01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2009/02/20 Fri 16:05:14
レッスンスタート恒例のウェッジショット。ボールとの距離に注意し、少し離れてるかな位の意識でアドレス。すると、いつも悩みだったシャンクは全く無し。むしろ打球は少し引っ掛け気味、シャンクするよりは全然マシです。アドレスでのボールとの距離、やはり効果的です。


さて、今回レッスンの課題はスライス。

ウェッジで引っ掛け気味と書きましたが、全番手で引っ掛け気味で左に出てスライス回転で戻ってくるような弾道。このまま練習していけば、次第にフェードボールになっていくんだろうと思っていたら、コーチ曰く


「一号さん、それは弱々しいスライスボールです。」


原因はインパクト以降左肘が引けていることらしい、これは以前から言われ続けてるんだけど直らない。左肘が引けてアームローテーションが出来ていない、それでも体は回っているらしいので左肘を矯正する方法を教えてもらった。

クラブは何でもいいけど振りやすいAWを持ち、普通にアドレスした後右足を一歩後ろに引く、スタンスの方向に向けてゆっくり振り、顔の高さ位で一旦止め両手親指は真上に向く、そのまま担ぐようにフィニッシュ。

なにやら変わった素振りを数回させられ、

コーチ「矯正完了です、ドライバーを打ってみて下さい」


えっ、もう矯正されているんですか。


と半信半疑でドラ打ってみると、真っ直ぐ飛びスライスしません。


但し直ぐもとに戻ってしまうので、変則素振りを織り交ぜながら練習して矯正をしていく必要があるそうです。


ティーショット前の素振りの時に、ドライバーでこの素振りして打つのも効果があるそうです。うーん、コースでは毎ショット前にこの素振りを取り入れようかなと思いましたね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by SAT6
なにいいいいい!
スライスのそんな矯正スイングがあるんですか!!!!
是非動画がほしいところですが、贅沢はいいません!
今回のレッスンはかなり収穫があったようですね^^

それにしても、弱々しいスライスってちょっとおもしろいですよwww

by 一号
SAT6さん

動画ですか。今度友人と練習に行く機会があったら撮ってもらいましょうかね。

スライスには色々原因がありますが、今回は左肘が引ける人向けの矯正です。

レッスンに通って1年が過ぎようとし低増すが、コーチ結構きつい事いいますよ・・・。

writes     CLOSE▲  
2009/02/16 Mon 16:07:40
今回のレッスンはシャンク対策です。

いつも始めに練習するウェッジでシャンク病が発病してしまい、リズムを崩されるのですが、今回もそうでした。

これまでコーチにも色々アドバイスを貰っていたのですが、今回のアドバイスはものすごく私にフィットしてるかもしれません。

それは、

アドレスのときボールの近くに立ちすぎ

、です。

コーチ曰く、私の場合ひどい時はグリップエンドが股の下に入り込んでしまっているらしい。シャンクしまいとしてどんどんボールの近くに寄っていたんですね。

アドレスでのボールとの距離は結構狂うみたい、例えば昼間のコースと夜の練習場では明るさが全然違うので距離感が狂ってることも。


アドレスでのボールの位置、大事だと思いました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by SAT6
それすっごくわかります!
僕もいつも何かを目安にしたいのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
スタンス幅などは肩や耳なんかで上手い事調節できますが、ボールとの距離は番手によっても違うし、体で覚えるしかないんですかね?
なにか目安が付けられるものがあると嬉しいんですが><

by 一号
SAT6さん
私もボールとの距離感目安となるもの思いつきません。練習場だとボール置く位置が決まっているので、立ち位置もマットのこの辺とかで判断できますが、コースに出たりすると使えません。
膝の曲げる角度、ハンドダウンの度合い、前傾の角度なんかもボールとの距離に影響するんで本当にややこしいですよね。

その通りだと思います! by 健王様
このアドレスとボールの位置・・・
何度地獄を見たことか・・・
コースでは一瞬違和感を感じるんですが、仕切りなおしする勇気が無いんですよね(笑)。
え~い!行っちゃえ!って感じで地獄への直行便です。
私の場合、練習場でのシャンクはもっぱら肘が体から離れるのが原因です。
最近そんなことに気付きはじめました。

by 一号
健王様
私の場合、毎回練習開始のウェッジでシャンクするので大変でした。
ボールとの距離や置く位置は、コースに出ると逆にボールに対して立つ位置になるという点も実は重要じゃないかななどと思っています。

writes     CLOSE▲  
皐月佐野後編 
2009/02/12 Thu 23:48:41
前半を終えてハーフ60と110切りすらあやうい。リラックスの為、昼食でアルコールを補給して午後からOUTにチャレンジ。

1H 437y par4:右ドッグレッグの長いミドル。ティーショットは高く上がるもドラOB。プレ4でグリーンが空くのを待っていると後組からの打ち込みが私から3mほどのところへドンと落ちてくるハプニング。全くこっちに気付いていなかった様でファーの掛け声も無く、今までのゴルフ経験で一番危なかった。気を取り直して、UT、AWで5オンとするも3パットで8打。

