02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2009/03/27 Fri 16:24:49
3月はドライバーのスライス対策を重点的にやってきました。

左肘の開きに注意したり、後ろを大きくしたり。


そして、レッスン45回目では先生にフックの打ち方を指導して貰いました。

クローズドスタンスに構えて、フェースをかぶせ気味にアドレスして、インサイドに振りぬいていく。何球も打っていると、だんだんスライスの曲がりが小さくなります。しかし、それでもスライス系の打球なんです、フックの回転ではない。フックを打ちたいわけではないが、たまに出るプッシュスライスとおさらばするにはフックボールを打つくらいのスィング改造が必要かも。


そこでレッスン46回目では、テークバックでの体重移動、体の捻りを大きくして、振り遅れを解消出来ないかと考えてみました。


これが見事正解、私にもフックボールが打てました。

真っ直ぐに打ち出されたボールがギューンと左へ曲がっていきます。

まあ、かなり意識しないとフックボールにはならないのですがインテンショナルフック、今月のスライス対策月間の成果です。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by 健王様
随分ブログサボってましたね!
練習はちゃんとやってたみたいで何よりです。
着実に前進してますね!
一号殿のブログ読んでると、スクール入りたくなりますよ。
でも、腕も道具もどんどん基礎から離れていってますので・・・

by HARU翁
GOLF mechanic27号の付録に、谷将貴のDVD「ドローが打てなきゃ始まんない!」てのがあって、フックの打ち方を丁寧にわかりやすく説明しています。

私は、昔はフェードヒッターだったのが、近年引っ掛けが多発するようになり、現在はドローを研究中です。
(今はドローというよりはフック連発中!)

by 一号
健王様
いろいろあって、ブログさぼり気味が続いています。練習の方はスクールに行っているので、週一ペースは守られています。が、週末練習は全くご無沙汰しています。4.18にラウンドいきますので、ブログとともに復活したいと思います。

HARU翁 さん
スクールのコーチも始めはスライスの曲がりをだんだん少なくしていく方向で教えてくれていたのですが、あまりに上達しないせいか最近はスライス回転をしないスィングに矯正するレッスンになってきています。なんか、少しですが出口が見えてきている気がします。

writes     CLOSE▲  
2009/03/13 Fri 10:40:19
さて、今回もドライバースライス対策シリーズ。

ヘッドが返りきらずスライスしていたのに対し、ゆっくり振ったり、ボールを左足寄りにしてティーを高くしたりしてきましたが、今回は後を大きくしました。

これまでコンパクトなトップにしようとして、ドライバーでもテークバックは小さくなっていたのですが、コンパクトゆえに切り返しからインパクトが短くなりヘッドが返る時間が足りなかった気がします。


ゆっくりと、大きくテークバックすると右足への体重シフトや上体の捻転も大きくなるのが分かります。

そしてスィング、真っ直ぐ飛びます、というかフック気味に。もしかして、フックに悩んでいる人は後ろをコンパクトにするといいのかもしれない・・・。

まあ、ともかく後を大きくするとスライスは減りそうです。


ただし、スィングが大きくなる分頭も動くし、切り返しで突っ込んだりぶれたりしやすくなりそうです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by HARU翁
こんばんは

後を大きくするというか、ノーマン流の幅広ベタ足スタンスで打つと、フックがよく出るようになりました。
(結果として後が大きくなっていると思います)
特に朝などは腰の切れが悪いので、必然的に超インサイドアウトになってしまっていて、ブーメランフックも出ました。

by SAT6
色々試してますね~^^
僕もスライスの原因が突き止められたので、これから強制矯正へはいります^^
一号さんも色々試しながら原因追及してください!

by 健王様
こんばんは!
その後スイングの調子はどうですか?
こちらはPCの不調に練習もままならず、ようやく明日から再始動です。
私の場合、スイングよりもグリップが定まらないことに問題がありそうなので、3連休は徹底的にハンマーグリップの何たるかを追求したいと思っています。
秘密兵器も明日届きます。
フッフッフッフッ・・・(--;)

by 一号
HARU翁 さん
私の場合インサイドアウトでもフェースが開いてインパクトしてしまっているので最悪のプッシュスライスが出ます。どうすればフェースが返るのか、色々試しています。

SAT6 さん
スライスの原因はフェースが開いてインパクトしているからなんですが、どうすればフェースを返せるのかですよね。

健王様
グリップ・・・実は私もドラのみストロンググリップになっています。毎回同じグリップに出来ているのか、考えると不安になってきますね。

writes     CLOSE▲  
レッスン43回目 
2009/03/09 Mon 15:47:21
最近テークバックをゆっくり引けるようになってきた気がします。テークバックをゆっくりすることで、打ち急ぎのミスが減り方向性の精度がアップしてきている気がします。

とはいえ、ドライバーでOB出ないとは全然言えないレベル。今回はゆっくり振っているつもりでも方向性の良いコンコンショットが打てませんでした。

今考えてみると、ヘッドスピードを通常の30%で振る位の意識がなかったようです。絶対OBを避けたい場合用の30%ショット、次回は練習したいと思います。

ということで今回はドライバーに関してどうしても打ち急ぎが直らず、コーチに見てもらうと更に悪いことにテークバックでフェースを開け過ぎているようです。従って、打つ球は全てスライス、力を込めるとブーメランスライス。実ラウンドならこんな時どうすればよいのか。

試行錯誤の結果、ティーアップを高くすると高く上がってスライスがマシになりました。30%ショットや高ティーアップ打法、実践でスライスOBが止まらない時の対策として引き出しは多い方がいいですよね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by 健王様
こんばんは!
ティーを高くするとテンプラが怖くないですか?
私はすくい打ちが酷いので、ヘッドがボールの赤道の下にくるティーアップは恐ろしくてできませんです。

by HARU翁
こんばんは? おはようございます?

