08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2009/09/30 Wed 16:11:36
10H
92610
フェアウェイ250yちょい先にある木をどうするか。前回は木の前に打ってしまい、セカンドUTが打ちにくくて引っ掛けている。今回、木を避けるべくフェアウェイ左を狙ったドラショットは、引っ掛け隣のホールへ(ドラOB級ミス3発目)。ワンペナで戻して打った3打目UTが痛恨のプッシュでOB・・・(ロスト4球目)。結局は6オン2パットのトリプル。

11H
92611
197yなだらかな打ち下ろしのショート。前回UTスティンガーのティーショットはヒッカケで池ポチャ。今回は安全策をとって7Iでティーショット・・・又も引っ掛け、しかし7Iでは池まで届かずセーフ。3オンとするも、パットも3パットでトリプル。

12H
92612

ドラ好調でフェアウェイキープ。3オンとするもまたもや3パットでダボ。

13H
92613
INコースは2打目が厄介になるコースが多く難易度が上がる。このホールはフェアウェイにある小さな池。この池をキャリーオーバーする健王様は驚愕だけど、一般人は2打目が池越えになる事が多いのではないだろうか。コース図では分かりづらいが、この池の手前には小さな木が2本立っている。今回ドラはフェアウェイキープするも、ちょうどピンと木が重なってしまい打ち難い。それでも平常心で3オン、そしてやっとまともに2パットでボギー。

14H
92614
前回8打と叩いたホール、ここも2打目池が効いてる。ドラは250y超えのフェアウェイキープ。セカンドは池が気になるが8Iを短く持ってコントロールショット、2オン成功ワンピンにつける。短いバーディパットは外してしまい2オン2パットのパー。

15H
92615

149y打ち下ろしのショート。ティーショット8Iは引っ掛けてしまい乗らず。実にショートホールのティーショットに弱い。そこから本日初のどたばたで、4オン2パットのトリプル。

16H
92616
疲れからか、Dモード崩れてしまい引っ掛けて隣のホールへ、打つ出し方向の意識が薄れていた。ワンペナで戻し4オン2パットのダボ。

17H
92617
改めてDモードを意識したドラは本日一。着弾点はフェアウェイバンカーとの位置関係で記録していますが、健王様並みに飛んじゃってます。しかし3打目バンカーに入れ、そこから乗せきれず5オン2パットのダボ。

18H
92618
前Hのどたばたを引き継いで、ドラは右に出てフェアウェイバンカーに捉まる。上手くリカバーできず、4オンそしてやっぱり最後も3パットのトリプルフィニッシュ

後半戦55(21パット)トータル108(43パット)。こうやって振り返ると弱点がはっきり見えてきますね。パットとショートホールのティーショットですか。フェアウェイではまずまずのアイアンが何故ティーショットで駄目になるのでしょう・・・ちなみにアイアンティーショットはティーアップせず通常のように地面から打っています。

レッスンでは7,8,9Iとアプローチをじっくりやってカーニバルに備えたいと思います。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:7

by HARU翁
11番とか15番のショートを見ていると不安になってきます。
11番、私だと5wの距離だし、上手く乗っても止まりそうにないし。
15番もどの程度の打ち降ろしか知りませんが、7I位の距離だし。

アイアンのティショット、私はティアップ(それも5mm以上高くして)して打っています。
それでもダフッたり!(苦笑。
私の場合はその方が距離感が取り易いので。

ピン側に寄せるショートアプをもっと練習されると、3パットかが減って大幅にスコアが改善するのではないですか!?

by 一号
HARU翁さん
11Hは無理に1オン狙わないつもりです。だいたい190yから乗せれるはずないし、最初から2オン狙いでいきます。
15Hは7Iで良いんじゃないでしょうか。裏技で9I辺りでトップ目に強く打つと・・・さてどうなるでしょうか。

by Yamahyan
確か11Hは5Iでグリーン手前のカラー
15Hは9Iで上がりすぎてバンカーでした…
ドライバーが調子良いのが羨ましいですねw
13Hはフェアウェイの小さな池がやはり厄介です。
僕はその後のグリーンで6打やってますが…w

そうそう、11番ホール! by 健王様
私も今度こそは2オン狙いで行きマッスル!ええ、転がしてでも2オン狙いますですよ。あの左の池はもうこりごりです。
ヤマヒャン殿にこのホールの解説をした後、寸分狂わぬ池への突き!
水戸レイクス伝承者としては仕事しましたが、今度こそ頭使いますですよ!