2H 373y par4:中央に大きなグラスバンカーのあるミドル。ティーショットはまた高く上がってスライスOB。プレ4からPWでガードバンカー。SWがクリーンヒットでまたまたOB(本当にグリーン周りOBライン浅い)。今回ラウンドのスコアに興味がなくなりましたが、打ちなおしのバンカーショットがベタピンに1パットで沈め、7打。

3H 173y par3:バンカーのきいたショート。ティーショット7Iはバンカーへ、安全にチッパーで出し、もう一度チッパーでのせ。2パットで5打。


これ以降は純粋に楽しもうと言うことで、詳しい経過は覚えていません。

サツキロング

ただ、7Hの901y par7ギネスホールはゴロが復活し10オン2パットの12打でした。


そして最後の見せ場が、最終9Hにきました。やや打ち上げですが、355yと短めのミドル。

ドラまずまずでフェアウェイキープ、セカンド5UTはグッドショットでグリーンエッジへ、チッパーで寄せて1パットのパー。

今回私が期待して練習してきたクラブ達のリレーが最後に来て決まってくれました。こんなゴルフを毎ホールしたいものですが、それが出来たら72打のパープレー。ただ、今回目標としたスタイルが一ホールだけでも出来たのは本当にうれしくて、パーパットが決まった後で思わずガッツポーズしてしまいました。


後半60打19パット、トータルで120の37パット。

今回ラウンドはティーショット4発、セカンド2発、アプローチ2発の計OB8発。ミスの原因は打球を追いかけてしまい、ヘッドアップや体の突っ込みが激しかったと思う。アドレスで打つ方向を決めたら、そっちに飛んでいくものだと覚悟し、ボールを見るのではなく、ティーやターフを取るのを見る意識で打とうと思います。それと、朝一のセカンドショットは距離に関わらず7Iでしっかり打つのも良いかなと思いました。

2009年もリベンジの年になりそうです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

お疲れ様でした! by 健王様
チッパーは使えますね!
私も欲しくなりました。
第2打目のアイアンは正解だと思います。
練習場での成果を本番で再現するのは難しいですからね。
私もよっぽど良い条件でないかぎり7Wは控えたいと思いました。

by SAT6
なるほど!
なかなか調子が上がらないときでも、チッパーでオーバースコアを抑える!
かなりいい働きをしたんじゃないですか???
チッパーのデビューは華々しいですね^^
それにしても、これで一号さんの調子がよかったら鬼に金棒ですね・・・。
怖い!!!

by 一号
健王様
グリーン周りからチッパー、良いと思います。ウェッジだと基本ショート気味で寄せていくと思いますが、チッパーだと少しオーバー気味で攻めていけます。強気のウェッジはむずかしいですからね。

SAT6さん
何かがよければ、何かが悪い。上手くいかないものです。一泊2ラウンドなんかに行ければスコア的には良くなりそうな気もしますが。なかなか行けそうにありませんね。

writes     CLOSE▲  
2009/02/12 Thu 23:41:19
2009年初ラウンド、皐月佐野行ってきました。

ほとんどゴロゴロトップばっかりだったような気もする、ラウンド経過を。

スタートはIN。

10H 522y par5:右ドッグレッグのフラットなロングからスタート。ティーショットドラOB。プレ4もドラで打つもゴロ、5UTもゴロ。何とかSWでのせるも、3パットで9打スタート。

11H 161y par3:バンカーに囲まれたショート、この辺でなんとか調子を上げたい。AWのティーショットはショートしてバンカー。バンカーから秘密兵器チッパーで脱出も乗らず、もう一度チッパーでのせて2パットの5打。

12H 359y par4:やや下ったあとやや上るミドル。ドラはまずまずも、5UTでゴロ。SWアプでトップ、まさかのOB(このコース、グリーン奥のOBラインが非常に浅いです)。もう切れかかりましたが、打ち直しがベタピン、1パットの6打。

13H 405y par4:左ドッグ長めのミドル。ドラゴロ、UTでOB後ゴロ、2パットで7打。この辺りで、ウッド系が不調でゴロかOBしか出ないと分かるも今回はUTの実践練習と思い使い続けることに決定。

14H 176y par3:谷越えのショート。
皐月ショート

谷には吊り橋がかかっている。昔はこの橋でグリーンに渡っていたんだなと思いつつ、打ったティーショットは橋方向谷間へ消える。プレ4からチッパーで1オン2パットも6打。

15H 502y par5:S字ドッグやや打ち上げのロング。ドラチョロ、V3に見てもらっていたが、なんとソールで打っているらしい。2打目以降もUTでゴロゴロの8打。

16H 527y par5:左ドッグのロング。ドラは左斜面のラフ。7Iでリカバリして、フェアウェイからの5UTがグッドショット。練習ではこれだったのよね、チッパーでのせ4オンするも3パットで7打とのりきれず。

17H 349y par4:フラットで短いミドル。ドラまずまず、残り110y位をPWで運び、グリーン周りからチッパーで寄せて1パットで沈めて本日初のパー。全体的に悪いけどチッパーはそこそこいけてる感じです。

