04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
捻りすぎた 
2009/05/28 Thu 15:40:24
上半身を十分に捻転させると、飛距離が伸びるだけでなくカット軌道や振り遅れにも効果的でスライス系のボールが出難くなります。

以前、胸と右膝でトップの捻りをチェックしていましたが、その後右膝が流れる様になりこの理論は破綻しました。そこで前回レッスンで右膝不動(右ふともも内側を軸にする)、上半身の回転はへその向きを意識(へそを真後に向けるイメージ)でトップを作るようにしたところ、スライス回転の無い高い弾道化したのです。

しかしこのトップの形、非常に苦しい。それでも、我慢して練習を続けたところ、翌日からわき腹の少し背中側に痛みが・・・くしゃみをすると痛みが激しく。どうやら肋軟骨をいためた模様、過去ゴルフ好きの同僚がやはり練習しすぎで肋骨を骨折した時は、ありえないと笑い飛ばしたものでしたが・・・。6月6日のラウンドまでに治さねば。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:7

やっちゃいましたか! by 健王様
肋骨は意外ともろいものです。
私もゴルフ始めた最初のころにやっちゃいましたよ・・・
完治には時間が掛かりますから、6日は戦法変える必要があるかと・・・
でも、余程無理なスイングなさったんですね。
名誉ある負傷である以上、名誉ある撤退も選択肢にありますですよ!
休む勇気も時には必要です。

by HARU翁
無理なスイングって、どこか間違ってるんでしょうね。
一号殿の打ち方をイメージすると、私は腰を痛めそうです。
矢張り無理な捻転はダメなんでしょうね。

6月6日といえば、あと1週間、早く良くなられることを祈念しております。

by 一号
健王様
おお、健王様も経験済みですか。最短2週間で直るというのをどこかで見たので、それを信じて安静にしています。しかし、咳をすると本当に激痛が走りますよね。

HARU翁さん
私も体のどこにも負担がかからないスィングが理想と思っているのですが、コーチも周りの上手い方もトップで少し我慢するくらいの負荷をかけるのが正解だそうです。ネットで検索しても肋骨骨折はゴルファーに結構ある話らしいのですが、出来れば避けて通りたかったものです。

あなたは短期間に「ゴルフが上達したい!」と思っていますか!? by タカ
突然の書き込み失礼します。

プロゴルファー田中健太郎プロが“ど素人の状態”から、
わずか「8年」で“プロゴルファー”として活躍できるようになった、
短期間で圧倒的成果の出るゴルフ上達法を
今回、一般に初めて公開しました。

今すぐ知りたい方はこちらからどうぞ

■プロゴルファー田中健太郎のゴルフ上達法「魔法の法則」
http://mahounohousoku.seesaa.net/

お邪魔します by コマ
突然、すみません。ゴルフを始めて1年9ヶ月になる超トーシロです。最近引っかけがとまらなくよいアドバイスがないかとサイトを検索してたらこちらのサイトに吸い寄せられるようにたどり着き読ませていただいて一発でファンになりました!内容がいろいろ勉強になりいっきに引き込まれます!6月6日、自己ベスト更新、期待してます!アップよろしくお願いします!ちなみにコマのベストは124です。

by 一号
コマさん
はじめまして、書き込み有難う御座います。たいした内容のないゴルフブログですが宜しくお願いします。
引っ掛けが止まらないとの事ですが、私の場合、振り遅れのスライス、それを嫌って手打ちの引っ掛けになることが多いです。ドライバーだとどっちのミスがでてもOBになるので、振り遅れ気味のスライス気味のショットをフェアウェイ左を狙ってうとうと思っています。
アバラを痛めた事が吉と出て、無茶振りせずにハーフスィングでベストが出ないかなと企んでます。

