05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2009/06/29 Mon 11:46:57
7.4ラウンドに向け、8Iで8割スィングを基本に考えているのですが、某ブログで次のような記述を読みました。 


いつも 練習場で打っている球、弾道、距離
7番アイアンで150ヤード 打てる事もあるだろう
  でも 考えを変えてみよう
自分の打てる球、距離、弾道 はコースで一番多く出る球を指すわけだ
一番多く出る球は 実は自分の打てる最高ではなく 最低の球である。
シャンクとか 大ダフリとか どトップを除いて フェースらしき場所に当たって
前の方に飛ぶ 最低の球 これを自分の球と認識すること。

 7番アイアン 110ヤードで良い
これを最低のスピード、最低の力加減、最も遅い動き、最も少ない動きで
打って貰いたい。


至言です、練習場に行くといつの間にかフルスィング、ごく稀に打てる自分の最高のショットを追いかけている自分がいます。

そんな自分を戒めながら、8Iで130y(上のブログから言うと飛ばしすぎになるな)の練習。最高のショットを引き上げるのではなく、最低のショットを底上げする練習。

そう言ってはみるものの、なかなか上手くいかない。目標は5ショット中4ショットがターゲットの左右20ヤード(幅40ヤード内)、書くとハードルは低く感じるけど現実はそう上手くいかない。ラウンドが不安になってくる精度です。


コーチにはドライバーを見てもらう。ぐにゃぐにゃを打ってコブラドラを打つ。くにゃくにゃだとバラツキ、コブラだと引っ掛け。コーチが打つとぐにゃぐにゃドラはすごくいい弾道。

コーチ曰く、ぐにゃぐにゃドライバーは軸がぶれるとちゃんと飛ばない、練習すると軸がしっかりしてくる。ただ、コブラのドライバーは一号さんに合わなくなって来ているかも知れません。とのこと。


どんなドライバーが私に合うのだろうか。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by HARU翁
私事で恐縮ですが、私はAと8Iの距離以外はいつも1番手よく飛ぶクラブを選択しています。
それでもダフって失敗すこともありますが、8割ショットでまぁまぁです。
たまにジャストミートしてオーバーすることもありますが、それはそれと割り切っています。

グニャグニャ打法をマスターして独特の雰囲気のコブラ卒業ですか?
先生が一号殿に奨めるのはどんなドラか興味津津です。
ディアブロとかかなぁ?

心に響きました! by 健王様
今の私がやらなければならないことが分かったような気がします。
前に飛ぶ最低の球・・・それが本当の自分の球・・・
間違いなくその通りです。
ナイスショットはめったに出ない・・・
すなわち、まぐれ当たりそのもの。
私も最低の底上げに精進致します。

by 一号
HARU翁 さん
前回ラウンドではショートアイアンだと引っ掛けやシャンク、ミドル以上だとゴロになってしまいどうしようもありませんでした。そこで今回は8Iオンリーでいってみようかと。

ドライバーに関してもコースでは傾向として、ソールで打つミスが目立っています。極端に打ち急いで体が目標方向へ向いていたものと思われます。ぐにゃドラで待ちが出来ればと考えています。


健王様
5球打って4球がまともに飛び、左右幅40y以内に収まる最大の番手がその人の一番飛ばせるクラブらしいです。ドラは別として、残念ながら7Iの精度はそこまで無いようなので、8Iにしています。

後、健王様ブログにもあるように傾斜から若しくは傾斜に向かって打つショットは難しいですね。次回水戸レイクスには余り傾斜が無いので、そっち対策はしてないんですよ。

writes     CLOSE▲  
2009/06/19 Fri 14:23:02
先ずはアプローチ。20,30,40,50yと打ち分けて練習。スタンスの向きは目標より左、フェースは少しだけ開き気味で真っ直ぐ引いて真っ直ぐ打ち出し「コツン」と。40yまではいけそうですが、50yはバラツキがある。

次に8I、この前からの違和感どうりやはり軽く感じるので鉛を貼ってみることに。ヘッドに5g、グリップ下に2g貼ってみると・・・いきなりすごく重くなった。クラブの重さを感じながら振れるというより、重くてふらつく感じ。やはり鉛だけで重くしようとするのは無理があるのかもしれない。ヘッド3g、シャフト2gとして練習した。前回レッスン時より多少良くなってきたが、まだまだ。

