09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2009/10/30 Fri 00:02:08
カーニバル前に不調におちいってしまい、何とか調子を取り戻そうとレッスン行ってきました。

ここしばらくパンチショットばかり練習し、振り切るスイングをしていなかったからかだんだん体を回さなくなってきていたのでしょう。フォローで積極的に体を回すよう意識しアイアンの引っ掛けがましになりました。するとつられるようにウェッジでのアプローチも上向き。それでも距離感が微妙につかみきれない。具体的には60°ウェッジを使うか使わないかで悩むことになりそうです。ちなみに体が廻っていないと感じるときは、「小さく小さく大きく」と3連続素振りが効果的とコーチよりアドバイスがありましたよ。

さて問題はUT。どこかで誰かもおっしゃっていましたが、球が上がらずゴロとかドロップばかり・・・2打目はどうするの俺。どうしようもなくコーチに相談、見てもらうと。「一号さん、ボールの頭叩いてますよ。刃を入れていかなきゃ。」ハッとしました。UTスティンガーで低く打つことに気を取られボールの頭ばかり叩いていたようです。ダフることを恐れず、刃を入れていくように打ちなさいといわれやってみると、強弾道が復活。なんとかラウンドできそうです。

まあ、この辺りが上向きになると予想はしていたのですがドライバーが下降気味、ばらつく。しかしドライバーはコースでは上手く打てると信じていくのはいつものこと。あとは皆さんと一緒に前日練習で最終調整楽しみですね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:2

さすが! by HARU翁
ここに来て上向き!
当日はトップギアですね。

前日の練習会、クラブを宅急便で送ってしまっているので、見学に伺う予定です。

なるほど! by 健王様
水戸レイクスでのゴロは有効だと思います。
勿論、池で水面を走らせるわけにはいきませんが。
転がればフックやスライスが無いってことで、要は2打目以降OBと無縁のゴルフが出来るって訳です。
ここにきて頭が冴えてきたですよ!

writes     CLOSE▲  
2009/10/29 Thu 00:17:16
週末のカーニバルに向け意気込んで出かけたレッスンだったのですが。信じられないほどの不調です。

何が悪いかって、それなりに自信があったアプローチの距離感が・・・。15y打つつもりが30y飛んだり、50yのつもりが半分も飛ばなかったり。

そうなるとつられるように、アイアンもばらばらUTも引っ掛け。スィングのベースがアプローチにあるんだなと思いしらされました。

ドラはわが道を行くアッパーショットなのでそこまで悪くも無いのですが、それでもアッパーで打っているつもりが強低弾道のナイスショット・・・喜んでいいのやら。

カーニバルに向け力みすぎていた気がします。今週もう一回レッスンにいって、力を抜いたショットを取り戻さねば。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

by HARU翁
私も不安をかかえたままの船出になってしまいました。トホホ…
フックは一応陰を潜めたのですが、距離感と距離がバラバラ。
池の洗礼をたくさん受けそうです。

当日は別の組になってしまい、技の一号殿のスイングがあまり見られないのは残念です。

by はちみつくん
初めまして。
まーさーさんのブログから飛んできました。

佐野クラ、ご存知ですか?
毎月第2日曜日に実施していますので、よろしければ参加してみてください。

参加料は、1000円です。
スコアーは、競技形式で。
プロの方もいますので、そのショットも見られますよ。
昼食時、軽ドリンク、ラウンド後の勉強会時にもドリンクがあります。
場合よっては、軽いレッスンも実施します。
佐野クラの林さんへ連絡してみてください。
0283-25-3811
です。

とっても by amama
肩に力が入ってる感じがしますよe-271
力みがわかるから体が勝手に緩んで50Yが半分になったりしてるんですね。
最初にティショットするワタシ達の力みを想像してみてくださいよ・・・ほら、ちょっと笑えるでょww
はい、これでOKe-287

