03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
広陵カントリー 
2009/04/21 Tue 14:14:42
行ってきました、今年第2戦は栃木県鹿沼の広陵カントリー。

山

スタート1時間前に着き、練習場で軽く調整。ここの練習場、ドライバー使用禁止だったのでアイアンのみ、アイアンの調子はよさげでしたがドラがどうか不安。

さてスタートホール、くじの結果私がトップバッター。

「友よ見てくれ、生まれ変わった俺のドライバーショット」

と言って、打ったショットはチョロ。2号、V3爆笑です。

こんなはずではと、あせった結果かスタートは8打。


よし、次こそは

2番H

と2ホール目のドラショットは・・・又チョロ?

パニックになりつつ、ここで2桁10。


この辺から、2号やV3も心配そうにフォローしてくるように・・・。

3番H

ショートホールをはさみ、第4ホールドライバーショット。

4番H

しっかり体を回して、静かに切り返し。カーンという音を響かせてボールは・・・・チョロでした。


2号「突っ込んだりしてるわけでも無いし、何でだろうね。」

V3「ソールで打ちよるね。」


そうです、前回も出たドライバーのソールショット病が出ているようです。しっかりボールを見て打っているし、頭も残しているのに何故、と対策も立てられないままソールショット病はミドルアイアンにも伝染してゆき7番ホールではついに12打。

悪い流れを止められません。

結局、前半は65(22パット)と110切りどころか、復帰後最悪の130叩きそうなペース。

しかし、このくらい悪いとかえって開き直れるというもの。昼食にトンテキとビールを美味しく頂き、じっくり気分転換して後半に挑みます。


後半スタートホール、ソールに張った鉛が悪いかもと思いドライバーソールの鉛を剥がし、ドラショット・・・・しかし相変わらずのソールショット!!しかし、お酒の力かドラの失敗を引きずること無く、2nd UT,3rd 7Iで乗せ2パットのボギースタート。

ここで閃きが、インパクトマーカーを貼ったらフェースで打つ意識が強くなって良くなるかも(厳密にはルール違反でしょうが)。

そして11番ティーショット、快音を響かせ放ったショットはスライスOB。しかし、フェースの真ん中に打球痕が残っています。

12番H

結局、ソールショットの原因はスィングがフラットになりすぎていたようでした、完全にボールの上でヘッドを返しておりソールでヒット。

対策はどこにどんな弾道を打つかはっきりイメージして打つことでした。230y吹流し地点フェアウェイ中央と左端の真ん中方向を狙い、そこからスライスさせる弾道を打ち、ほぼ吹流し周辺に着弾するようになりました。

後半それなりに気持ちよくゴルフが出来、54(21パット)。トータル119となんとか110台で収めることが出来ました。

しかし、私のゴルフはいつも残り数ホールでやっと調子が良くなる、超追い上げ型。なぜ最初からこの調子が出ないのだ、といつも悔しい思いをしています。

次回への課題は、プレースタイルの改善ですね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

by しばた
コース回り、お疲れ様でした。
超追い込み型ですか…それでも羨ましい。ボクなんて、逃げ切りも追い込みもないすから。
26日に今年初のコース回りなんで、練習しないと

お疲れ様! by 健王様
何だか読んでて、自分の過去の悪夢とダブりましたですよ。
最後まで折れなかった心意気!この健王、感動致しました!
後の祭りはこの健王も日常茶飯事です。
しかし、その最悪な状態でも110台で踏ん張れたんですから、間違いなく成長してマッスル!
お互い気楽にティーショット打ちたいですね~。

by HARU翁
ラウンドお疲れ様でした。

ヘンテコ素振りはされたのでしょうか?
ソールに当たる時って、逆に中にボールを入れた方がよいことが
あるって聞いたことがあります。

スタートホールで大叩きするとやる気がなくなっちゃいますよね。
それでも頑張った一号殿は立派。大波賞ですね。
私も後半追い上げ型で、実際に大波賞(こんなのをつける
コンペってほとんどありませんが)、3度ほど取ったことがあります。(ってことは、前半が酷すぎ)
まぁ、昼間飲み過ぎなかったらって話ですが(苦笑。

