07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2009/08/28 Fri 15:43:11
前回ラウンドで好結果を得て意気揚々と望んだレッスン。特にドライバーに関しては、完全に開眼したと思っていました。

ところが、練習場で打ってみるとスライスのオンパレード、フェードなどと行ってごまかせる曲がり幅ではありません。ニュードラGRの反乱です。

UT、アイアン、ウェッジはそれなりの調子をキープ出来ているだけにドライバーの落胆は大きい。原因はおそらくテークバックからインパクトまでに軸がぶれていると思われます。分かっていても、出来ない日も有るんですね。コーチにもそう言われ、この日のドラ復活は断念。

次回は元に戻ってくれると良いのですが・・・。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

そんなもんですよ! by 健王様
ピークにはオシロスコープのような波がありマッスル!
前回頂点を極めた反動ですよ。
要はこの波をビッグウェーブから小波に変える飽くなき練習あるのみです!
石川プロだってOBします!
タイガーだってクラブ投げます!
辛いけど、これがゴルフです。
だからこそ皆が一生を掛けて挑んでいるスポーツなんですから。
私はというと、本日左手首損傷しました。
最初からボールが鉛のように重たく感じてたんですが、そんなはずは無いとむきになり・・・
練習は引き際が大切ですね・・・(TT;/

by 一号
健王様
一度自分で出来たこと、次ラウンドでも又必ず出来ると信じています・・・が、練習場でも安定していいドラ打ちたいです。
それより、左手首大丈夫ですか。私も手首には持病が有ります、処置が悪いと長引きますので、暫く治らない時は病院で見てもらってくださいね。

ご参加表明ありがとうございました! by 健王様
いよいよバーチャル対決から生対決になりますね。
それまでに技磨いておきますよ。
ところで、頂いた参加表明でメールアドレスを入れて下さったはずですが、
こちらのミスで履歴が消えてしまいました。
お手数ですが、お時間のある時で構いませんので私のyahooメールに再度ご連絡下さいまし。

練習と本番は、 by HARU翁
矢張りかなり違うのではないでしょうか。練習では真っ直ぐ飛んでいても、本番ではスラる。逆に、練習ではスラッてばかりても本番では真っ直ぐ飛ぶって事よくあります。
緊張感とか、その場の雰囲気、一球入魂の思いとかで、、、。

その差を段々縮めていくために練習しているのではありますが、、、。
私などは、練習では大体スライスばかりです。トホホ…

by 一号
HARU翁さん
まさしくその通りですよね、特にドライバーに関しては使用するボールの影響も大きいと思われます。コースではいい球が打てると信じて、練習場ではあえて右打ち出す練習しようかと思っています。

writes     CLOSE▲  
2009/08/24 Mon 16:22:55
さあ、後半戦です。

10H 541Y par5
ml10h
さすがに真夏の太陽、暑さとの勝負も始まった。D240yフェアウェイキープ。セカンドUTスティンガーは引っ掛けて左の林へ。3打目は戻すだけも4打目で乗せて、4オン2パットのボギー。一号+4と差を広げる。

11H 197Y par3
ml11h
ティーショットはUTスティンガー、引っ掛けて池へ。UTスティンガーを引っ掛けだした、体をスィングに同調させねば。プレ3の場所は何故かラフになっており、引っかかってショート。ショートホールなのに本日初の+4。一号+2と詰められる。

12H 381Y par4
ml12h
D引っ掛けのミスが出始めたので、右を狙ってみたらその通り真っ直ぐ飛んで右のフェアウェイバンカーへ。前回タイガー君が捕まってOB2発打った恐怖のフェアウェイバンカーと言うのを思い出し、52°ウェッジでとにかく脱出。4オン2パットのダボ。一号+2変わらず。