by 一号
ヤマヒャンさん
11H、5I打てる自信が付けば私もそうすると思います。でも今の段階ではまだまだです。ちなみに今回一緒に行った人が5I握って池に入れていました。
5Iでカラーまでいけば相当な腕前ですよね、それだけの下地があればドライバーもすぐに良くなると思います。

健王様
ええ、2オン狙いでいきましょう。7I辺りでクリーンに当たれば残り30y強のアプローチ残るはず、アプローチの練習に力を入れましょう。とにかくショート攻略がわれわれのポイントですからね。

by amama
そうそう!!13Hの池手前の木。1打目がちょうどその先に転がって、2打目でバックスイングが木に当たり、池ポチャしました(爆)

一号さんのレポの方が、ものすごくためになります。
みなさんにはコチラを読むように勧めなきゃ。

そうだ、リンク貼らせてもらってもいいですか??

by 一号
amamaさん
連投有難う御座います。
13Hのセカンドをそこから打つということは、レディースティからとはいえ1打目キャリーオーバされてるじゃないですか。もしかしてドライバー相当飛ぶのではないでしょうか・・・。とすると2打目が厄介になるホールは私とほぼ同じでしょう。
10Hの木、13、14Hの池を2打目でどうかわすかを考えたティーショットをすればよいと思います。
リンクは貼っちゃってください、てゆうか私はとっくに貼らして貰ってましたんで・・・。

writes     CLOSE▲  
2009/09/29 Tue 17:49:01
今回ラウンドは、本来ライダーズカップの予定だったが、2号の都合により会社のメンバーで行くことに。天気は良く、更に気温もそこまで上がらない良いラウンド日和だった。

1H
9261
朝連の時間が無かったので感覚を思い出せないままのドラショット、結果はゴロヒッカケ。それでも100y位は飛んでフェアウェイに残った。残り350yをUT、7I、56°で繋いで4オン2パットのボギー発進、まずまずのスタート。

2H
9262
芯で捕らえるように意識して打ったドラは、意識しすぎて体が廻らず引っ掛けOB(OB1発目、ロスト1球目)。それでもしっかり芯で捉えた感触に、復調の予感。プレ4から打った4打目はグリーンからこぼれ、5オン2パットのトリプル。

3H
9263
120y位の池越えショートホール。9Iティーショット、少しダフったものの対岸に届いた・・・が受けた形のフェアウェイに蹴られて池にポチャリ(ロスト2球目)。プレ3から乗せ、2パットのダボ。

4H
9264
芯で捉える感触を思い出し、Dモードで放ったティーショットは240yの旗を超えフェアウェイど真ん中。残り150yを7Iで乗せて2オン。しかしそこから痛恨の4パット。2オン4パットのダボ、なんと痛すぎる。

5H
9265
Dモードドラ、240y超えフェアウェイ真ん中をキープ(Mレイクスは240y地点に白旗が立っており、ティーショットは全てそこを狙うとオッケー)。残り100yのアプをバンカーに入れてしまうも、バンカーからワンピンに寄せ、ワンパットで沈め、サンドセーブ。3オン1パットで本日初のパー

6H
9266
乗って行きたいところ、オナーで打ったティーショットは力みすぎたかプッシュして隣のホールへ(ドラOB級ミス2発目)。ワンペナで戻して、UT,7I、バンカーに捉まるも一発で乗せ5オン。しかしそこから3パットしてしまい、5オン3パットのトリプル。

7H
9267
160y打ち下ろし池越えのショート。先に打った2人とも7Iとクラブ的には余裕を持って打っているのに、池ぎりぎり越え。上空かなりアゲンストなのか、と力んでダフって池ポチャ(ロスト3球目)。プレ3から乗せて、2パットでダボ。

8H
9268
ドラは好調、240y旗超えフェアウェイど真ん中。平常心で打てばドライバーはつまらないくらいに安定している(想像以上に飛ぶこともなくなったのでちょっと残念)。残り150yを2打で乗せ3オンとするも、そこから3パットしてダボ。相変わらずパットが・・・。

9H
9269
慢心からかドラちょっと引っ掛けて左ラフ。そこから2打で乗せて3オンとするも、又も3パットのダボ

前半53(22パット)、とにかくパットが原因で乗り切れていない。9ホール中5ホールでパーパット若しくはバーディパットを打っているのに、取れたのはパー1個

ドラやUT、アイアンの調子が良いだけに勿体無い。寄せのウェッジは60°を多用したがいまいち寄せきれず、それがパット数増加の原因にもなっているので後半は封印を決めた。昼食はカツカレーとビール中ジョッキ。カツカレーはもたれるから避けるが吉と健王様がコメントされていたが、その通りなんか動きが鈍くなった気も・・・後半に続く。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