本番では、めっちゃキンチョーしてるワタシを見て、クスッって笑って、リラックスしてくださいね。

by 一号
HARU翁さんへ
私もぼろぼろだったのですが、何とかレッスンで少し上向きに修正できました。
前日練習場で共に最終調整といきましょう。

はちみつくん さん
はじめまして。佐野クラ研修会ですか、なんかよさげですね。まーさーさんにちょっと聞いてみますね。

amama さん
力が入ってるのが文章だけでも伝わったようですね。皆さんも力が入っているとは思いますが、力みなら負けないような気がする僕なのでした。

writes     CLOSE▲  
ブリル 
2009/10/23 Fri 16:49:34
対カーニバル用実弾を購入しました。
ブリル


うわさのブリル、直伸構造のコアで曲がらない・・・らしい。

練習場とコースでスライスの度合いが全然違うのは、ボールのせいだと思うので。曲がらないのを売りにしているボールなら万全だろうと思ったわけです。

ただ飛距離については

1.ソフトなボールなので、ヘッドスピード45の私だと潰れ過ぎてドライバーの飛距離は落ちる

2.低スピンな特性が効果的に働き、私の4000rpmオーバーのバックスピンを抑え飛距離アップ。

さて、どっちに転ぶか・・・まあ「飛距離は変わった気がしない」に落ち着きそうですけどね。とにかくドラで曲がらなければ良いんです。

今回の目標、ドライバーフェアウェイキープ10/14。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:6

こ、これは(--;)・・・ by 健王様
amama殿に続き、貴殿までもがボールに力点を置かれているのですね・・・
この健王の戦略も、無くしても良いボールでチキンハートを開放する、芝の嵐作戦なんですが・・・
しかしこのボール、何だかディンプルがデカイような・・・
ん?・・・スーパーニューイング?
最近はブリルって言うんですか!
う~ん・・・悩みマッスル(--;)
私の勝負球、クロスエイトを投入すべきか・・・
せっかくのカーニバルだし、3球だけ買ってこようかな・・・(--;)

いよいよ by HARU翁
決戦に向けて盛り上がってきていますね。
私も最悪状態を脱すべくあがいてきましたが、27日最終チェックを行って水戸へ参上仕ります。

by 一号
健王様
失くしても痛くないボールだと、健王様のビックドライブを見せ付けられた時、行ってしまえと大振りしそう。そこで1球の重みがあるボールです、打ち出し方向の集中度が上がるはずです。

HARU翁さん
最悪状態から抜け出すことは出来ましたか?私の方、今回は気持ちは入っているのですが、練習が伴わず。もっぱらイメージトレーニングなのが不安材料です。

はじめまして by 木更津太郎
一号殿

木更津太郎と申します。
11月1日御一緒させていただく
こととなりました。
よろしくお願いいたします。
当日はいいラウンドにしたいですね。
一号殿はニューイングですね。
小生はスリクソンを持ってきます。

おっ!! by amama
一号さんもNEWボールですかe-267
いよいよって感じになってきましたね。
ご一緒の組でないのは残念ですが、お会いできるのが楽しみですe-267
曲がらないドラちゃんがワタシ達の組のほうへ飛んでくるのを楽しみにしてます。
飛ばしすぎには注意ですよww

by 一号
木更津太郎さん
はじめまして、今回のカーニバルでは同組、へたっぴな私ですが宜しくお願いします。われわれの組では木更津太郎さんがダントツレベルが高いと思われるので御教授お願いします。

amamaさん
ほんと御一緒できず残念ですが、ティーショットのギャラリーが少なくて後ろの組で良かったかも。逆にamanさん達の組はプレッシャーがあるかもですよ。
打ち込みは気をつけます。まあ300y飛ばす可能性がある方と一緒の組なので相当間隔は空けるつもりです。

writes     CLOSE▲  
レッスン70回目 
2009/10/21 Wed 16:54:32
いよいよカーニバルも迫ってまいりました。課題はショート~ミドルアイアンだったはずが気が付くとドライバーとウェッジの練習ばかりしている気がします。それにパター練習も1回したっきり・・・前回ラウンドの課題が放置されている。

さて、今回レッスン。いつもは2階打席で練習場中央付近なのですが今回は練習場左端の方、左のネットが気になります。気になると不思議なもので、ショートアイアンで放ったショットは何故かネットに吸い込まれる。

そこへコーチ登場。
「一号さん、左ネットを気にする余り、体が止まって手打ちになっていますよ。」

確かに左へやるまいとして、体を回せていません。私の場合、特にインパクト以降体が回せていないらしく、アドレスで左足かかとを開いて構えた方がよいとアドバイスがありました。

また、ボールの位置もスタンス中央より左足寄りに置いた方が飛距離が安定するとのこと。確かに2点に気をつけると、高く上がって飛距離も安定するいかにもショートアイアンらしい球がでます。