13H 384Y par4
ml13h
D狙いを左に戻したら、やっぱり左の林方向へ。2号、V3からD真っ直ぐ狙った方へ飛んで全く曲がってないから、センター狙っていこうとアドバイス。リカバリーショットがうまくいき3オンするも3パットでダボ。オリンピックをやっているのでパットをもっとちゃんと打たなければと気を引き締める。一号+1と詰められる、緊迫した接戦。

14H 373Y par4
ml14h
D全ホールのアドバイスを忘れて左を狙った、左一直線隣のコースへ(OB級ミス2発目)。ローカルルール1ペナコースに戻し、残り170y位の3打目のUTスティンガーが飛びすぎ、グリーンを転がって奥の池ぎりぎりで浮き輪に当たって止っていた。助かったと思ったのもつかの間、ベアグラウンドからのアプローチはチョロして又ベアグラウンド。更にもう一回チョロして、次はカツンとトップでグリーンオーバー。本日一のどたばたホール7オンも1パットで何とか踏みとどまり本日2度目の+4。健王様+1と逆転、息詰まるクロスゲーム。

15H 149Y par3
ml15h
このショートで流れを戻すと根拠は無いけど自信たっぷりに打った9Iティーショットはちょっとショートしてバンカー。そこからグリーンオーバさせてしまい、3オン1パットのボギー。一号+1とまたまた逆転。

16H 347Y par4
ml16h
Dは250yフェアウェイキープ。残り100yは切っていたのだが、52°ウェッジフルショットはショートしてバンカー。4オン2パットでダボ。この時点で100切るには残り2ホールバーディバーディが必要という危機的状況、というか絶対無理なのだが気分的にはミラクルの予感を感じる。一号+1変わらず。

17H 587Y par5
ml17h
Dは真っ直ぐ250yフェアウェイキープ。UTスティンガーを決め残り100yを切る。アプローチは僅かグリーンに届かず。エッジから超集中モードで狙うチップインバーディは・・・・・惜しくもピン側1mに外す。ワンパットで決め手パーとするも、100切には残り18番par4でイーグルが必要。パー4でのイーグルは、100切りチャレンジャーの起こせる範疇のミラクルではないですね。一号+4、ここに来て熱戦に決着の気配。

18H 415Y par4
ml18h
Dは右狙い、右に飛んでしまう。リカバリーショットは戻すだけ、残り150yからの3打目をバンカーに入れてしまい、4オン2パットのダボで終了。一号+4のまま終了、実際にやってみると想像以上に熱い熱いバーチャ対戦でした。

後半54(17パット)ということで、

トータル103(35パット)

ベスト更新、110切り達成も100切りは成らず。(100切り100切りと盛り上がっていたが110切った事がなかったね)

V3は90台だったので順当に負け。2号はDは280y弾(彼は弾丸ライナー系でランがものすごい出る)連発だったが、アイアンも弾丸系になってしまい飛びすぎてコントロールがつかず、105と初の2号切り。

良かったのはニュークラブの性能更にはUTスティンガーとアイアンのキャッチボールショット、アプローチも50y以内は2号がうらやむ程良かった(さすがにV3のピッチエンドランには敵わなかった)。パターも35パットは自分としては上出来。

ベスト出しといて悪い点も無いのだが、100切りを目指すにはショートホール対策。今回ボギー、ダボ、トリプル、+4と完全に足を引っ張っている、順当にボギー×3+ダボ位でしのげていれば100切れていた。後、今後安定していくには8打などの大たたきはせめて1回に押さえることか。

更に欲を言えばやはりD。今回14回のドライバーショットの内訳は、7回(フェアウェイキープ&240y超)+5回(コース左右のラフや林)+2回(OB級ミス隣のホールへ)と今までの自分からしたら信じられない進歩で、やはりニュードライバーX-ドライブGRとの相性が抜群、買って良かった。なのだが、ここまで簡単に良くなると更に上を求めたくなるもの。5回の左右へのミスショットは、曲がるだろうと思ってわざとコースの端を狙ったが曲がらず真っ直ぐ飛んだショットなのが惜しい。しかしそこまで求めるのは未だ早すぎるか。

次回も来月末辺りに水戸レイクス戦になりそうなので、ショート対策をしっかりして又ベスト更新&100切りを目指したい。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

素晴らしい!&惜しい!! by HARU翁
う~ん! 読みごたえがありましたね!!