そしてドライバー、ぐにゃぐにゃシャフトで練習。引っ掛け気味のミスはあるが、惨いスライスはやはり出ない。コブラに持ち替えて振ってみる、切り返しでシャフトが異常に硬く感じる、全くしなりを感じられない。この前まで、柔らかすぎるのでリシャフトなどと考えていたのがうそのようです。ぐにゃぐにゃで練習するとやはりコブラに持ち替えても振り遅れが無くなる、引っ掛けのミスが出るとOBの可能性は大。

全体的に少しレベルアップしているも、まだまだ練習が足りない。練習場で100点のショットを目指すのではなく、コースで80点のショットを安定して打ち続けることが出来るような練習をしなければなりませんね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by HARU翁
>練習場で100点のショットを目指すのではなく、コースで80点のショットを安定して打ち続けることが出来るような練習をしなければなりませんね。
至言ですね。本番に強くなる練習って、矢張りコツコツやるしかないのでしょうね。

ぐにゃぐにゃシャフトの練習頑張って100切りを!

追記 by HARU翁
楽天のSPASのページ見てきました。
どうもありがとうございました。

魅力あるような怖いような!

今のハンマー打法が行き詰ったら考えてみます。

by 健王様
ほほ~・・・
私も鉛を貼って出球の違いを感じたことありますが、重さの違いを感じたことはないです。
とても繊細なセンサーをお持ちのようで羨ましい・・・(--;)

by 一号
HARU翁さん
ぐにゃぐにゃシャフトで打つには、インパクト前にタメが必要になります。その後普通のドラに代えると、ためる分非常に叩けるようになります。ハンマー打法に通じるところがあるかもしれませんね。

健王様
アイアンのヘッドに5g鉛を張っただけでふらふらしてしまいました。クラブに振られる感覚とでも言うのでしょうか。クラブの重さをどうするのか、簡単なようでなかなか決まりません。

writes     CLOSE▲  
アプローチの方針 
2009/06/18 Thu 16:35:22
これまでアプローチは、グリーン周りはチッパー、~80yまでSW、~100yまでAWと決めてやってたんですが、変えることにします。

先ずチッパー使うのはグリーン周りでもピンが近い時だけ。チッパーは転がりが多くなるのでピンが遠い場合、グリーンの傾斜で寄るどころか遠ざかっていく・・・ランニングアプローチって苦手なんです。

ウェッジだとピンが近い場合、びびって超ショート(カラー超えただけとか)のミスがあるけど、ピンが遠い場合は概ね良好、チッパーより寄っていた気がします。


次にアプローチショットの打ち方を「ドン」と打ち込むやり方から、「カッ」のフェースを返さないやり方にすることに。

「カッ」だとトップのミスが怖かったのですが、最近のレッスンで軽く打って、ロフトなりの高い球が出て、自然に止まる球、というのを覚えつつあります。

30yまでだとSWで、50yまでだとAWが良い様子。


今の私のレベルではグリーンオンを狙えるアプローチレンジは50y、そこから3打以内で上がるのが目標ですかね。

おまけでフェースを返さない打ち方の改良版(自己流)。
目標に対して45度くらい開いた極端なオープンスタンス(スタンス幅は狭く)で「カッン」と打つ。かなり寄ります、練習場にバスケットゴールをひっくり返したような網が良く置いてありますが、40y位の地点のあれに結構入ります。まともなやり方では寄るけど入るとこまではなかなか・・・。しかし、コーチ曰く変則で、レッスンで教えるやり方ではないとのことでした。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by HARU翁
私、少し違うけど似たような打ち方しています。
でも柔らかいふわっとあがる球が打てないのが悩みです。
いつか教えてください。