矢張り by HARU翁
図があると分かりやすいですね。
それにしてももったいない!わざわざバーディとパーをドブに捨てたようなものでしたね。
池以外にもグリーンも要注意だとしっかり頭に書き込みました。

あれほど言ったのに・・・ by 健王様
カレーは罠だって・・・
しかもカツカレーとは。
確かカツが付くと、プレイフィーに2、300円プラスだったはず。
しかし、ここのカレーは美味しいですからね。
私はざる蕎麦定食食べました。
ここの蕎麦はけっこうイケますよ!
ところで、我々のバーチャル戦争!
前半はギリギリ勝たせてもらいました(笑)
ってか、後半ボロ負けなのは既に分かっておりますが・・・

by 一号
HARU翁さん
前回ラウンドではパットはそんなに悪くなかったので、グリーンがそんなに難しいわけではないかもしれません。ただamanmaさんが書かれている様に、ボールマークの後が多くいまいち状態が良くないかも。そして、バンカーの砂が堅いです。エクスプロージョンショットではなく、ボールをクリーンに拾うバンカーショットを選択することになると思います。

健王様
カツカレーおいしかったです、カーニバルでも選んでしまいそう。カレーとビールに惑わされない、強い肉体と精神力を鍛えておきます。

by amama
フムフム、カレーは味はいいが、胃にもたれるのか・・・よし、追記の書き直しだ。

はっ!!情報を盗むところを 一号さんに見られてしまった(゚ロ[-壁-]カクレロ

by 一号
amama さん
口の安いこの一号庶民的な味が好みです。従って豆カレーとかシーフードカレーとか、ちょっと嗜好を凝らしたカレーだと合いません。水戸レイクスのカレーが実に一般的な味で良いと言う事で。
ちなみに私の好きなメニューベスト3はカレー、ミートソース、ハンバーグなのでお子様か!といつも言われます・。

writes     CLOSE▲  
9.26 Mレイクスラウンド 
2009/09/28 Mon 17:54:29
9.26水戸レイクスラウンド。前回のように詳細結果を残すと勉強になるので後ほど作成するとして
先ずは速報。

今回は健王様ご一行も着ているはずだったので、それらしい女性1+男性3のパーティを探したが見つけきれず。なぜか今回いつもはほぼ見かけない、若い女性が1名入った組が何組かあったのだがあまりじろじろ見るのも失礼なのでそこまで懸命に捜索できなかった。

さて、私のラウンド結果は108(43パット)。

パットが惨すぎました。3パットが6回もあり、おまけにpar4で2オン4パットなどというホールもあ
り、パットが原因で乗っていけませんでした。

ドライバーは今回当日朝錬の暇が無かったこともあって、スタート2ホールは悪かったのですが、それ
以降Dモードを実践できて復活。前回を上回るドライバー14ホール中8ホールでフェアウェイキープ
できました。HRRU翁さんの提唱する、コースでは真っ直ぐトブンダ理論炸裂です。

UTスティンガー、アイアンもよし。むごいミスは無かった気がします。

ウェッジはちょっと失敗。1度レッスンで使用しただけの60°ウェッジを前半戦で使用したが、いまいち以上寄らず・・・後半戦は56°に切り替えました。60は未だ実践投入の段階ではありませんでした。

後特筆すべきはやはりショートホール。なんとショート4ホールはダボダボトリトリで惨敗。

カーニバルに向けた課題は、パットとショートホールですかね。ここが何とかなれば100きりの予感
が・・・。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

by HARU翁
60゜って基本はロブショット用のクラブですから、、、。
(健王様の様に飛ぶ方は別ですが)
パットがもう少しマシなら自己新更新だったんですね。惜しい!
34パットなら100切り!
50%以上のFWキープ率は立派でしたね。
私もそんな時も時々ありますが、長続きしません。
50%以上の時は、自己ベストの89とか90台前半です。
26日の私は2/13ホールでFWキープ率は15%でした。トホホ…

私も11月1日よりも前に抜け駆けでMレイクス廻ってみたい(笑。

意外と会えないもんですね(笑)! by 健王様
なるほど、1時間の差だと完全に離れてしまうもんなんですね。
4時にレストランでしたか。その頃我々は17番ホールだったかな?
ランチの時に場内アナウンスやろうかって言ってましたよ。
「技の1号様、健王様がロビーでお待ちです」って、恥ずかしくて出てこれないですよね(爆)!
しかし、ショット絶好調ですね。
グリーン奥に乗せないことだけ気を付ければ完璧じゃないですか?