自己ベスト更新おめでとうございますv-339v-339v-339
Dのフェアウェイキープ率50%がいい!
UTスティンガーも大活躍。
ニューアイアンも時々反乱を起したようですが、順調に推移。

11番から14番までの迷走がなければ、、、。
11番、プレ4で長いラフからティショットって時々あるので、私は絶えずロングティを用意しています。
12番、52゜での脱出はナイスな判断だと思いました。
14番、ベアグランドではウッドかUTで転がしアプなんて手法もありますよ。

この午後の逢魔が時の4ホール(+12)を何とかしておけば、、、。

次回は2桁でリベンジしてください!
それにしても惜しかった!

お見事! by 健王様
素晴らしい躍進ぶりです!
前編、後編と中身の濃いレポありがとうございました!
いや~・・・手に汗握りましたですよ。
気持ちよく完敗認めマッスル!
同じ地獄を見たり、正反対なサバイバルやったり、本当に一緒に戦っているような臨場感がありました。
あの11番は普通に左引っ掛けて池ポチャするよう設定されているんですかね?
最後の攻めは似すぎていて笑ってしまいました!
ショートゲームは貴殿がの方が勝っていますね。
この健王も遅まきながらアプの修行を始めたところです。
しかし、今回は100切り同然のナイスラウンド!
本当に惜しかったですね!

by コマ
やりましたね!おめでとうございます!次回100ぎり期待してます!わたくしも先日、ベスト更新しました!107ですがm(__)m応援してます!

by 一号
HARU翁さん
確かにショート4ホールで+10なのに対し御指摘の4ホールでは+12と上回っていますね。不調の波をどう踏み留めれるか100きりのポイントですね。

健王様
特別出演ありがとうございました。想像以上のクロスゲームでした。しかし、健王様の飛距離を目の前で見せられたとき、今回のように平常心でセカンドを打てるか・・・。

コマさん
110きりですね、意外と厚い壁ですよね。ドライバーがほとんどOBと言うレベルでは超えられない壁だったと思います。次の100切りはあと一息、お互い頑張ってクリアーしましょう。

writes     CLOSE▲  
2009/08/24 Mon 16:05:17
8・22(土)水戸レイクス行ってきました、既に3回目のラウンドでホームグラウンド化しつつあります。

健王様情報により、水戸北インターで降りてスタートの1時間程前に到着。ETC未装備の2号は水戸インターで降り、5分ほど遅れて到着。V3は私からのアドバイスで水戸北インター利用して既に到着していました。

併設の練習場で1コイン分30球ほど練習。52W、7I、UT、Dとあくまでもミートだけ心掛けた練習、どの番手も良い感触だけど、いつも朝の練習場までは良いんですよね。V3のDが右左にばらついているのに気付いて聞いてみると、3週間ほど前に靭帯を痛め歩けるようになったのは5日ほど前らしい。2号は目ざとく私のクラブが一新されているのに気付き、スコアにつながるかな?と軽く突っ込まれる。

さて今回は健王様のブログからラウンド記録をプリントアウトして持参していったので、健王様との
バーチャルラウンド
にもなっております。
(以下コース図赤線が健王様、青がわたくし一号)

1H 485Y par5
ml1h
朝一のD、ニュードラのデビュー。体を「みぎぃーひだり」とゆったり回すことだけを意識したゆるーい素振り(←これ以外と効いた)を1回し、覚書通りセットアップ、僅かに上半身が右に傾くように目標を高い位置に設定(これも重要ポイントだったが覚書に書くのを忘れていた)。高音だが爽快な刺激音を響かせ、240yを越えフェアウェイセンターをキープ。セカンドのUTスティンガーも初披露即成功で真っ直ぐ、80yアプローチもニューウェッジできっちり乗せて2パット。おはようパー発進。健王様とタイ発進。