ショートホールのティーショットはこんな球で攻めたいとは思いましたが、カーニバルでの投入には時間が足りないようです。


後はドライバー。練習場ではスライス傾向、コースではそこまで曲がらないので打ち出し方向だけ注意する。打ち出し方向は、ティーアップする度にボールマークの向きを合わせてそれを意識して振るだけでやっぱりかなり安定するみたい。


後はUTの調子が落ち気味なのが気になるところ、後1~2回は練習にいけるだろうから仕上げておく必要がありますね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:3

頑張ってますね! by 健王様
カーニバルでは、お互い迷い無きスイングで対決したいものです。
私も不安てんこ盛りの状態ですが、当日は全力で一号殿に挑みたいと思います。
ラウンド当日のご参加ですから、ラウンドが終わるまでじっくりお話できませんね。
同じ組になると良いのですが。

一号殿の by HARU翁
書き込みを見ていると、何か私のことが書いてあるような気がします。
スティンガーとかは打てませんし、飛距離も大幅に落ちますが、
練習スライスとかシャンク、引っ掛け…全く同じ症状が出まくりです。
いよいよ10日を切ったので何とかしないと、、、。困惑中!

by 一号
健王様
カーニバルで健王様のビックドライブを見せ付けられた時、冷静に自分のショットができるかが鍵だと思っています。
全力で挑むのは私も同じ、勝手知ったるコースで100切りを狙っていきましょう。

HARU翁さん
スティンガーとは名ばかりで最近は普通に球が上がるスティンガーです。トップしてゴロしたときの言い訳スティンガーとも言います。でも、トップ気味で打つほうが方向性は良いと思うんですよね。飛距離を言うと論外に飛ばれる方がいますよね、自分のペースを守る為に3オン2パットのボギーを基本戦略にしたゴルフを心掛けるつもりです。

writes     CLOSE▲  
2009/10/16 Fri 16:35:34
先週から仕事の方が忙しくなり、台風も来たりしたのでレッスンも自主トレも出来ず。クラブを持つのが久しぶりのレッスンでした。

しかし、もう直ぐカーニバル。ポイントを絞って練習したいものです。

今回はショートスィング、ヘッドが腰から腰の高さのスィングの練習。実はこの振り幅のスィングが苦手です、テークバックが短いので必然テークバックはゆっくりになるのですが、真っ直ぐ引けない、切り返しも難しいし・・・。

コーチから指示されたポイントは、フィニッシュで右膝が左膝より前に出ないこと。通常のスィングでは意外とできるのですが、ショートスィングだとフィニッシュで左膝が伸び後に、反対に右膝は曲がって前に出ています。完全に開いてしまっています、シャンクの原因でもあるそうです。

結局ショートスィングで手打ちになっているみたい。後から分かってきたのですが、スィングは手で作るのではなくて、下半身をどのくらい使うかを決めて手を追従させるようにするのかもしれない。下半身の使い方の基本があるような気がします。


ついでにドライバー、くだらないですがコースで打てて練習場で打てない原因の一つを発見。それは、ボールの置き方。コースではボールに書いた線なんかの目印を目標に向けて、目印どおりに振りぬこうとします。しかし、練習場ではそんなの気にせず自動ティーアップされたまま打ちます。ふと気が付いて、練習場でも目標に向けてボールを直し打ってみると、ぐっと打ち出し精度が上がった様な気が・・・。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:3

ショートスイングはそうだと思います! by 健王様
私も最近やっとショートスイングが上手くいくようになりました。
手打ちだとインパクトでヘッドが被ります。
腰を回すとヘッドがスクエアな感じでインパクトを迎えます。
3年間これに気がつきませんでした。
どんだけ自己流だよ!って感じですが、これが現実です。
私のゴルフ倶楽部では誰も教えてくれません。
カーニバルでは皆様のいろんな技や工夫を学びたいと思っております。

by HARU翁
昨日練習に行ってきましたが、絶不調でした。
ハーフショットすらダメでシャンク気味でした。
そんなこんなで暗澹たる気分で帰ってきました。
一号殿や健王様が裏山です!

by 一号
健王様
ショートスィングで手打ち、今回のレッスンでも注意を受けました。なかなか直りません。体を廻すと左に飛びそうな気がするのですが、まわさない方が手打ちで引っ掛けてしまうのですよね。