それと、私の場合は3Y~80Yまで、基本はAw1本です。
スピンを効かす為にはSwをもっと多用した方が良いのでしょうが。

ショートアプローチのレベルまで来たら、それ以降は絶対に3打以内であがりたいですよね。
でも現実は、、、。

お互いに頑張りましょう。

by 健王様
おお、止まるアプローチ・・・
憧れです。
こちらの2桁衆は皆アプローチでグリーンに着地すると、ボールにブレーキが掛かるんですよ。
マジで(@@;?っていうくらい止まります。
やはり貴殿の「カッ」も、ボールの赤道下を鋭角にカットする打ち方なんでしょうね。
私には恐ろしくて恐ろしくて・・・
でも憧れのショットです。


by 一号
HARU翁さん
柔らかいふわっとあがるには未だ遠いのでしょうが、新アプローチ打法を練習し始めてウェッジで2度打ちするミスがどんなものかわかりました。インパクト直後、ヘッドは前にボールは上に飛ぶので(ヘッドがボールを追い越す)のですね。

健王様
確かにトップが怖いです、練習場では出ないようになっているのですがコースではどうだか・・・。ドスンと行く方法だとミスってダフってもショートですむから気が楽なんですよね。

writes     CLOSE▲  
2009/06/17 Wed 16:58:09
前回ラウンドでは狭さもあってドライバーはほぼOB、そして前からプレイング4。これでは何よりゴルフがつまらなくなります。

OBの原因は振り遅れのスライス、それを嫌って手打ちの引っ掛け・・・といつもの黄金パターン。しかし振り遅れについては、スィング中インパクトする前に「あっ、振り遅れてる」と分る様になってきました。分ったところでそこからスィングを立て直せるわけでもなく、プロ野球のバッターがやるようにわざと空振りすることも出来ませんが・・・。

インパクト直前に振り遅れを感じれるようになったのは、レッスンでコーチが持ってきた練習道具「ぐにゃぐにゃドライバー」で練習してからなのですが、次回ラウンドに向けドライバーを何とかせねばと思った私はついにポチってしまいました。

ニュードラ

見た目は普通のドライバー45インチ。

ニューヘッド

ヘッドはツアーチャンプの460cm3。

ニューシャフト

シャフトが肝です、マミヤのイージーフレックス、ほんとにぐにゃぐにゃです、ビニールパイプを振り回してるみたい。

練習用とはいえ、実際にボールを打てるし、実際のコースで使用することも可能な一品、価格は9800円でした。コーチに見てもらうと、コストパフォーマンス的にも納得の品だったようです。


先ずテークバックが速いと切り返しで異常にしなってしまいますのでゆっくりテークバック。そして本領は振り遅れない=打ち急げない。従ってともかくお得意のブーメランスライスは防げます。いまのところは引っ掛けの球が多発しますが、コーチに見てもらうとスィング軸がぶれないようになれば真っ直ぐ飛ぶとのこと。バシッと一発打ってもらうと見事な弾道でした。

さて、これを使ってからコブラのドライバーに持ち換えると、やはり振り遅れがなくなります。引っ掛け球になるので、アウトサイドインを心掛けて右方向へ打ち出すようにしています。

コースに出て、打ち急ぎ気味な前半はぐにゃぐにゃドラで対応するのも手かもしれないと思いました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by 健王様
素晴らしい科学力です!
でも、そんな秘密兵器どこから調達したんですか?私がそれ使ったら、バックスイングで首に巻きついてしまいそうです。
う~ん・・・対極の矯正方法、とても気になります。

by 一号
健王様
もともとはレッスンでコーチが持ってきて皆に練習させたのがきっかけです。シャフトの名前覚えていたので、ネットで調べたら上の価格で売ってたので買いました。
私の場合コースに出るとどうしても力んでしまい、振り遅れ、打ち急ぎ、体の開きが速くなる(3つとも同じことですけど)のミスが出ます。練習場でどんなに上手く打てても、スタートホールに立つと全く駄目になるので、何とかできればと思ったわけです。次回ラウンドで実際に使ってみるつもりですよ。

by HARU翁
一号殿、さすがですね!すごいものゲットしましたね。
私も普通のグリップしている時は、チーピンや振り遅れに大変悩まされましたが、野球グリップに変えたら、その程度が非常に軽減しました。
でも、そのグニャグニャドライバーとっても興味あります。
でも、そういうやつって、ほとんど左用はありません。トホホ…

by 一号
HARU翁さん
私の場合コースでの振り遅れは相当惨く、前回ラウンドでは切り返し時点で「しまった、俺振り遅れてるよー」と判ったほど・・・。フェアウェイに落とそうとする余り、体を開くのが早過ぎてしまうのでしょうね。