2H 371Y par4
ml2h
Dスライス隣のコースへ(OB級ミス1発目)。ローカルルールにより1ペナでコースに戻し、残150yを7Iでワンオン。2パットでボギー。ニューアイアンもキャッチボールショットで良い感じ。2号に良いショット打つようになったねと褒められ嬉しかったが、道具が良くなったからだよとクールを装って返しておく。まだ健王様とタイ。

3H 128Y par3
ml3h
ティーショット9Iが池へ。プレ3から打つ3オン、更に痛恨の3パットでトリプル。私もショートに弱い病を発症か?健王様+1。

4H 394Y par4
ml4h
Dスライスを嫌って左を狙ったが素直に真っ直ぐ飛んで林へ、それでもOB級にならないのは新Dのおかげかも。リカバリーショットがうまく打て、フェアウェイセンター。そこからバンカーに入れるも、バンカーからの寄せワンでボギー。普通にボギーが取れる感覚が心地よい。健王様とタイに戻す。

5H 373Y par4
ml5h
D真っ直ぐ240yフェアウェイキープ。3オン2パットのボギー。ここまで、スコアシートに5と6しか無い・・・ということはベストスコア更新か!健王様と依然タイ。

6H 563Y par5
ml6h
D左狙いで真っ直ぐ飛び、左の木の根元。アンプレ宣告し3打目、又木の下。今度は何とか打てたものの、まともに当たらず又木の下。結局6オン2パットで痛恨のトリプル。スコアを意識したとたんこれだ。健王様+1。

7H 167Y par3
ml7h
このショートで悪くなりかけた流れを取り戻そうと切り替えを試みる。ティーショット8Iがちょっと引っ掛けセカンドグリーンへ。そこからバンカーへ入れてしまい、3オン2パットのダボ。健王様+1変わらず。

8H 426Y par4
ml8h
スコアの邪念を捨てて集中モードに。D真っ直ぐ250yフェアウェイキープ。セカンドUTスティンガーはダブルグリーン中央のバンカーへ。3オン2パットのボギー。逆転一号+2。

9H 354Y par4
ml9h
D真っ直ぐ250yフェアウェイキープ、ニュードラ絶好調。3オンはピン側1mにつけるも、外してしまい2パットでボギー。一号+2変わらず。


前半終わって49(18パット)とハーフベストそして100切りペースです。

ところどころでミスが有るものの、今回ラウンド対策で準備してきた事がしっかり結果を出しています。特にDがフェアウェイに残れば、UTスティンガー&アプローチ&2パットでボギーとする戦略が決まりました。

昼食には生中ジョッキとカツカレー。

ここで悲しいお知らせが、なんとV3が来年からパリへ転勤だそうです。昨年以来定期的に続いてきたライダーズカップも後数回かと思うと残念な限り・・・しかしV3英語は堪能だがフランス語は全くしゃべれず、今猛特訓中だから大丈夫と言っていたが相変わらずすごいバイタリティだ。

さて、激闘の後半戦へ。





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:0

writes     CLOSE▲  
レッスン62回目 
2009/08/21 Fri 16:43:48
週末22日土曜日のラウンドを控えての調整レッスンです。

ウェッジは52、56、チッパー。それぞれ上げて止めるアプとピッチエンドラン、転がしを確認。56°はショート気味になる気配が有るので、30y以上は52°を使用した方がよさげ。コーチにはアプローチショットがかっこよい打ち方になってきたとほめられた、まあカッコだけではいけませんが。

アイアンは6Iまで。雑誌で読んだ、アイアンの力加減はキャッチボール程度という感じでよい玉が出る。PWで打っているときにコーチが来て、良い球を打っているとほめられたが、この適度な力加減コースでも出来ればよいのだが。

