10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
 
--/--/-- -- --:--:--

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
2009/11/30 Mon 22:56:36
1128水戸

天気の良かった週末。行きも帰りも事故渋滞に
巻き込まれましたが行ってきました。
未だ半袖でも廻れますね。

それでは結果をご報告。

IN  
10(PAR5)10(3) 朝一のティーショット、今回は池越えに成功
             するも 木に好かれて7オンの二ケタ発進。
11(PAR3) 7(2) ショートのティーショット池に入れる。それは
             良い、 だがプレ3から又池に入れるとは
             ・・・何故だ。 
12(PAR4) 7(2) アプが決まらず行ったり着たりの5オン。
13(PAR4) 4(1) エンジンがかかってきたか、3オン1パット
             本日初パー。
14(PAR4) 6(2) アプが一度で決まらない、4オン。
15(PAR3) 8(5) ショートのティーショット池に入れる。それは
             良い、 だが5パット・・・何故だ。
16(PAR4) 6(2) ドラ左の林で4オン。
17(PAR5) 7(2) ロングの3打目残り150yのショットを池に
             入れて しまい5オン。
18(PAR4) 4(1) 前半の〆は何とかパーセーブ。
               
前半戦 59(20)  全体的になんとなくショットが悪い上に、
             思いっきり 崩れるホールもあり。
             実力はこんなもんじゃないと
             思うものの・・・。

OUT
01(PAR5) 7(2) 深く考えず打った2打目がファアウェイ
             センターの 木の正面に。強引な突破策
             が失敗の5オン。
02(PAR4) 5(2) これはパー取らなきゃというパットを外し
             ボギー 乗ってけない
03(PAR3) 4(2) ティーショットはサブグリーンへ。
04(PAR4) 4(2) バーディチャンス外しのパー。バーディ
             とったこと
             ・・・・・・・・無い。
05(PAR4) 6(3) ドラは右の林へ、残り170yからの3打目
             が乗る 自分的にはスーパーショット。
             でも3パット。 
06(PAR5)11(1) ドラ、フェアウェイバンカー。そこから痛恨の
             2連続 OB。冗談のような10オン1パット。
07(PAR3) 4(2) ティーショット打ち下ろしなのに水きりショット
             に成功 結構沈まないものね。
08(PAR4) 5(2) ドラ右、残り150yの3打目が乗りボギー。
             150y以上残ったとこから乗ると気持ち良いね。
09(PAR4) 5(1) ドラ左で4オンもワンパットでボギー〆。

後半戦 51(17)  11叩いたホールがあるのに51は良し。
             17パットはハーフベスト    

Total 110(37)  110は切れなかった。後半戦のチャージは良く、
             プレー していて楽しかった。ショートとロングに
             弱点があるね。

ちなみにV3は93、Xは106でした。
Xは前半のスタートが良く、左右に散る私を横目にフェアウェイセンターを
See you on the green
と颯爽としていましたが。
一号、V3の日本勢反抗作戦の結果、スライス病が出始め崩れていきました。
実はキャリアは1年ほどしかないXなので、かなり有望な奴です。
というか、いきなり負けました。

次回から一号、2号、Xでのライダーカップ。
少しずつは成長してるような気がするので、出来れば年内もう一ラウンド
で100切り。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:2

アプor謝る! by HARU翁
インスタートだし三桁カーニバルを思い出しながら読ませていただきました。

惜しいですね! パーが3つもあり、ボギーも5個もあるのに。
(それって95前後のスコアでないと!)

問題は、矢張りアプローチじゃないでしょうか。
それと、失敗した時に謝って1打損をしてもFWに戻す勇気を持てば
楽々100切り出来たのではないでしょうか。

次回大叩きをなくして減らして100切りを果たしてください。
絶対出来るはず!

by 一号
HARU翁さん
インスタートでしたしね、取りあえずスタートホールで池に入れないようにと思い、池には入らなかったのですが2打目以降がゴロって2桁発進。立ち直るのにちょっとかかってしまいました。
確かにパー3つ、ボギー5つでこのスコアは頂けない波がありすぎですよね。しかもその波はショートとロングで来ることが多いようです。何とか対策を立てねば。

writes     CLOSE▲  
2009/11/27 Fri 00:23:13
週末レッスンを控え直前のレッスンに行ってきました。

直前にぶんぶん振り回すのはやめておこうと思い、7I
迄ハーフスィング。UTスティンガーの練習。

一通りやるとやはり気になるドライバー。
思い切ったフルスィングではなく、指一本分短く握って
コントロールショット。

気をつけるポイントは、アドレスで軽く曲げた両膝を
インパクトするまで同じ角度で曲げ続けておくこと。
これでドライバーの精度はかなり上がる。

あとは目標に対して正しくアドレスできるような
自分なりのルーチンの確認。これは人それぞれ、今回考えた
ルーチンはなかなか滑稽なポーズなので練習場でやるのは
恥ずかしかったが、効果はばっちり

コースで結果が出たら公開しようかな

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:4

滑稽なポーズとは・・・ by 健王様
普通のルーチンにポーズが入るですか!
あの何とかレンジャーみたいな決めポーズですかね?
さすがは一号殿!ヒーローはポーズが命ですからね!
ぜひ結果出してチョンマゲ!!

by 一号
健王様 さん
もしかしたらゴルフの新セオリー足りえるかもしれないポーズですよ。決まれば明日は100切り間違いなし。上手くいったら健王様もどうぞ。

今頃 by HARU翁
一号殿は笑っているのか泣いているのか、怒っているのか?

