11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2008/12/31 Wed 17:44:46
30日の水戸レイクス、ゴルフ復活の年2008年ラストラウンドの結果は。

121

この一号、戦いの中で戦いを忘れてしまいました。

今年中に詳細を語るにはあまりにも時間が残されていないので又来年。

ということで健王様、完敗でした。


それでは、ゴルファーの皆様良いお年を。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

お疲れ様でした! by 健王様
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

池とバンカーの洗礼を受けましたか?
たいして変わらないスコアでほっとしました。
ラウンド報告楽しみにしています。

by 一号
健王様

明けましておめでとうございます。
年末は完敗でした。

今年こそ追いつかせて頂きたいものです。それでは今年も宜しくお願いします。

by SAT6
あけましておめでとうございます!!!

お、写真変わりましたね^^
かっちょいいじゃないですか!!!
年も明けたことですし、年末の結果にはそっと目を伏せ新たな目標をもってがんばりますか^^
今年も宜しくお願いします^^

by 一号
SAT6 さん明けましておめでとう御座います。

プロフ写真は昨年末ラウンドで2号に撮ってもらいました。結果はその日一番のスライスショットだったのに、写真で見るフィニッシュは以外にまともだった・・・・・。うーん、いい感じで力が抜けてるフィニッシュっぽいのにナンデスライススルンダ。

SAT6さんもいよいよデビューの年ですね、もちろん目標は100キリですよね。私もちょっとだけ先輩の面目を保てるように頑張りますので宜しくお願いします。

writes     CLOSE▲  
2008/12/26 Fri 15:34:12
2008年最後のレッスンです、30日の最終ラウンドに向けても最終調整。

アイアンをさくさくっと練習、6Iが使い物になるかは当日の調子次第だと感じました。とにかく最初の何ホールかは7Iで堅くいきます。

UTも微妙なので、チャレンジしてダメなようならスパッと使わないようにしましょう。

とにかく、スルーザグリーンでは100y以上飛べば良しとする。


さて、本題のドライバー。

この1週間考えたのですが。私の左右打ち分けのメカニズムは、

頭がボールの右へ残らない→体が突っ込み、ヘッドが遅れる→プッシュスライスで右へ。

腰が回らない→手打ち→引っ掛けで左へ。

こんなんじゃないかな、と考えました。

つまり、真っ直ぐ打つには

頭を残して腰を回せです。

実践してみると、まずまず真っ直ぐっぽくなってきた。


そこへコーチ登場で、「ナイスショットじゃないですか」。

私:「でもなかなか続かないんですよね、多分次ぎ打つとダメだと思います」と言って打ってみると、やはり×。

するとコーチ曰く「一号さんの場合、技術よりも、次もナイスショットが打てるんだという気持ちを持つ事が大事ですよ」。


たしかに、上手く打ててもたまたまだと思い、ミスショットの時はこれが実力だからと思っていた気がします。これでは上手くなるのも遅いはず。

例えばドライバーを打つときは、正面ネットのどの辺に当てるかまで明確にし、そこに当てるんだという気持ちで1球1球、本番のように練習するのが大事。なんとなく、狙ったところに打てる回数が上がってきました。

最終ラウンドでの目標、OBは4発以内。達成できれば100切りも見えているはずです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by 健王様
じ~・・・・
どうやら決戦前に気付きの境地に立たれたようで・・・
まさに技の一号殿のおっしゃる通りです。
それが本番で実践できたら凄いスコアが期待できそうですね。
しかし、火の国の男が7Iで我慢できるか・・・
水戸レイクスのOUTだったかINだったか、最初に池があるハーフで50以内の実力だったら、間違いなく100を切れるでしょう。
私、明日特攻します!

by 一号
健王様
ここまできたら、今年一年練習した事実に自信を持って臨みますよ。健王様のラウンド結果も楽しみにしています。

writes     CLOSE▲  
2008/12/17 Wed 13:11:44
年末ラウンドまであと2週間、今回は健王様とのブログ間対決も兼ねているのでレッスンにも気合が入ります。

スコアアップの鍵はドライバー、レッスンでもドライバーを重点練習。

しかしどうも上手くいかない。

NC-6は左右へ、コブラはプッシュスライス、結局どちらもOBばかり。


コーチに見てもらうと、左肘が引けてリストターンが出来ていないとのこと。そして左肘が引けるのは腰が回っていないかららしいのですが、なかなか上手くいきません。


ラウンドまでの調整期間を考えると、あらゆるミスが出るNC-6よりコブラL4Vのプッシュスライスを強引に修正するのが早いと判断。


振り遅れ+ヘッドがオープンの2重悪をねじ伏せるべく、先ずは極端なフックグリップ。

アドレスでボールの位置は左足親指の前くらいでヘッドが返る時間を稼ぐ。

更にセオリー無視、アドレスでの体重配分は左足メイン、これはテークバックをインサイドに上げてしまう悪癖を修正する目的です。

トップはコンパクト、右足にしっかり体重を乗せ、アウトサイドインと言うよりもう左方向へ狙って打ち出す。




ここまでやれば、もうフックが出そうなものですが、左へ打ち出されたボールはブーメランのようにスライス。練習場ではネットに当たっておしまいですが、コースではその先も未だスライスするでしょうからOBかもしれません。


残る修正ポイントはコーチにも指摘されたリストターン、腰を先行して回していくには左ひざの使い方がポイントだと睨んでおります。


しかし、同じブーメランでもブーメランフックならまだしもブーメランスライスではいまいち過ぎますね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by 健王様
こんばんは!苦戦してますね。
でも、ゴルフには波がありますから、ピークが今じゃなくて良かったかもしれませんよ!