たった5分のアドバイスで飛距離が伸びる! by 石川遼にあこがれる人
そう疑ってかかっていたゴルファーたちが、197ヤードしが飛ばなかった
40代男性のドライバー飛距離を、たった5分で69.6ヤード伸ばした現場を
目撃した瞬間・・・

国内最強のドラコン王“安楽拓也”が遂に、
389ヤードをたたき出すその飛ばしの極意を包み隠さず全て公開…

詳しくはこちら
http://perfect-swing.seesaa.net/

by 一号
皆様返事が遅れてしまいすいません。

しばたさん
26日のラウンド結果どうでしたか。最近どんどん前半後半の波が大きくなってきている気がします。出だし高望みして力みすぎているのだと思います。

健王様
先ほど越谷決戦の記事読ませてもらいました。もうすぐで100切り達成できそうな勢いじゃないですか。どうやら先を越されそうなのですが、私もあまり遅れず今年中には達成出来るように頑張ります。

HARU翁さん
ヘンテコ素振りで立て直せないかと何回も繰り返しましたが、駄目でした。ヘンテコはアウトサイドインの修正なのでソールショットには効果なかったようです。書いて頂いたように、ボールを内側に入れることで改善しましたが、一番効果があったのが打ち出し方向と曲げる回転をはっきりイメージすることでした。しかし次回ラウンドでも同じ方法で上手くいくとは限らないんですけどね。

writes     CLOSE▲  
レッスン49回目  
2009/04/17 Fri 16:25:32
18日ラウンドに向け最終調整のレッスン日。

短い番手から打ちますが、一通り打ち終わるまでショットはいまいち、力みすぎの様です。2周目はぐっと良くなるので、ラウンド当日はコース付帯の練習場で軽く打ってから廻りたいところ。

とはいえ、アイアンはまずまず、ドラはあの惨かったスライス地獄から完全に抜け出せたみたいでOBをどれだけ減らせるか楽しみな感じ。

ところが盲点、UTがいまいちなスライス気味です。プレーンで調整しようとすると、引っ掛け気味になる。


そこへコーチ登場。「一号さん、矯正スィング打って」

ああ、ヘンテコ素振り忘れてた。と、2~3回ヘンテコ素振りしてから打ってみると、どどーんと真っ直ぐ。

「スィング矯正すると、素晴らしい球打つね」とコーチ。

ラウンドのときは、毎ショット前に必ずヘンテコ素振りを入れるべきですね。


さて、110の壁を今回こそ越えてくるぜ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

頑張って下さい! by 健王様
ヘンテコ素振りが気になりますが、落ち着いたら解説願います。
私もようやく5月の連休にラウンドが1つ決まりました。
貴殿のティーショットでアゲンストが来ないことを祈ってます。

by HARU翁
私もヘンテコ素振り気になります。

110切りなんて気にせず、目指せ100切り!

by 一号
健王様
さすがの慧眼、やってきましたアゲンストです。ここ数ヶ月調整を重ねてきたドライバー見事に不発でした。

HARU翁さん
110切りどころか危うく120オーバーするところでした。
ヘンテコ素振りは、アウトサイドインで左肘が開く悪い癖を矯正する素振りだそうです。今習っているコーチの生徒でシングルになった人も同じ癖があって、今でもヘンテコ素振りを欠かさないそうです。

writes     CLOSE▲  
ヘッドスピード 
2009/04/15 Wed 16:27:36
ドライバーでフックとスライスが打てるようになったらやろうと思っていた事、それはヘッドスピードの測定。

つい最近まで、スライスしか打てないのはシャフトが柔らか過ぎるからじゃないかと疑っていました。コーチに相談すると、そういう訳では無いけど、一号さんの場合ヘッドスピードに対してシャフトが柔らかい。でも初心者は柔らかいシャフトで練習するのがいいんですよ。といわれておりました。