by 一号
HARU翁さん
言われてはたと気付きました、そうですねロブウェッジですよね、常用するクラブではないかも。まあ、こつこつ練習して将来的な武器候補に挙げておきます。
あとMレイクスはとにかくフェアウェイが広いので、打ち出し方向さえ間違えなければそうそうフェアウェイ外さないと思います。相当な飛ばし屋は別ですけどもね。

健王様
4時には未だコースに出ていたのですね。それじゃ、もしかして等と思った人物は別人だったのかな。
ショット良かったつもりでした、実際65打なので3桁ゴルファーなら満足するべきところなのですが、ブログ用に詳細を図にすると、なんとまあ行ったりきたり無駄が多いかと嫌になっています。ちょっと高望みしすぎですかね。

by Yamahyan
はじめまして!!
当日はお会いする事が出来なくて残念でした…
一号殿のフェアウェイキープ率凄いですね!!
僕は間違いなくそれを下回ります…
次は是非ともご一緒したいと思っております!!
今後ともよろしくお願い申し上げます!!

by 一号
ヤマヒョンさん
フェアウェイをキープ出来てもスコアにつながらない私です。逆にヤマヒョン殿はドラがいまいちでもセカンドでカバーできるのですね、うらやましい限り。
カーニバルではチャレンジャーとして挑ませていただきますよ。

writes     CLOSE▲  
2009/09/25 Fri 19:36:22
レッスン67回目。今回は先ず健王様のシャット理論を試してみることに、もしかしたら最近打てなく
なった6Iや5Iが打てるようになるかも・・・・どうやら私には合わないようでした。コーチに聞くとロフトが立つので難易度が高いらしい、素直にギブアップ。

さて、ウェッジ。今回からチッパーを抜き、代わりに60°ウェッジを入れることに。チッパーはグリーン上でどう転がるか分からず、次第に使わなくなった。転がして寄せる方がやさしいとは聞くものの私の場合はそうでもないようだ。最近52、56が使えるようになって試した60°、2階から打ってるにも関わらず落ちたところで2回ほど跳ねて止まります。ピンポイントで狙う、まさにスナイパーカスタム。慣れたら30y以内の寄せの武器になりそうな予感、今後使っていきます。

アイアン
健王様のシャット理論以外に、上手い方から左足加重でアドレスしてみたらどうだろうと言うアドバイスを受けていたので、試してみましたがシャンク病に。まあ、おかげでシャンク病の原因が左足加重と言うことが分かった。そこでむしろ右足過重に構えて払い打つことに。
するとこれがなかなか、良い。右足加重のままインパクトしてから左に体重をかけていく感じ、払い打つというより払い弾き飛ばすと言う感じ。なんと久々に5Iで満足のいくHITが出来ました。

しかし犠牲は付き物、全く反対の打ち方といえるUTスティンガーが打てなくなってしまいました。
このままでは2打目をどうするか悩むところ、カーニバルまでには5Iが使えるように仕上げるか、はた
またUTスティンガーを復活させるか。

ドライバー
意図した方向へ打ち出すDモード、間違いではないようです。ただ100%意図した方向へ打ち出すのは難しい、特にたまに出る引っ掛けミスは大きく左へ打ち出してしまい即OBのミスショット。打ち出しの狙う方向が飛球線から大きくずれると、駄目なようです。その辺の感覚をもっとブラッシュアップせねば。


ところで、一旦中止になっていたラウンド、急遽復活しました。9.26水戸レイクスです。健王様ご一行もその日に行かれるみたいだし、私もまわってきますよ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:6

探したんですが? by 健王様
昨日は水戸レイクスに来られてたんですね。
3人組みのライダーとコブラをマークしておりましたが、結局探せず。
amama殿もヤマヒャン殿も残念がっておりましたです。
私の抜け駆けラウンドは課題てんこ盛りの結果に終わってしまいましたが、貴殿はどうだったでしょうか?

by 一号
健王様
メールのほうラウンド後に拝見しました。私も健王様らしきパーティ探したのですが見つからず・・・後で見たメールによると私達のほうが1時間早いスタートだったようです。1時間ずれると昼食も風呂場でも見かける機会は無かったかもですね。
ラウンド結果はまずまずでした。ベスト更新はならなかったのですが、カーニバルでの100きりに向け課題が見えたラウンドでした。