18H 369y par4:やや打ち上げ右ドッグミドル。ドラOB,プレ4からPWでまさかのチョロ。40y以
上距離があったけど、練習と思ってチッパーで打つものせきれず、8打。


前半を終わって、ハーフ60と110切りも無理そう。特に悪いのはウッド系。ゴロとOBばっかりでUTの練習せいかが全くでない。V3から上体が動きすぎで、突っ込みすぎの振り遅れと指摘される。後半は距離が落ちても前後の体重移動を抑え、回転で打つ様意識することに。ただ、ぐだぐだなスコアのわりにパットが18パットで済んでるのはチッパーでそこそこ寄せれているからだろう。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
レッスン39回目 
2009/02/06 Fri 14:48:08
週末ラウンドを控えた最終調整レッスン、しかし行く前からなんとなく不調な予感。

案の定ウェッジでシャンク連発、何とかしようとミートに徹した7Iも右に出てしまう。かなりモノに出来ていたはずのUTもバラツキが大きく、ドライバーもOB性の当たり。やはり週末ラウンドを控え堅くなっているのか。とにかく7Iの方向性を何とかせねば。

そこへコーチ登場。

「一号さん、スィングする時どう考えていますか」とのことだったので、左手でテークバックして右手で打ちにいく感覚ですと答えると。

「全く逆です、それでは手打ちになってしまい方向性が安定しません」とのこと。

いやぁー、逆だったのですね。テークバックで左手首が手のひら側や甲側に折れ曲がらないように気をつけるべく、テークバックでは左手を意識していたのですが。右手というより右肘をなるべく動かさないようにテークバックする事が大事らしい。前々回位から課題になっている右肘支点理論です、難しいです。とても週末ラウンドに間に合いそうに無いので別の解決策を。

そこでいい感触を得られたのが、ヒールを意識するショット。アイアンでソール全体が接地するイメージを止めて、ヒール側のみ地面に接地させる意識でスィングします。すると不思議とつかまりが良くなり、少なくとも正面方向に飛んでくれます。前回1ホール目のセカンド7IOBの悪夢があるので、飛距離は悪くなりそうですがこの方法でいきたいと思います。


結構不安一杯な週末ラウンド、高望みはせず110切りを目標に頑張ってみます。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by 健王様
こんばんは!
ついにチッパーの破壊力がベールを脱ぎますね!
不安な時は力みが取れて良いスコアに繋がりますよ!
まだまだシーズン前です。ラウンドレッスンだと思っていろいろ試してきて下さい!

by SAT6
いやぁ~右肘支点!!
今度の練習では意識してみたいと思います^^
それにしても、新兵器でのデビュー!
結果報告が待ち遠しいです^^

writes     CLOSE▲  
R45 
2009/02/03 Tue 14:00:44
さて、先日届いた秘密兵器の正体ですが。「プロギアR45」、ウェッジです。

ヘッド2
r45


ショートアプローチでのシャンク対策と精度アップの狙いで購入しました。プロギアのHPによると、パター感覚でピッチエンドランが打てキャリーとランの比が1:1になるそうです。

さっそく近所のアプローチ練習場へ行ってきました。
アプ練習場



手前の旗まで15y、奥の旗で30yといったところでしょうか。打ってみると、結構距離を合わせるのが難しいのですが寄ります。15y先なら何球か旗に当たりましたし、チップインもありました。ただ半分くらいランですから、アンジュレーションがきついグリーンでは傾斜の影響を受けます。特にグリーンが下っている時は難しい。そんなグリーンはSWで上げて寄せるほうが良いかも。距離はキャリーで20y(ランとあわせて40y弱)までは行けそうですね。


週末ラウンドでは、このクラブでグリーン周りからの寄せワンを狙っていきたいものです。

未分類 |  TB:0 CM:3

by SAT6
も、も、もしかして!!!
これってチッパーって奴ですか?????
前にゴルフショップでみた事もないようなクラブを見かけて、店員さんにこれなんですか???って聞いたらチッパーですって教えてもらったことがあります!!
パット感覚で簡単に寄せられる!っていうのが売りだった気がします^^

一度打ってみたいなぁ~って思ってはいたんですが、一号さんがGETするとは^^

by 健王様
なかなか良さげな兵器ですね!
チッパーですか・・・
その存在は知っていましたが、そうですか・・・距離感か・・・
でも、方向性はかなり良さそうですね。
なんか欲しくなってきました(笑)!

by 一号
SAT6さん
そうです、所謂チッパーです。但しチップショット用のロフト35°のものではなく、ピッチショット用の45°のものを買いました。ある程度球が上がるのでバンカー越えにも使えそうです。
こういうクラブが必要かどうかはラウンドしてみないと分かりませんよ。SAT6さんがウェッジの寄せに自信があるのであれば、全く必要の無いクラブです。

健王様このクラブで寄せの練習していると、目標のピンや距離表示板に良く当たります。
実際のラウンドでグリーン外から狙ってピンに当たった時「カシャ」っていう音、気持ちいいものですよね。
週末ラウンドで是非聞きたいものです。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