しかし、フックも打てるようになった今、自分のヘッドスピードはどの位なのか、それを知る為行ってきましたゴルフ5。


店内に入るとおもむろにデーター計測のブースに行き、データー計測を申し込み。しばらくすると、お呼びがかかり、店員さんに案内されて鳥かごへ。

今回はいつも使っているドライバーコブラL4V fフレックスRで計りました。

ちゃんと真っ直ぐ打てるかな、と緊張しつつ打った初球意外と真っ直ぐ正面のネットへ。これならばと続けて4球ほど打ち、なんかいい感じなので、調子に乗って満振りしたらなんと空振り・・・ここでやめるのもばつが悪いので、もう一球打ってから計測画面を見ている店員さんの方へ。


一号「どんな感じですかね。」

店員「お客様の場合ヘッドスピードは45m/sと速い方です。でも申し上げにくいのですがミート率が悪く飛距離が230y程度と飛んでおりません。」

画面を見ると、ばらつきはほとんど無くヘッドスピードは45m/sで飛距離は230y、打った打球も1球を除いて全部フェアウェイの同じような位置に落ちている。

ただ、弾道がものすごく高い。画面では高さ軸は40y位で、理想的な高さは25y位らしいのですが、私の場合なんと・・・計測不能?円弧の上1/3位がグラフからはみ出しています、50y位まで上がってそう。

店員「バックスピンが5000近くとかかりすぎていて、球が高く上がり過ぎですね。」

そうか、いつも練習場で天井ネットを揺らしていたのは、バックスピンが多すぎだったのですね納得。


私「それじゃ、どんなクラブが合いますかね。コブラの新しいやつとか気になってるんですよね。」

店員「お客さんの場合、ミート率が悪いので大きなヘッドが良いです。ずばりヘッドは今お使いのクラブがピッタリだと思います。シャフトは柔らかめなので、お勧めするとしたらリシャフトですかね。」

どうやら、コブラのニューモデルは売ってくれそうにありません。リシャフトするくらいなら、もうちょっとしてニュードラのしっかりしたシャフトのやつにしたい。ということで、当面今のドライバーでミート率を上げる練習することにしました。

最後に店員から一言「お客さんの場合、力みすぎなので、もう少し力を抜いて打たれたほうが良いですね」。


いやー、ちょっと無愛想で商売っ気は無かったけど、考え様によっては親切な店員さんでした。半年位して、又リベンジいきますよ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by HARU翁
低い弾道の多い私には、ある意味羨ましいです。
バックスピンがかかり過ぎってことは、インパクトの瞬間、フェース面が少し斜めに入っているということなんでしょうか?

最近は、レフティのヘッドスピードも測れるマシーンを置いているゴルフショップも増えてきましたが、私はまだ測ったことありません。

by SAT6
おおお!
僕と同じくらいのHSですねー!
当たれば飛びますよー!
クラブのリシャフトって買い換えるのと同じくらいの値段するんでしたっけ??

by 一号
HARU翁さま
昨年の今頃私も低弾道で悩んでたのを思い出しました、確か人の身長くらいまでしかドラショットが上がらない・・・。でも、ほとんど曲がらなかったのでOBは出なかった。高く上がる方が気持ちがいいですけど、スコア的には低い方がいいかも、まあ中弾道が一番ですけどね。

SAT6さま
当たれば飛ぶとはいいますが、ちゃんと当たらないからミート率が悪いわけで・・・。リシャフトは結構高いですよ、その代わり最初についてる純正シャフトよりぐっと良いらしいですけど。

writes     CLOSE▲  
2009/04/13 Mon 15:28:06
テークバックを大きく、しっかりと体を捻る、切り返しを静かにする、こうしてスライス一辺倒だった私にもフックボールが時に出るようになりました。

でも、もう一つしっくり来ない。出来ればフック系、スライス系のボールを意識して打てるようになりたいのであります。

そこで、捻りが足りないのか等と考えながら鏡の前でトップの形を確認。

ん?