ぐにゃぐにゃシャフトだと、インパクトまで体をボールに向けておかないと、シャフトがしなり戻れないので振り遅れ対策に効果的です。

シャフトが肝なのでシャフト単体でも売ってますよ、シャフトのみだと3780円(送料別)。使わなくなった自分のクラブ送ってリシャフトもしてくれるみたいだし、相談したら左用ヘッドも置いてるのではないでしょうか。一応URL載せておきますね。http://item.rakuten.co.jp/spas/10007758/#10007758

writes     CLOSE▲  
2009/06/15 Mon 16:38:07
前回ラウンドの反省を踏まえてレッスンです。

何より悪かったのが、フェアウェイからのアイアン、UTショット。引っ掛けてOB、シャンクでOB、ゴロでちっとも進まない、と散々でした。たった数週間クラブを握らなかっただけでここまで打てなくなるのかと思いました。

そこで次回ラウンドはかなり初心に戻ろうと思います。

ずばり、アイアンは8I一本で進んでいく、です。

この場合、予想される悪い点は距離を欲しがって大振りになっていくことですが、今回は130y飛べば良しのコントロールショットを心掛けたい。コーチも8Iでのコントロールショットは賛成で

「一号さんは目の覚める様な当たりを追いかけるのではなく130y位のコントロールショットを練習すれば100切りは簡単です」とのこと。

早速練習しますが、未だわき腹が痛み今回レッスンではほとんどまともに打てませんでした。


さて、日々のネット打ちも再開。こちらは逆に5Iを振って、ロフトが立ったクラブへの苦手意識が付かないようにしています。ここでの練習用5IはキャロのX-18アイアン(NS950,R)を使っているのですが、久しぶりに打つと何故か打ちやすい、特にヘッドの重さを感じれるのが良い。

普段使うアイアンセットのシャフトはNS850のSと軽く硬いのでヘッドの重さは感じ難いのでしょうか。まだまだ初心者なのでシャフトのこういった差はどうでもいいと思っていたのですが、そろそろクラブが軽くなってきているのかもしれません。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by HARU翁
8I、平均125Yですが、私も比較的自信のあるクラブです。

NS950の5Iでヘッドの重みを感じるとはすごい!(って普通で、私が軟弱なのも知れませんが)

テンフィンガーに変えてから、5Iが昔のように打てるようになって来ました。

肋骨、私も左胸の下に痛みを感じて2週間になろうとしてます。骨折?ひび?

何はともあれご自愛ください。

by 一号
8I、150y近く飛んでしまうこともあれば、ゴロで数yということも・・・平均という考え方なら100y飛んで無いかもしれません。

これだから駄目なんですよね、8Iを自信を持って前にすすめるクラブにしていきたいと思います。

肋骨系の自己診断はくしゃみをしたとき激痛が走るかどうかです。この間までくしゃみが出そうになったら、鼻つまんでもう一方の手で患部を抑えて、腹筋固めて身構えてたものです。かなり良くなっていますよ。

by 健王様
こんばんは!
私も肋骨やった時は完治するまでかなり時間がかかりました。
とにかく焦らないで無理しないことが、完治への近道です。
自然治癒しかないってところが歯がゆいですがね。
8I一本前進主義!賛成です。
私も以前、6I一本前進主義で2桁衆と戦いました。
最後はクラブが砕け散ったですが、十分すぎるほど戦えます!

by 一号
健王様
わき腹の方はもうほぼ完治です。昨日もレッスンに行ったのですが、なんともありません。また痛めないようにドラの練習ばかり集中してやり過ぎない様気をつけます。
そういえば6I主義ありましたね。私も6I使いこなせればいいのですが、まだ8Iが言うことを聞いてくれないようで。

writes     CLOSE▲  
ミッション 
2009/06/08 Mon 16:59:27
6月6日土曜日、雨の降りしきる中行ってきましたミッションヒルズカントリークラブ。