HARU翁 さん
最近、練習で駄目でも余りへこたれないようになりました。コースでは上手くいくに決まっている、と思うことにしたのです。それと、コースでは出来る範囲でベストショットをうとうとしますが、練習場では常に新しいことに取り組んでるのでしょうがない気がしてきましたよ。

writes     CLOSE▲  
レッスン68回目 
2009/10/02 Fri 11:37:53
10月はラウンド予定無しです、11月のカーニバルに向けじっくり弱点克服を。

ウェッジ
コーチに聞くと60°ウェッジ普通にアプローチに使うべきで、特に難しいクラブだとは思わないでくださいとのこと。見てもらうと、短く持ちすぎているらしい。カラー越え数ヤードとかのショットならそれもありだが、10yくらい打つなら普通に持って振り幅でコントロールしなさいとのこと。ウェッジはクラブの重さでショットを安定させるかららしいです。60°はカーニバルには間に合わないと思うけど、56°ウェッジも短く持つ癖があるのでしっかり直しておきたい。

アイアン
調子はいまいち。カーニバルまで目指すの、はシャフトを立てたダウンスィング。コーチに見てもらうと、ちゃんと立ったスィングになっているとのことだが、ダフリが多い。そして、前回光明が見えたはずの5Iは又駄目に戻っていました。

UT
5Iが駄目になったということは・・・やっぱりUT復活していました。まあ、9.26ラウンドでもちゃんと働いてくれたんですがね。多分打ち方は良くないと思いますが、今の私には2打目のエースです。

ドライバー
いつもそうだけど、練習場では何故コースみたいに打てないんだろう。スライスばかり。コースで打てたら良いのではと思うでしょうが、練習場で同じように打てないと更なる上達の練習が出来ないんですよね。まあ100キリには今コースで打てているドライバーショットで十分と考えますので、あまり悩まないことにしましょう。

やはり今月の重点練習ポイントは。56°ウェッジでのアプローチと7,8,9番アイアンです。あ、パターの練習もしなければ・・・。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:6

by Yamahyan
ウェッジ、僕も短く打つものだと思ってました。
ドライバーも一号殿と一緒でコースで良いのに練習場では飛距離が出なかったりスライスが出ますね…
ロケーションが違うのが原因かって勝手に決め付けてるのですが…w

皆さんが羨ましい・・・ by 健王様
私は練習場では帝王なんですがね・・・
今週のゴルダイ読んでたら、10フィンガーは何も考えずに打つと自然に手首が返り左巻き込み弾道になるとか。
そうだったんだ・・・
カーニバルまであと30日!
原因が分かったからには、あとは研究あるのみです!
お互いもう一皮剥けてお会いしましょう!

by HARU翁
ウェッジはさて置きドラもウッドも5Iも絶不調です。
私も練習場ではスラばかりです(本番でもよく出ますが、、、)。
本物のターフで打てる練習場作ったら流行るでしょうね。メンテが大変ですが。

4週間後が楽しみです。
下手したら飛距離ではレディースのamamaさんにも遅れをとりそう。トホホ…

by 一号
Yamahyanさん
ウェッジ、グリーン周りのアプローチ以外ではあまり短く持たないものらしいです。練習場で打てないと、次コースで本当にまともに打てるのか不安になりますよね。

健王様
練習場でまともに打てると、よーしコースでもこの調子で打ってやるぞ、と思えますが。練習場で駄目な私は、よーし練習では駄目だけど本番になるとちゃんと打てるはずと言い聞かせるしかなく・・・・、まあどっちもつらいんですけどね。

HARU翁さん
私もamamaさんの飛距離想定外です。レディースティからとはいえキャリーオーバされるかもです・・・。気にすると大振りになってしまいますんで、自分のペースを保てるようにしたいです。

↑お2人して by amama
一号さん&HARUさん、ワタシにプレッシャーを与えようと思っておいでですねっ!
やめてくださぁい、メンタルが激弱なんですからぁ・・・(泣)

UTが復活してなによりです☆
2打目が安定してくると、後はショートゲームですものね。
ウェッジも重点的に練習されてるようですし・・・
ってことは、一号さんも3桁会じゃなくなっちゃいますね。

by 一号
amamaさん

皆さんのレポ読んでると、amamaさんのキャリーオーバー有り得ると思います。ただおめおめと後塵を拝するつもりはありませんよ、秘策を持って臨みます。

そしてショートゲーム、最近はショートスィングの練習かなりやってます。3桁衆卒業、ぜひとも達成したいものです。

あっ、パット練習するの全く忘れていました・・・。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