トップでシャフトが飛球線に対してクロスしている。確かこれはスライスの原因だったはず。であれば、どうすればクロスにならないのか。いろいろ形を作ってみるうちに判った事。

それはドライバーにしては、スィングプレーンがアップライト(縦振り)過ぎでした。そこでスィングプレーンをフラット(横振り)にし、トップでシャフトと飛球線を並行になるようにしてドラショット、「カーン」という打球音と共に放たれたショットはいい感じのフックボール、何球打ってもフック回転のボールが打てるじゃないですか。

試しにスィングプレーンをアップライト気味に戻してショット・・・何回打ってもスライス回転です。

見つけたり。

フックスライスの打ち分けは縦振り(アップライト)と横ぶり(フラット)なんですね、そしてそのシャフトプレーンを崩さない様に静かに切り返すと意図的にフックやスライスが打てるのですね。

更に言えば縦振りなら高く上がってスライス系、横降りなら低く飛んでフック系です。比較すると、スライス系の方が飛距離は落ちるが方向性が良い。

なんか当たり前のことを書いていますが自分で体現できたのは初めてでした。


更に更にコーチに聞くと、ティーを高くするとボールは高く上がり左へ飛び、低くすると低い弾道で右方向へ飛びやすいそうです。

今の私の場合18日ラウンドでOBを出さない為にも、ティーを高くして縦振り、つまりは今まで通りの打ち方が良いようです。



別の言い方をすれば、ティーを高くして超アッパーブローに打っているからボールがものすごく上がっていたんですね。そこで、せめてもの対策として吹き上がりに効果があるという位置に鉛を貼り付けました。私のドラは更に重くなり、317gとなかなかの重さになりましたがまだまだ十分振れます。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by 健王様
おお、一号殿の科学力には脱帽です!
意図的に打ち分けられるとは、また一つステージを上げましたな!
私もサーカスやってる場合じゃないですね。
なぜそうなるのか、分析を急がねば!って、ラウンド決まってませ~ん(TT;/

おお! by HARU翁
ドラの打ち方、完全開眼ですね。
後は本番で実証実験するだけ!
18日頑張って下さい。

鉛って効果ありますか?


by 一号
健王様
意識してフック回転、スライス回転は出来る様になりそうですが、その曲がり度合いのコントロールが・・・。でも前回ラウンドよりOBを減らす自信が付いてきました。

HARU翁さん
いやいや、完全開眼とまではとても到達していないのです。ただ、これまでどう打ってもスライスばかりだった理由が分かったのですっきりしました。それと鉛は効果ありですよ、5g程貼ると打球音を含めて打感や弾道がはっきり変わります。

writes     CLOSE▲  
2009/04/09 Thu 11:52:57
もう10年近い昔、アルペンで初心者用クラブセットについてきたキャディバック。なかなか壊れなかったのですが、先日ついにフードを留めるボタンフックが取れてしまったのでキャディバック、買ってしまいました。

キャディバック

コブラのキャディバックです、もう道具はコブラ一色になってきました。

これまで使っていたのは8号か8.5号だったと思うのですが、今回は9号。クラブをゆったり収納出来る様になったのは良いのですが、車のトランクにはきつきつになってしまいました。9.5とか10号だったらトランクに詰めなくなるところだった、あぶなかった。

なかなか、カッコいい気がして気に入っています。ラウンドに持っていくのが楽しみです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

コブラ! by mana
コメントいただいてから、すぐに伺いたかったんですが、ついお昼寝してしまい、遅くなりました;
コブラのキャディバ、かっこいいですね!
私も最近雑誌で、9つの反発スポットがあると書いてあって「打ってみたい!」と思い、ちょっと気になってます^^
9.5型になると大きいですよねー、重くて運べません(笑)

良いですね! by 健王様
黄色のラインがなかなか斬新で攻撃的なので印象に残りマッスル!
コブラはロゴデザインがカッコいいから絵になりますね。
実は私も昔のコブラのドラ1本だけ持っております。
間違ってRシャフトを買ってしまったんですが・・・
ゴルファー1年生の甘酸っぱい思い出です。
いつかはシャフトをXに変えて再デビューをもくろんでおりマッスル!

かっこよす! by SAT6
いや~かっこいい!
やっぱコブラはかっこいいなぁ~!