by 一号
健王様 さん
はい、苦戦しております。
でも、ラウンドまでに何とか形にして見せますよ。

writes     CLOSE▲  
2008/12/12 Fri 14:26:28
先日書いたテークバックでインサイドに引くとスライスになり、アウトサイドに引くとマシになると書いた件ですが、この症状について解説してくれているサイトがありました。

KATYAM 様です。

スライスを嫌う初心者が、インサイドアウトのスィングにするべくインサイドにテークバックして、インサイドアウトの振り遅れでプッシュスライスか、インサイドインでチーピンになる


・・・全く私そのまま。


どうやら、アウトサイドを意識したテークバック、間違いでは無いようですね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by 健王様
おお・・・挑戦状ですか!
火の国熊本VS南国ポヨヨ~ンの宮崎!
まさか身内に謀反が起きるとは・・・
負けそうだけど、負けませんですよ!
僕には3回目という経験がありますです。
クラブハウスのカレーが絶品だとは、
いかな技の1号殿でも想像できないはず!
・・・言っちゃった(-_-;)
シマッチ・・・

by 一号
「九州から東京に来てゴルフブログやっとるばい」対決、第一弾ですね。

ちなみに今回の同伴者は

私、技の一号。

宮崎出身、90台はかたいぜ力の二号。

大分出身、調子よければ80台力と技のV3。

の3人で廻りますよ。

それと、ランチはカレーで決まりですね。

by 健王様
おお、(@@;/
技の一号とはそのことでしたか!
何気に惹かれるネーミングだとは思ってたったんですが、この健王の目を持ってしても見抜けなかったです。
ただでさえ敵が多いのに、二号とV3まで・・・
改造人間なんかに負けないぞ!
って・・・僕もストロンガーってことで(-_-;)

writes     CLOSE▲  
2008/12/10 Wed 16:16:54
同伴者の体調不良によりラウンドがキャンセルになった後、自分も体調を壊してしまい、更にその翌週はレッスンプロが体調を壊してしまった為、3週ぶりのレッスンになってしまいました。

皆様年の暮れに向かいます、体調管理にお気をつけ下さい。

さて、鳥かご練習はしていたものの久々のレッスン、果たしてどっちに飛ぶのでしょう。

ショートアイアンからドライバーまで一通り打ってみて、相変わらずアイアンは引っ掛け、ドライバーはスライスです。

この症状はアウトサイドインのスィング軌道から起こるミスのはずです。

しかし、どう考えても私のテークバックはインサイドに上げているんです・・・

なのになぜ?


むしろ、ショートアイアンやウェッジが引っかかりだした時は、アウトサイド気味のテークバックを意識すると直ります。

理屈は分かりませんがとにかくそういうことならば、こうしてしまえと考えたのは・・・オープンスタンス。実は健王様がスタンスを変えて成功しているのを思い出し、私もやってみました。


私の場合、どうしても無意識にクローズドスタンスになってしまい、スタンスなりにテークバックするのでインサイドに引いてしまっています。そこで、意識して心持オープンに構えスタンスなりにアウトサイドに引いてみることに。

これが予想外に当たり、引っ掛けやスライスがぐっと収まります。特に引っ掛けに効果的の様子。但しドライバーは強く振るとやはりスライス。


帰宅してからずっと考えてみたのですが、おそらくこれまではインサイドに上げていても切り返しで右肩が突っ込み、結局アウトサイドから下ろしていたのかもしれません。また、ドライバーで強く振ろうとすると、やはり切り返しで右肩が突っ込んでしまいアウトサイドインのスィングになっていたのでしょう。


極端なオープンとクローズを比較すると分かりやすいのですが、クローズドはオープンに比べ深く捻転できます。パワーが貯まってよいのですが、その分切り替えしが難しくなるのではないのかな。オープンスタンスだと捻転が浅くなりますが、切り返しの安定性が高くなる気がします。


今の課題はとにかく再現性の高いショットを打てるようになることなので、パワーを殺しても安定を目指したいと思います。ドライバーについては、もう一つ考えていることがあるのですがあまりに長くなるのでまたの機会に。



さて、前回流れてしまったラウンドですが急遽、2008年最終戦が決定しております


12月30日場所は「水戸レイクス」でございます。


今回のコース選定、ある方へのチャレンジの為、半ば強引に決定、楽しみです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by SAT6
おおお!
まさに今年の最後を飾るにはふさわしい日程ですね!
年末ジャンボのようにどでかい成果をきたいしています!
有終の美を飾って年を越せることをねがってますよーー!
がんばれー!

by 健王様
ひょえ~!!!
水戸レイクスですか!
SAT6さんは箱根に来るは、技の1号さんまで僕のテリトリーに襲来ですか!
守りを固めねば・・・
ここであっさり100を切られたら切腹ものですよ。
技の1号さんの2日前に水戸レイクス3度目の
正直に出陣致します。
骨は拾ってちょんまげ!

追伸
最初のOUT10番ホール。
必ず左に行きますです・・・
僕は2度玉砕しました。
それに絶対池を見ちゃいけませんです。

by 一号
SAT6 さん
ええ、今年最後のラウンドです。リベンジ元年を締めくくるのにふさわしい内容といきたいものです。

健王様 さん
ある人へのチャレンジって、もちろん健王様のことに決まってるじゃないですか。健王様28日ラウンドを知っていたからチョイスしたのですよ。ブログ越しでの初対決、勝敗を決める鍵はドライバーショットにありと踏んでおりますよ。


writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