ポーズ、一刀流のように上段に構えて2~3回振り下ろすなんてのじゃないでしょうね!

by 一号
HARU翁  さん
泣いたり笑ったりでした、でも水戸レイクスに軽く一矢は報いてきましたよ。
ポーズの方、立ち上がりが悪すぎてすっかり飛んでしまいました。所詮付け焼刃だったと言うことですか。

writes     CLOSE▲  
ウェッジ 
2009/11/24 Tue 08:50:45
今月号のゴルダイにウェッジの溝大丈夫ですか
の企画が載ってたのですが

うぇっじ


私のは未だ大丈夫かな。
今年買い換えたばかりだから。

でも激スピンモデルに買い換えたはずなのに最近
以前よりアプローチで止まらなくなったなと思って
いると、レッスンのコーチに

以前は抜く打ち方ばっかりでアプローチしていたので
矯正しましたと言われた、知らぬまに矯正していたとは・・・。

でもフォーム的には前より良くなったと思うし、正しいアプローチ
ショットの打ち方になったのだろうと思う。

今週末Mレイクスラウンド、2号が都合で不参加となり
3人でのラウンドになったけど100きりと初参加のXに
負けないことを目標にして密かに燃えています。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:7

by ているず
いよいよ今週末にリベンジですね。
アプローチの技も磨いて、燃えてますね~。(^^)
新たな敵(?)に負けないよう、頑張ってくださいね~。(^^)/

ウエッジのみぞ? by amama
磨り減ってないかってことでしょうか??
溝でスピンがかかるのかぁ・・・知らなかったww

水戸レイクスのリベンジ!!頑張ってきてくださいね☆
100切り!!してきてくださいよぉe-267

by 一号
ているず さん
そうです、今週末リベンジです。水戸レイクスで最近のスコア傾向は、良、良、悪のリズムですから、今回はナイススコアなはず。アプローチは止まらないことを前提に2ピン手前に落とすようにします。

amamaさん
そうそう、溝が磨り減っていないかってことですよ。なにやら1年で磨り減って買い換える人もいるらしいからね。まあ、週一月一ゴルファーだから大丈夫なんですがね。

by Yamahyan
僕も雑誌見ました!!
交換される方は一年で交換ですか…財布にやさしく無いですなw
僕も買ってそんな経ってないのでまだまだ買い替えは先になりそうですがw

水戸楽しんで来て下さいね~♪

アプローチって by HARU翁
本当に難しいですね。1ピン以内によく寄せられる日もありますが、寄らないことの方がほとんど。
まぁ私の場合はスピンを利かせませんから、溝は関係ないかも(苦笑。

必勝祈願! by 健王様
Xライダーなんかに負けないで下さいよ!
一号殿には、この健王が引導を渡すんですから!
ライバルには常に最強であって欲しい!
しかし、そろそろ反転攻勢のタイミングですね!
私の分も水戸レイクスにオトシマエ付けてきてチョンマゲ!

by 一号
Yamahyanさん
おお、ゴルダイ見られましたか。ウェッジの買い替え1本だけなら毎年でも良いかなとは思うのですが、LW、SW、AWの3本ありので痛いです。

HARU翁 さん
ピッチエンドランとかランニングだとスピン性能の効果は薄れますからね。しかし私の場合転がり読むのが苦手なので、ポンと落ちたとこから余り転がらないで欲しいんですよね。

健王様さん
Xは実力が未知数ですからね。しかし、基本スペックは私より上なので勝敗の行方は分かりませんよ。でも水戸レイクス、勝手知ったる地の利を活かし迎え撃ちますよ。

writes     CLOSE▲  
2009/11/21 Sat 00:16:55
本日のレッスン。いつもどおりに立ち上げていくと、見慣れぬ新顔さん。おお、と思うようなフラットなスィングでなかなか良いドライバーショット。あそこまでフラットで打つのもありかと、真似してみると低弾道のフックボール。フックが打てたと喜んだけど、いつもの高弾道スライスが打てなくなる・・・。

やっぱり慣れ親しんだ球筋に戻したくてコーチに相談。
「一号さん、あまり人の真似しちゃ駄目ですよ」と修正法を教えてくれました。

さて、今回のドライバーショットのチェックポイント。
・トップの位置は、前方でクラブを垂直に立てた位置からすっと自然に戻ったところがその人にあったトップの位置。
・トップが深すぎるとリバースピポットになるが、自分の場合はそこまで悪くは無いらしい。
・インパクトまでは左ひざをピンと伸ばさず軽く曲げた上体で我慢するとつかまった打球になる。