1時間違うと by HARU翁
ほとんど出会うことはないでしょうね。
残念でしたね。

5Iを取るかUTスティンガーを取るか難しい判断ですね。
でも、両立する可能性だってあるんだから練習頑張って下さい。
シャンクもどきの球、前足体重が犯人のようですが前肩が突っ込んでいるのでしょうかね?
私もシャンクもどきが練習では多いので一度チェックしてみます。

by 一号
HARU翁 さん
そうですよね、土日でスタート枠が埋まっている状態での1時間差は大きいですよね。

5IとUTですが、今回は迷うことなくUTでいきました。コースではUTスティンガー上手く打て、引っ掛けが無かったので前回ラウンド以上でしたよ。

5Iは170yを乗せにいくときに使うのでしょうが、まだきっぱり必要ないです。

それでも練習では徐々に打てるようにやっていくつもりですよ。

by amama
昼食中に、「一号様、いらっしゃいましたら・・・」ってアナウンスしてもらおうかと思っちゃいましたよww
11月にお会いできるんですものね、楽しみにしております☆
しかし、まずますのスコアだったんですね・・・、ぜひ、コースの攻略法をお教えいただきたいです。

「5Iに明るい兆し」オメデトウございます。
でも、なぜ犠牲がつきものなんでしょうね??
ゴルフの7不思議です。

by 一号
amamaさん
私も、御一行捜索がんばってみたのですが・・・マッチョな健王様目立つと思ったのにです。
水戸レイクスのコース攻略は池とバンカーを避けることでしょうか。又ラウンド詳細をアップしますが、ショート以外の池は迂回路が取れるはずです。グリーン周りのバンカーに入らないように、手前に刻むのが吉です。
あと5IとUTが両立しないのは、クラブによって打ち方を変えているからです。コーチにも良くないと指摘されるのですが、今出切る事でベストを追求するとそうするしかないんですよね。

writes     CLOSE▲  
2009/09/20 Sun 14:23:37
レッスン66回目と週末自主トレ行ってきました。

ウェッジ
長いクラブが不安定なだけに、やはりこの辺が生命線しっかり練習。
レッスンではコーチから「一号さんなら50yはワンピン内に付ける様に狙ってみて下さい」とのこと。まだ50yには不安があり、52°か56°か迷い中。
自主トレでは久々の1階から80yまで10y刻みで打ち分け。振り幅をどうこうではなく、フィーリングで距離を打ち分ける。

アイアン
8Iまでのショートアイアンはウェッジからの延長でまずまず。7Iより上が相変わらず苦戦。コーチに相談。「一号さんなら5Iまでは間違いなく打てるはずです。ダウンスィング、打ち込む意識が強すぎる。ボールを左側において払い打ち、トップ気味でよしと思って打ちなさい。」
アドバイスどおりに打つと、あら不思議5Iも思い通りの球が打てる。しかし続けていると、引っ掛け系のミスが出だす。当てに行っているので、実践投入は未だ先。
自主トレでは1階からの球の上がり具合と飛距離をチェック。何故は上手く打てない。飛距離を気にしすぎていた。アドレスで方向、番手で飛距離が決まる、スィングで気にするべきは打つことのみ。これを思い起こしてから復調。飛距離気にするものではなくて、番手なりの飛距離を把握するものだと再確認。

ドライバー
前回のワイド&クローズドスタンス。今回は引っ掛け連発。知らず知らずのうちに狙いが右にそれていき、気付いた時にはプッシュ連発。真っ直ぐ打ち出してスライス、いわゆるマッスラでしのぐラウンドもあるはずなので、そういうときの対処を想定して練習した。
自主トレで思ったこと。アドレスで方向を決めるのには3つあるのではないか。
1.目標とボールを結ぶ飛球線
2.スタンスの向き(オープン、スクエア、クローズド)
3.クラブを振りぬく方向(インサイドアウト、アウトサイドイン、インサイドイン)
3つ目はドライバーショット以外では気に留めていない、というかDでも気にしていただろうか。とにかく飛球線に向かって振りぬいていたような気がする。でも飛球線に向かって振り出しているつもりの時、右に打ち出されているのか左なのか把握しておき、3の振りぬく方向で修正する事は大きいと思うし、実際ラウンドではやっていることだ。打ち出す方向が良ければ、そこから多少曲がっても救いようがある。とにかく1から3まではスィングの問題ではなく、アドレス時に決めることが出切ることなのでドライバーアドレスの時にはDモードアドレスチェックを忘れないようにしよう。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:3

by HARU翁
56゜だとエッジが立ち易いので実戦ではトップが出がちになるのじゃないですか。
距離感、私もフィーリング派です。

アイアン、私もこの3ヶ月ほど、払い打ち派です。
私の場合は払い打ちだとダフル確率が高いように感じていますが、一号殿はそんなことありませんか?
一度8Iも払い打ちしたら130Y超の飛距離がでましたが(私の8Iは125Y前後)、中弾道でランが出過ぎて、、、。