ハーフスィング by コマ
お返事ありがとうございます。前の書き込みで自己ベスト更新、期待してますなどと軽はずみに書いてしまい反省してます。一号さんのアバラの具合もあるのにすみません。無理をなさらぬ様に。私ごとですがコースへ出る約一週間前にギックリ腰をしてしまい完全ではないまま本番をむかえ、腰をいたわりながらゆっくりスイングしてたら自己ベストの124を出しました。力まなかったのがよかったんですかね?一号さん無理をせず体と相談しながら楽しい一日になるといいですね!では またおじゃまします!

writes     CLOSE▲  
2009/05/22 Fri 15:45:20
最近のレッスンで、また困った癖が出てきています。レッスン開始で打つアイアンがシャンク、または右へ飛んでしまう癖です。

7Iなどいつも一人で打っているときは快音を響かせて真っ直ぐ飛んでいるのに、どうやら集団トレーニング&コーチにも見られているから硬くなって力が入りすぎているみたい。

レッスン生の中でも古参の部類になってきているので、良いとこ見せようという意識があるのでしょうか、精神修行が足りないようで。

ドライバーなど長いクラブを振り回した後、アイアンに戻ると真っ直ぐ飛ぶので今度から順番考えないといけません。


さて今回のメインもやはりドラ、狭い山岳でもOB出さない対策です。

前回の頭の位置と上半身の傾きを意識し、今回も打ってみました。まずまず真っ直ぐ、というか真っ直ぐ飛んでスライスはしません、もちろんフックもありません。

しかし、野球で例えるならセンターフライとレフトスタンドへライナーのホームランのどっちかになります。

センターフライの方はビックフライで飛距離はいまいちでも狙った方向へ飛んでいるので良いのです、がレフトスタンドへのホームランは飛距離が出ているだけに始末におえない、コースでは間違えなくOBです。

調査の結果、原因は上半身を傾ける角度によるものと判明。傾けすぎるとレフト方向へ引っ掛けるようになるようです。傾きを微調整していくとほぼセンター方向へ打てるようになるのですが、本番ではその時その時の一発勝負、適正な角度を体に叩き込んでおきたいものです。


さて、ほぼ真っ直ぐ打てるようになると飛距離への欲が出てきます、超高弾道ですからね。そこで、コーチに相談。

一号さん、クラブのシャフトは?Rです。

ロフトは?10.5です。

ヘッドスピードは?45です。

それではクラブのスペックと合わなくなってきていますね、9°のS位が良くなってきたんじゃないですか。クラブを変えるか、ヘッドが気に入っているのであればリシャフトしてもいいですね。シャフトはフジクラ等のシャフトメーカーのものを使うと相当変わる筈ですよ。安く出来る様に、良いシャフトの刺さっている中古クラブを気にしてみておきますね。とのこと。


クラブについては近いうち変えるつもりだったけど、いよいよ本格的に探すことになりそうです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by 健王様
こんばんは!
それほどのヘッドスピードでRはしんどいですね(笑)!
ちょうど私もリシャフト考えてるところです。
先とか中とか手元とか、しなりの見極めが重要みたいですが何のことやら(--;?
多分、しなりすぎると曲がってしまうでしょうから、私はisiya2000jp殿に習いXシャフトを装着する予定です。

by HARU翁
ライトスタンドのホームランがなくなっておめでとうございます!

私のようなスロースピードでも純正のSRを使っています。
(テーラメイドですので元々柔らかい)
Sに替えられると、センター越えホームランが増えるのじゃないですか?

高弾道は、ティーアップとかの関係もあるので一概に9度がよいかはわかりませんが、、、。

by 一号
健王様
リシャフトはお手頃なドライバー以上の金額がかかったりしますので、慎重になっています。相当ヘッドが気に入っていればやる価値ありでしょうけど、お手頃価格のドライバーにも惹かれています。

