目だという情報を入手し、外したら、急にグリップに不安を感じるようになりました^^;
あの感覚に慣れるのって結構大変ですよね><

by 一号
ですよね。右手の親指でぐっと上から押さえ込んでグリップ、我流だとこうなっちゃいますよね。

我流で身に付いた癖、なかなか抜けません。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