UTは今回の目玉、26°スチールシャフトUTでのスティンガー。そこそこいけそうだが、コースで使えるかな。

ドラはここに来て不調になりちょっとあせった。ただしばらく調整した結果マシになったので一安心。覚書:スタンスはちょい狭くスクエアスタンス。ボールは左足内側延長。上半身はちょい右に傾ける。重要なのはテークバックで頭を動かさず同じ視点の高さでボールを見続けること。前回はOB級のテーィショットを10発打ったので今回は5発以内に収め、ベストスコアを狙いたい。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:3

おお、明日でしたか! by 健王様
例の水戸ですね!
いま3桁カーニバル開催を前に、水戸レイクスの名ばかり上がってきてますですよ。
もう明日に備えて寝てるでしょうが、
練習を信じて池jは見ないで頑張ってチョンマゲ!
貴殿がグレートバリアを突破したら、この健王も行けそうな気がする・・・

by HARU翁
今頃はナイスオン!って夢を見ておられるのでしょうか?

練習、アイアンいい感じだったようですし、ドラも調子戻ったし、覚書も頭の中にも書きこまれたし、秘密兵器のスティンガーも健在だし、明日(今日)是非頑張ってきて下さいね!
但し、力みは禁物ですよ!!

by 一号
健王様
水戸レイクス行ってきましたよ。結果はレポをごらんあれです。グレートバリアとはかの有名な3桁境界線のことでしょうが、残念ながらこの一号その前に110というグランドクロスを背負っていたのですよ。

HARU翁さん
今回ほど全番手が好調で本番を迎えたラウンドは初めてでした。更に今回はそれなりの結果も付いてきたので自信になりました。

writes     CLOSE▲  
2009/08/12 Wed 14:39:33
月末ラウンドを控え、ニュークラブ達にも少しずつ慣れてきたこの頃、前回までの経験を元に新たな戦略を練る必要があります。

前回までの攻略の柱は、8Iで130yのコントロールショットで刻んでいくことでした。そこそこ上手く打てたにも関わらずスコアにつながらなかったのは、やはり距離が足りない。ドライバーがそこそこのところに打てていれば、130yでもいいのでしょうが、ロングホールでドライバーチョロ残り500y以上を8Iで刻んでいったのは苦行でした。

かといって長いクラブは練習場ではそこそこ打てるようになっているものの、コースではトップしてゴロゴロのいやな記憶、そこを完全に払拭できるレベルには達していない。

そこで思いついたのがUTでのパンチショット。よくショートアプローチでパンチが入ってしまい飛びすぎることがありますが方向性は良いですよね。

早速レッスンで練習してみると、26°UT(スチールシャフト)が良い感じでパンチショットが打てます。球は上がらなくて良いから方向性重視で打ち低弾道でも気にしません。キャリーで150y位はありそうなので、ランもあわせると結構良い感じです。

そこへコーチ登場「一号さん、又難しいショットを打っていますね。」自分としてはUTのコントロールショットのつもりなので不思議に思っていると、どうやらタイガーウッズのスティンガーと同じ系統のショットらしい。スティンガーってパンチショットなのね、知らんかった。

「発想は悪くないのですが、一号さんはやはり先ずロフトなりに打つ練習から始めてください」とのこと。確かにそれも一理有るのですが、間近に迫ったラウンドでこれを試してみるつもり、レッスンの時間以外で練習しておく必要がありそうです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:3

その意気ですよ! by 健王様
ナイススティンガー!
実は私もスティンガー多用してマッスル!
勿論雑誌を見たまんまのナンチャッテスティンガーですが。
結果オーライですよ!
ところで明日、無謀にも京都の戦士2人に戦いを挑みに行ってきます。
しかも1人は京の諸葛孔明、HARU翁様!
消息不明の折には仇取ってチョンマゲ!

by HARU翁
スティンガーって打法自体を知らなかった諸葛孔明HARU翁です(笑。
でも、打ち方は分かりました。
一種のステルス・パンチ打法ですね。
私も今度ウッドで(UTは苦手で放擲してしまいました)で試してみます。
是非武器になるように頑張って練習してください!