スィング、ゆっくり振るのって難しいですよね。
健王様のハンマーに変えてから、このことを忘れていて、
ビュンビュン丸に成っていました。

ティの高さも現在、超悩み中です。

by SAT6
ティーアップを高くする!
ほぉ・・・。
怖いですねー><
僕も鬼スライサーなので、なんとか対策せねばいけないのですが、ティーアップを高くするのはちょっと勇気が必要そうです><

by 一号
健王様
ブーメランスライスに比べたらテンプラなんてかわいいものですよ。テンプラならまずOBにならないですもの。

HARU翁さん
ゆっくり振るのは難しいです、というか再現性が取れません。せめてゆっくりとしたテークバックを心掛けるしかないのかもしれませんね。

SAT6さん
コースに出てスライスでOBでまくり状態に陥った時の対処法、考えておくと良いかと思われますよ。

writes     CLOSE▲  
2009/03/02 Mon 14:43:49
過去2回のレッスンで、シャンクとスライスの2大悪を封じる方法を伝授され、今回レッスンから飛躍的な成長が期待され・・・が、そう上手くはいかない。

ドライバーは思いっきり振るとやはりスライス。


コーチ曰く「思いっきり振らないこと」だそうです。

ゆっくりテークバックしてゆっくりスィング、体感的にヘッドスピードをMAX時の30%の意識で打つと真っ直ぐ飛ぶ、飛距離は200y位。

ゆっくり振ると、振り遅れないし十分ヘッドが返るのでスライスしないのは分かります。しかし、あまりにも自分のポテンシャルを無駄にしている。

打球音が「コン」だもの。

ちなみにふつうに打つと「カン」

MAXでいくと

「キャン」

となり、あまり練習場で聞かない音となり、最近はこれが快感に。


しかしいつまでもキャンキャン鳴らしながらブーメランスライス打っててもしょうがないので、コンコンから始めて4月のラウンドまでにはそこそこ強く打てるようにしたいものです。

あと、やっぱり今のドライバーL4Vのシャフトが柔らかすぎる気が・・・。メーカーHPでみるとRはヘッドスピード36~39がターゲットっぽい。自分のヘッドスピードは計ったこと無いけどさすがにもう少し速いと思う。

そしてコブラの新ドライバーS9-1シリーズ、なかなか評価が高いようなので買い換えタイヨウナキモ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

共感! by SAT6
僕も弱く打つのは嫌いですねー^^
強く打てるのに弱く打つのは物凄くしたくない派です^^
もはや、それは矯正でなく、妥協な気がしてしまう^^;
それにしても、もう買い替えですか???
そのドラはこないだ買ったばかりですよ!!!

by HARU翁
一号様、技の一号様
初めまして、健王様のところとかでよく拝見さしていただいています、HARU翁と申します。
以後宜しくお願いいたします。

私は、ドライバー、ゆっくり派です(でした)。スィングが速いと弩チーピンになるのでゆっくりを心がけていましたし、ゆっくり大きく振れると、球が当たった感覚がなくて、よく飛びました。でもそれは稀で、チーピンかスライスが多かったのも事実です。

で、最近テンフィンガーに転向して、ビシッと叩くようにしていますが、未だコツが掴めていません。

これから技の一号様のブログ参考にさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

by 健王様
ブーメランスライス・・・
それは難儀な。
私のUFOフックのライト版みたいなものですね(笑)。
私も最近シャフトを疑っております。
今回のラウンドでもかなり気になっていました。
なんでも人によっては、シャフトのしなる位置で弾道が違うとか。
買い換える前にリシャフトも有ると思います。

by 一号
SAT6 さん
現状で私の場合、腕を速く振る力はあるがそれを支える体幹が安定させられないのだと思います。ドライバーを振ると軸がぶれるってことですかね。弱く打つというより、ゆっくりとしっかり捕まえて打つ、野球で言えばティーバッティングのようなイメージで練習したいと思います。

HARU翁 さん
はじめまして、コメント有難う御座います。ゆっくり打つとチーピン分かる気がします。私もゆっくり打つと手打ちになって左へ引っ掛け球が出ます。ゆっくり打つ時、体重移動もゆっくりだけど必要なんですよね。これからも宜しくおねがいします。

健王様 へ
UFOフックとブーメランスライス、どちらもOB必至の必殺技ですな。よく雑誌などで書かれている、フェアウェイを斜めに使ってOBにならないようにするとかのレベルで何とかなるもんじゃないですよね。リシャフト私も相当考えていますが・・・コブラの場合リシャフトするより新品購入した方が安くついちゃうんです。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