ドラのアドレスチェックは重要ですね。特に3番が問題で、分かっているのに上手く振れないんで悩んでいます。
口開け打法とともによいチェックポイントを教えて頂きました。
ありがとうございます。

やはりそうでしたか! by 健王様
当てに行くとダメですね。
私も地獄の淵でようやくその事に気付きました。
今、青木ショットを練習してるんですが、amama殿もHARU翁様も普通にやっておりました。
貴殿もやはり普通にやっておられるんで?

by 一号
HARU翁さん
打ち込む、払い打つという感覚人それぞれだなと思います。昨日の練習では払い弾くという感覚で5Iまで打てました。しかし引き換えに、UTスティンガーが打てなくなってしまい・・・・2打目をどうするか悩むことになりました。

健王様
当てにいくというより、当てにいっちゃうんですよね。飛距離や方向を気にすると駄目です、スィングのみに集中せねば。
シャットフェースですが、知りませんでした。昨日練習してみたのですが、どうやら私には合わないようでした。でもおかげで全く逆の払い弾く打ち方を見つけました。

writes     CLOSE▲  
スティンガー?考 
2009/09/16 Wed 21:50:52
ニューアイアン X-ブレードGR、ラウンドではきれいに打てた7Iがどうも調子が悪い。どちらかというとダフリ気味のミス多し。鳥かごにて試行錯誤の結果、7Iでもスティンガーで打ってみてはどうかと閃きました。私のスティンガーはハーフパンチショット、方向性重視なので復調にはもってこい。

すると思惑通り、真を食った打感が出てきました。このGR軟鉄なので打感が良いらしいのですが、この練習で分かったことは、軟鉄アイアンで芯を食うと手ごたえが無いということ。これまでのステンレスのアイアンだと、「パァーン」という感じでビシッっとした手ごたえがあったのですが、GRだと「スパッ」という音で手ごたえがないのでミスショットかいな、と思っていたようです。この辺の音の違いは出来ればアップしてみたいもの。

コブラのドライバーも凄い音だったので、GRにして物足りなさすら感じていたのですが、アイアンもどうやら同様のようで少し寂しい。しかし、ニュークラブで騒がしくない大人のゴルフを練習したいと思います。

ところで、復調のきっかけスティンガーですが、私は打ち方としてハーフスィングでパンチを入れるショットのことを言っているので、もちろんウェッジでもそういう打ち方が出来るわけです。しかしウェッジでパンチショット打ってスティンガーはおかしいんじゃないか。また、健王様が言うとおり三桁会でスティンガーを語る人も少ない。そこでちょっと調べてみると、納得できる回答を発見。

・タイガーが打つとスティンガー
・若者が打つとノックダウンショット
・おじさんが打つとパンチショット

ということらしいです・・・未だ若いつもりなのでノックダウンショットなのでしょうかね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


鳥かごにて |  TB:0 CM:3

by HARU翁
私は爺さんなので、トラブルショットで5Iのパンチショット、結構多用します(苦笑。
時々廻る同期のM君はほとんど全てのショット、スティンガーです(笑。
彼の場合は、腕力で打っていますね。

7Iとかで高くあげて止まる球を打ちたい時ってスティンガーじゃ難しくありませんか?

そっか~・・・ by 健王様
スティンガーってタイガーしか語っちゃいけなかったんですね。
確かにあのスイングは不可能ですし、何かそんな感じってレベルで自分に言い聞かせていますから、タイガーに失礼ですよね。
だからと言ってパンチじゃ誰もビビッてくれませんからね・・・
じゃ、私はスティングレーと名付けます!
空中戦じゃ2桁衆相手に勝ち目ないですから、潜水艦のように低く静かにグリーンを狙う!
週末、青木P流アイアンショットを私のスイングに移植します。
既にmanaぴょん殿が成功されておられるようですが、私はそれにタイガーのスティンガーを合成する予定です。
既にイメージは完璧です。
もし、次のブログで他の記事が掲載されてたら、そっとしておいてチョンマゲ・・・

by 一号
HARU翁 さん
相変わらず鋭いところを指摘していただきます。確かに7Iの距離140~150yを残した時が問題。前回ラウンドではUTで打ってグリーン手前に落ちたものの、ランでグリーンを通り過ぎて奥の池ポチャ寸前・・・。でも学習しました、次そんなシチューエションになったら8Iで手前に刻みます。未だ150yは乗せる距離ではないということで。