自分のパターのカバーがすでにかっこよくて惚れてるくらいですから、キャディバはうらやましいですな~!

コブラってあんまり持ってる人がいなくて、それでいて、ちょっとデザインや色使い的にも目を引くかっこいいブランドですよね!
いや~そのキャディバいいなぁ~!

一号殿には! by HARU翁
黒に黄色のキャディバ、とっても似合っている感じがします。

カッコイイコブラのキャディバにコブラを満載して、100切り目指して頑張って下さい!

by 一号
manaさん
いらっしゃいませ。コブラに目をつけるとはお目が高い、S9-1ドライバーは私も非常に気になるところです。コブラは「漢」なイメージですがレディースもしっかり作ってますからね。半年待つと価格も相当下がるはずです。それではこれからもよろしくです。

健王様
最近のブログを拝見しますと、コブラと双璧を成す爆音系のナイキ□に興味を引かれている御様子。確かにハンマー打法と□ヘッドの相性よさげですね。ナイキもちょっと待つと相当安くなるので、しばらくは様子見ですかね。共に爆音系の道を進みましょうか。

SAT6さん
コブラって意外と使用率低いですものね。コストパフォーマンスが良くてカッコいいので、アメリカではヤングアスリートに大人気らしいです。私ももうあまりヤングではなくなりつつありますが、当面コブラーとしてやって行こうと思います。

HARU翁さん
コブラを設立したオーナーの一人がグレッグノーマンだそうですね。未だ全然ゴルフに興味が無かった昔でも、ノーマンの名前は聞いたことがありました。昨年の全英見て、改めてノーマンのかっこよさに痺れました。

writes     CLOSE▲  
2009/04/06 Mon 14:30:20
レッスン47回目です。

スィング矯正が効果を表してきたのか、なんとなくボールの弾道が変わってきているような気がします。4UT以下のクラブでは若干フック気味ですので、少しだけ目標より右を狙ってジャストです。

以前はショートアイアンまででこのような傾向だったのですが、UTまで捕まって球が打てるようになってきたということでしょうか。

コーチはスィングが矯正されつつあるので、ヘンテコ素振りを忘れず間に入れつつ練習しなさいとのこと。


さてドライバーはといえば、相変わらずスライスも出ますが、真っ直ぐもフックも出るように。

ただ、大きく曲がるスライスやフックについては、ミスショットだと自分で分かるようになってきました。


ミスショットするとき、それは切り返しでスィングプレーンから外れてしまっています。切り返しで突っ込んだり、早く体重移動し過ぎたり・・・。方向性の安定はドライバーに限らず、とにかく切り返しを静かにすること。


私のイメージとしては、ピントを合わせたカメラのシャッターを静かに押す感じ。せっかくピントを合わせても、シャッターを力任せに押したらブレますものね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

ミスショット! by HARU翁
私も、切り返しのところでミスった!って感じることが多々あります。
でも、その時は手遅れ! トホホ…です(涙。

>ピントを合わせたカメラのシャッターを静かに押す感じ。
その感じ、大切にしたいと思いました。

by 一号
HARU翁さん

上半身の力を抜いてアドレス、ゆっくりとしたテークバック、静かな切り返し、とこの辺りまでは意識してやろうと思えば出来ることですものね。そこがほぼ上手くいけば、とんでもないOBやチョロは出ない気がしてきました。さて、コースで実践できるかですよね。

良いこと言いますね~ by 健王様
確かに切り返しの手ぶれ感ありますです。
切り替えしで、あっ、ダメそうって何度経験したことか。
インパクトに目が行きがちですが、ダメな切り替えしやったら、インパクトではもう手遅れですからね。
慌てて手首こねてUFOフック・・・
その言葉、肝に銘じます!

by 一号
切り返しを静かにしようと言う意識を持つと、余計な動きが入らず方向性が良くなる事が判りますよね。切り返しで力入れてもヘッドスピードが上がるわけではないことも分かって気がします。4月ラウンドまでに全番手で方向性アップの練習をして、ベストスコア目指しますよ。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