HARU翁さん
初心者はロフトの大きく柔らかいドライバーで先ず練習すべきという言葉を信じてやってきました。コーチはフックボールが打てるようになるまで柔らかいシャフトでも良いンだけどと仰ってますが、私としてはそろそろいいんじゃないかと思っているところです。

writes     CLOSE▲  
2009/05/15 Fri 14:52:32
レッスンも再出発っぽい51回目です。足の状態も良くなり、6月頭のラウンドに向け立て直し。次回ラウンド予定は山岳コース、フェアウェイが狭いらしく、スコアはドライバーの出来にかかっていそう。

昨日書店でゴルフトゥディという雑誌を見かけました。

ゴルフトゥディ


立ち読みしてみるとスライス対策号だったのでさっそく購入して読みました。中でも試す価値ありと思ったのは、頭の位置と体の傾き。

頭の位置

傾き



やってみるとびっくり、ドローボールは打てなかったのですが全く曲がらない球がバンバン打てます。更に2本持っているドライバーを交互に打ってみても、全く関係なくどちらでも真っ直ぐ打てます。全く同じ打ち方でどんなドライバーでも対応できそうな予感。

まあ、次回の練習ではもう打てなくなっている可能性も高いのですが・・・。


スライサーの方は試してみる価値ありです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

by しばた
ゴルフトゥディですか…一時期、よく立ち読みしたり購入したりしてましたが…なんだか難しく感じて、最近はご無沙汰です。
スライサーではないけど、目からウロコ…みたいな記事が載ってるのなら、明日にでも立ち読みしてみようかな…。最終的には購入してるかもしれませんが…(;^_^A

by HARU翁
私、スライサーの前に、方向性が一定しません。
でも、一号殿のこの記事、とても参考になりました。
知らず知らずに目線(頭)が後に行っているのかもしれません。

ありがとうございました。

by 一号
しばたさん
いつもはALBAやゴルフダイジェストを読んでいるのですが、ゴルフトゥディもいいですね。前2誌と比べると記事のターゲット層が私寄りな気がします。しばたさんが読んでた頃と比べて、編集方針が変わったかもしれませんね、100オーバーの人向けになってますよ。

HARU翁さん
いえいえ、感謝されるほどのことでは・・・。でも、方向性(狙いの右に出たり左に出たり)、トップ(チョロ、空振り)、ダフリの原因は結局頭が動いているんでしょうね。多少左右に動くのは当然ですが、前後上下に動くと駄目。動かさないようにするには、アドレスで動きにくい位置にセットすることから始まるんですよね。

なるほど・・・ by 健王様
私もこの本手に取りそうになったんですが、気付いたらさくらちゃんのALBAに手が・・・(--;)
でも、おかげさまで貴殿のアップした写真で次回の手掛かりを掴めました。
もう肉離れは完治されましたか?
病み上がりで山岳コースとは、さすが九州男児!

by 一号
健王様
はい、次回は埼玉の山岳コースです。クチコミを見ても狭い狭いと評判のコース、ドライバーの出来が勝負の鍵でしょう。

writes     CLOSE▲  
2009/05/07 Thu 15:58:34
前回記事からかなり間隔があいていますが、単にGWでサボっていたわけではありません。

実は4月末にゴルフ以外のスポーツをして、左足ふともも裏の肉離れを起こしてしまいしばらく動けませんでした。

その1週間後、未だ痛みが引かないままレッスン50回目に行きさらに悪化、現状トイレに座るのが未だつらい状況で、パソコンの前に座るのも久しぶり。

という感じなので、5月ラウンド予定もキャンセル、しばらく静養して6月コンペに備えたいと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by HARU翁
肉離れ! いけませんね、お大事に。

by 一号
HARU翁さん

有難う御座います。来週から又練習復帰できると思います。

by 健王様
肉離れって経験無いですが、凄い痛そうですね・・・
せっかくのラウンドがキャンセルとはさぞ断腸の思いだったでしょう。
この際、6月まではパターを極めてチョンマゲ!(ってか、それも厳しいですか?)

by 一号
健王様
肉離れは癖になります。今回やったところも2年ほど前にやったところと同じです、短距離ダッシュするとなるんですよね。
照準を6月ラウンドにして頑張りますよ。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