健王様にお逢いして、その豪打拝見しました。
すごかったです!

by 一号
健王様は既にスティンガー使いだったんですね。やはりレーザー系の低弾道ショットは健王様の独壇場のようですね。京都決戦スコアはともかく、とてもよかったですね。ひとえに健王様の決断力の賜物ですね。楽しそうでした。

HARU翁さん
私は無意識のうちに、セカンドショットでも高い球を打つようにしてきたような気がします。しかし同伴者のセカンドは大抵低くランもあって且つ方向性もいいんですよね。やはり中距離以上のショットは低弾道の方が良いようですね。

writes     CLOSE▲  
2009/08/07 Fri 14:02:53
今回のレッスン、先ずは突然勢いで購入したニュードライバー「X-DRIVE GR」。
顔

フェース

初打ちです。

軽く体をほぐしてからおもむろに打ってみると、いい感じで真っ直ぐ飛びました。これまで真っ直ぐ飛ぶ時でも超高弾道気味だったのですが、中弾道になり力強い球になった気がします。方向的にもこれまであった超スライスが無くなったのでシャフトをSにしたのは正解だった気がします。なにより、いきなり一発目から真っ直ぐ飛んだというのはとても相性の良いドライバーを買えたなと思いました。

つぎはアイアン。こちらも口開けトップは9時打法が良い感じ。7Iまでは十分狙い通りの球が打てました。

ウェッジですが、これも前回感じたように重さに任せてドンと打てば距離方向はクラブが決めてくれる感じです。

さて、コーチに今回教えてもらったのがピッチエンドラン。

今まで教えてもらっていた、少しオープン気味で打つランの出ないアプローチに加え、もう少し距離の有るアプローチ用です。

ピッチエンドラン、これまで教えてもらっていたアプローチと余り変わらない事が判明。ポイントはスクエアーに構えて、ボールは中央、腰の高さでフィニッシュを止めることでランが出る、でした。超重要ポイントはクラブはピッチングウェッジを使うこと。52°や56°だとランが余り出ないですね。

スクェアに構える分、方向性は止まる従来法よりいい感じ。短い距離も、止まるアプより強気のピッチエンドランで寄せていった方が、寄るかもしれない。しばらくピッチエンドランを磨こうと思いました。

全体的に上がり調子でいい感じになってきた。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:3

おお! by HARU翁
さらにドラちゃんも新調ですか!
いいドラちゃんに巡りあわれたようですね。
ウェッジを除くとツアステ族の仲間入り!

ショートアプローチ、状況に合わせていくつ物パターンを自前にして置くことが必要でしょうが、どうしても自信のある打ち方に頼ってしまっています。
私もピッチ&ランとかあげて止める球の練習しないと。

ピッチ&ランの練習もがんばってくださいね。

いいなぁ~ by 健王様
綺麗なドラですね!
長かったトンネルからも抜け出されたようで何よりです。
ピッチエンドランは私も夏休みの最重要課題と位置づけている技です。
以前は「転がしたら負け!」と思い込んでおりましたが、今は「上げてばっかじゃバカ!」ということに薄々気付きはじめた次第です。

by 一号
HARU翁さん
いよいよツアステ族化してきました。中でもGRは、頑張れば初心者から使えるやさしいプロモデルらしいので、頑張れば使えそうです。アプローチはちょうどウェッジを変えたので、色々試し中です。

健王様
ドライバーに関してはちょっとハード目のモデルにしました。ちょっといい感じです。私でセミハードモデルが良い感じなので、やはり健王様はハードヒッターモデルがジャストなのでしょうね。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