健王様
スィング改造ですか、楽しみですね。まあ、私も毎週改造しているようなものですが・・・一号ナだけに改造人間ですものね。練習ラウンドで結果を期待していますよ。

writes     CLOSE▲  
2009/09/11 Fri 00:29:39
さて今日のレッスンも短い番手から。

ウェッジは前回ラウンドからの好調を維持。

アイアンも短い方は良いけど、7I辺りからおかしい。鳥かごでは7Iの調子が良いのだが、練習場でおかしくなるのは飛距離を気にするから。まあ、ミドルアイアンの距離はUTスティンガーで対応できる。

そこで肝心のUTスティンガー。ところが方向性重視のスティンガーのはずなのに精度が今ひとつ。前回190yパー3のティーショットでUTスティンガーを引っ掛け池に入れたのを思い出します。試行錯誤の結果、好結果が得られた打ち方は。スタンスの中央より左にボールを置き、アドレスで右6割の体重配分で上半身は若干の右傾き、テークバックからトップまでは軸不動で、切り替えし以降体重を所謂左の壁にぶつけるようなパンチショット。アドレスがドライバーに近くなったのが変更点。

さて、ラウンド以降不調のドライバー。今日も何故だが右へ左へ。そこへコーチ登場、
「一号さん、スタンス狭くしたんですか?、一号さんの場合、スタンスを広くした方が安定します。引っ掛け気味の場合は狭くした方が良いですけど。」とのこと。半信半疑でコーチに言われるままスタンスを広く、両足をそろえた状態からドーンと広げます、こんなに広くて良いんですかと聞くと、石川遼君はもっと広いですよ、とのこと。心の中で、基本的に足の長さが違うだろうと言う突込み。
さて広いスタンスだと、体重移動も大きくなるからかヘッドスピードが上がり音が甲高くなる、そして低い球が左に出ます。ん?この音は前回ラウンドのときのドライバーの音ではないか。安定して左へ打ち出しているので、ドーンとワイドスタンスにしてから、右足をスーっと後ろに引きクローズドスタンスへ。インサイドアウトの軌道になるので、ボールは真っ直ぐ正面へ飛びますしかも結構安定している。好調だったラウンドではこんな打ち方を自然としていたのかもしれません。

レッスンに通っていると、自分ではなかなか気付かない好調時から少しずつ変化してしまったポイントを指摘してもらえることがある、今回は特に良かった。ドライバーの調子が好調時に戻りそうです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

遂に by HARU翁
手に入れたんですね。Dの最適な打ち方。v-424
幅広いスタンス、やってみたんですが、私にはちょっと不向きでした。v-406

11月決戦が楽しみです。

好調ですね! by 健王様
そういえば私のナンチャッテスティンガー!
すっかり練習するの忘れておりました。
低く打ち出してバックスピンで止める。
あのタイガーショットを完成させなければ、またもや池地獄に飲み込まれてしまいます。
実は26日の抜け駆けラウンドがアッサリ復活しちゃったので、ちょいといろんな攻め方試してくるですよ。

by 一号
HARU翁さん
Dの良い感じの打ち方とはいえ、また次回の練習では代わっているかもしれません。でも、最近になって不調時に立て直す引き出しが増えていれば良いのではないか、等と考えるようになっています。
ワイドスタンスも人により、そしてその時の打ち方によって良かったり悪かったりだと思います。

健王様
セカンドを安定させる為にもスティンガーはしっかりせねばと思っています。でもあの長いショートの池については、アイアンで前に刻む作戦を取るかもしれません。
抜け駆けラウンドでベスト更新して上り調子でカーニバルに来てくださいね。

writes     CLOSE▲  
2009/09/04 Fri 23:11:11
レッスン64回目です。相変わらず不調継続中で、ドライバーの不調がミドルアイアンにまで侵食しつつあります。とはいえ、HARU翁さんのおっしゃるように、コースに出たら又全然違うショット打つんだろうし、私自身実践派と思う節もありますのでさほど深刻にはなっていません。でも練習場でもビシッとナイスショットが打ちたいものだ・・・と言うこの考えが不調の原因でしょうがね。