ミッション1


肋骨痛、雨、山岳コースの3重苦、あわよくばベストスコアなどと言う目論見は見事打ち砕かれました。スコアは復帰後最悪の133(45パット)、今回初めてゴルフをつまらないとすら感じてしまいました。

ミッション2


ティーショットはほぼOB、無くなったボールの数からOBは12個だったと判明。

確かに悪条件が重なっていたとはいえ、ボールを真っ直ぐ飛ばせなくなり、トップ気味で転がして進んでいく有様。


復帰して一年、積み重ねてきた練習はなんだったのか?次回ラウンド予定は7月4日水戸レイクス。今回の失望から何かを学ばなければなりません。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

by HARU翁
雨中のゴルフ、お疲れ様でした。

HPでコース案内見ましたが、左右に厳しく、傾斜があり非常に難しそうなコースですね。

肋骨痛でなくても、雨が振ってなくても、OB多発が避けられないコースと見ました。
飛ばす健王様とかも大叩きしそうなコースですね(って健様、お許しを!)。

私も、一度ここで玉砕してみたくなりました。

元気になられたらもう一度是非リベンジしてください!
(えっ2度とここではしたくない???)

傷は浅いですぞ! by 健王様
今回は仕方が無いっていうか・・・
でも何でそんなマゾコースに・・・
HARU翁様のおっしゃる通り!
私、肋骨いってない分、生還出来なかったでしょう・・・
次回水戸レイクスですか!
これこそリベンジでしょう!
あっ、カレーはパフォーマンス落ちますから、ざる蕎麦で。

by 一号
HARU翁さん
雨のゴルフは初めてではなかったのですが、カッパを着てプレーしたのは初めて。やりにくいものですね。さてこのコースの攻略法ですが、ティーショットは200yで刻むことらしいです。一緒に廻った奴が3Wを使い出してスコアがまとまりだしたようでした。わたし?もう行かないでしょうね。

健王様
今回は埼玉のコースと言うことで行って見ました。ネットではあまり良い評判ではなかったのですが、とにかくトリッキーでしたね。クラブハウスはなかなか豪華でよかったんですが・・・。次回水戸レイクスは2号が気に入って又行きたいと言ってるので決めました。もともとは健王様絡みで行ったコースですものね。

by ているず
ラウンドお疲れさまでした~。
ピート・ダイ設計のコースですか?
なかなか楽しそうですね。(^^;)

体の調子が悪い時に無理しちゃいけませんよ~。
無理すると、せっかく積み上げたものを台無しにしてしまいますよ。
まずはしっかり治して、それからリベンジしましょうね。(^^)

by 一号
ているず さん

コメント有難う御座います。しっかり治したいと思います。

writes     CLOSE▲  
直前練習 
2009/06/05 Fri 15:08:30
6.6ラウンドに向け直前練習行ってきました。肋骨の痛みは完全に直りきっていないのですが、2週間もクラブを振っていないので行かない訳にはいきません。

クラブを振ってみると、ダフったり満振りすると一気に再発の予感。今回は手打ちで勝負せねばならないと覚悟しました。具体的には9I以下は手打ちの引っ掛けになる事が多く、8I以上はテークバックで腰を回せないことによる振り遅れでスライスになります。特にドライバーでの曲がり幅が大きいので、ティーを高くしてテンプラ気味に打つしかない。

さらに、ハーフスィングになるので全番手で飛距離が落ちる更にはラウンド当日雨っぽい。クラブ選択は通常の2番手上げで対応する必要がありそう、セカンドOBに注意する必要がありです。

しかし、過去の経験では雨のラウンドでむしろいい結果が出た事がある私ですので、密かにベスト更新狙います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

by HARU翁
直前練習、お疲れ様でした。

明日、肋骨に響くようなダフリとかにご注意ください。

ひょっとしたら、力みが抜けた良い球が出るかもしれませんね。
コツコツ地道にやってください。

でも、万一具合が悪いと感じたら、即止める勇気も持っててくださいね!

ご自愛ください。

by 一号
練習明けて1日経っても悪化した様子は内容なのでひと安心しています。

明日は、力を入れすぎないように脱力ラウンドで頑張ってまいります。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