ドライバーは相変わらずスライスの嵐なのですが、コーチに見てもらって分かったことがあります。それはハンドファースト。ボールの前にグリップ位置が来たとき、ヘッドは未だ右足前くらいにあって且つコックがリリースされていません・・・これではどうやってもスライスしか打てないわけだ。
コースではあまり思わなかった、遠くへ飛ばそうと言う欲が肩の開きを早くしているのでしょう。それがミドルアイアンでも出はじめたみたいだ。

肩の開きを我慢するのは意識しても難しいけど、対策はボールをしっかり見続けて頭を残すことで出来るはず。光は見えています。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:6

多分! by HARU翁
それですね。
来週練習に行った時に、私も肩の開きに気をつけてみます。
ありがとうございました。

by 一号
HARU翁さん
先ずはHARUさんがおっしゃるようにコースではうまく打てるんだ、と思うことにしてはいますが。
腰の開き、肩の開きを意識して我慢すると、最後まで開かないただの手打ちにはまる。頭がインパクトまで動かないように我慢する意識ならば、手打ちにはならないはずなのですが・・・頭不動さえ出来ない時はどうしても動いてしまうものなんですよね。

頭残すのは難しいです。 by 健王様
私もそのポイントはそうとう意識しているんですが、自分の動画を見るとナンチャッテ残しなんですよね。
プロは完璧に残してますからね。
私もそのドリル頑張ります!

by 一号
健王様
いえいえ、ブログのドライバーショット動画見ると、頭が不動なのでさすがだと思っておりますよ。健王様から見ると私のドラショットは屈伸運動のように見えるかもしれません。。。修行しておきます。

はじめまして☆ by amama
お邪魔します。

コメントいただいていたのに、訪問が遅くなってしまいました、スミマセン。

過去記事も読ませていただきました。
水戸レイクスは何度か行かれているようで・・・これはワタシも練習ラウンド気合入れなきゃ、と奮起しております。
練習ラウンドで池の神様にたくさんボールを奉納してこようと思いますww

これからも、遊びに来させてくださいね☆

by 一号
amama さん
いらっしゃいませ。
水戸レイクスの池、特に気をつけるのはパー3のホールです。
池の神様は女神様と相場が決まっているので、女性より野郎連中のボールが吸い込まれて行くと思われますよ。

writes     CLOSE▲  
アイアンの調子 
2009/09/03 Thu 23:20:11
今週に入って鳥かごで7Iの捉まりが良い。まあ、しょっちゅう良くなったり悪くなったりするものですが、今はヘッドの重さを感じながら手ではなくヘッドでスィングするイメージが良いみたい。ずっと調子がよいと、だんだん振りが大きくなりオーバースィング気味に。するとトップで伸び上がりが出るのトップ目の低い出だしの玉になる・・・・ゴロフの一歩手前。気を付けねば。

又、最近練習で痛くなるところが、左足首。スィングの捩れや体重は最終的に左足首に集中するので当たり前かと思うのですが、余り左足首が痛いという話題を見かけませんね、私だけなのだろうか・・・。とにかく前回ラウンドでも、最後の数ホール左足首が痛くなりつりかけたので下半身の強化は必須。カーニバルに向け軽いジョギングを開始しました。

最後に、コブラゴルフのバフラー(UT)ユーザーアンケートに答えていたところ、昨日粗品が届きました。
当選
クリップマーカーですね。
コブラ契約の馬場ゆかりプロのイラストマーカーですが、裏はコブラマーク。
マーカー


なかなかカッコいいです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


鳥かごにて |  TB:0 CM:2

by HARU翁
>カーニバルに向け軽いジョギングを開始しました。
一号殿、やってますね。でもちょっと入れ込みすぎじゃないですか?(笑。

足首は痛くなりませんが、右足裏(左利きなもので)が痛くなることはあります。
それと、私は攣りやすい体質で、足とか手がよく攣るのですが、ゴルフの時は圧倒的に右足がよく攣ります。

7Iも調子がよさそうなので、11月1日の対決が楽しみです!

by 一号
HARU翁さん
ずーっと前ゴルフは会社コンペのお付き合い程度にやっていた頃は2打目以降クラブを3本持ってダッシュ。一日駆け巡っても最後まで大丈夫でした。でも最近はラウンド後半には足が軽く痙攣したり、つったりしてしまいます。運動不足なんでしょうかね。後半もしっかりスィング出来る様にジョギングくらいは頑張りますよ。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