なんとなくトップが浅くなって方向性がアップした気がするぞ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:3

トップの位置って by HARU翁
本当に大切ですね。昨日散々な目にあって、改めて感じました。

一号殿は何か掴みかけておられますね。羨ましい!
来週練習でスイング全体を見直してきます。
もちろんトップの位置とダウンブローの入り方を中心に。

おお、奇遇ですな! by 健王様
私もトップにこだわった練習してきたところです。
やっと人並みのオーバースイングになりましたよ。
問題はノンアルコールビールのような手応えの無さです。
何だかガツンとこないんですよね(笑)!

by 一号
HARU翁 さん
ラウンドではいちいちトップがどうだとか確認している暇は無いのでしょうが、だからこそ練習場では確認大事ですよね。何かをつかんでといえば、トップが大きすぎるとオーバースィングになる。そんな当たり前のことがようやく実感できるようになった気がします。

健王様
いつもオーバースィングしていると、普通が物足りなくなる気持ち分かります。でももう一歩進んで、手はトップに上がりきらないうちに下半身は切り返し始めている、感じがだと体全体の捻転はオーバースィングに匹敵するものがあるのではないかと、思っています。

writes     CLOSE▲  
力みすぎていたのか 
2009/11/16 Mon 16:53:22
この週末練習は出来なかったのですが、TVで太平洋マスターズを観戦。やはり気になるのはドライバーショットなのですが、気付いた事がいくつか。

先ず、アドレスに入ってからワッグルは結構せわしなくするけど、ワッグルが止まった次の瞬間テークバックしてます。そして軽やかなスィング。

一方私はといえば、ワッグルはあまりしないのですが、アドレスではしばらく静止してからテークバック。この時間が力みを生んでいる気がします。

力んだままテークバック、トップ、切り返し、インパクト、という感じでスィングが重いでしょう。


更にもう一つ、プロはドライバーショットでもあまり大きく体重移動をしてるように見えません。

自分は体重移動を意識してしすぎていたかも知れない。それよりむしろ左肩をしっかり廻し、背中を目標に向ける意識で上半身を廻すことが大事な気がしました。


その辺気をつけて、本日のネット打ちでは軽やかスィングを心掛けて練習。アドレスで静止時間を短くするのは意外と難しいのです、でも「軽やか~」と意識して打つとミート率が上がります。ボールの後が殆どフェース中央に集る。

良い感じだけど、ネット打ちだからスライス傾向は不明。今度レッスンで試してみねば。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

by Yamahyan
僕もTVの映像で遼くんがドライバーで肩までのスイングの反復をしてるのに目が行き、その場でドライバー片手に庭に出てシャドウスイングしたら良いイメージがわきました。
確かに大げさに体重移動はしてないですよね。
左肩が顎に入った反動で振ると良い感じで振りぬける感じでした。
ただ僕も実際にまだ打ってないので実証は出来ないでいるのですが…w

ワッグル・・・(--;) by 健王様
私は今までワッグルを勘違いしておりした。
ハエのように手首から先をコショコショスリスリすることかと・・・
何かワッグルって感じしませか?
ええ・・・
ゴルフは奥が深い!
私が浅すぎるのか・・・?
いや、独創的と言って欲しい・・・(--;)

確かに! by HARU翁
ゴルフは奥が深い!(健さんの言葉を借用)
いろんな人のよい点が目に付きます。
私などはすぐその影響を受けてしまいます。
(悪い点の影響もすぐ受けてしまいますが(苦笑))
いい点だけを上手く自分の中に取り込めればいいですね。
頑張って下さい。


遼君の番組で、ドライバーを連続素振りながら、
そのまま球を打つシーンがあって、
即練習で真似しましたが丸でダメでした(爆!

ネタがかぶった……。(^^; by ているず
ホント、プロのスイングって軽やかですよね~。(^^)
時々、プロのスイング動画を眺めるのもよさそうですね。

体重移動、僕は「しない(意識しない)派」です。
体重移動しようとすると、すぐにスエーになってしまいますし……。(^^;;
体重移動というより、重心移動という意識の方が、意識が下に行くのでいいかもしれないななんて思ってます。

by 一号
Yamahyanさん
リバースピポットとかでテークバックが気になっていたので、遼くんがどんなテークバックするか気にしてみてました。一言でいうならば、大袈裟でないスィングという感じでしたね。でも遼くんのバネはすごいなと感じます。

健王様さん
コショコショスリスリ良いじゃないですか、私なんて膝曲げ伸ばしの細かくて早い上下運動・・・コーチにすらカッコいいゴルフしましょうよと言われる始末なんですから。

HARU翁さん
確かに、良いとこ取り入れようと思ったらたくさんありすぎてどうしようもなくなります。特に重要なやつから順番に1つずつ・・・っていうのも言うほど上手くいかないですよね。

ているずさん
ゆるゆるグリップ、私もかなり前から採用していますが、最近はゆるゆるすぎをコーチから指摘されております。さて、体重移動。手打ち防止の為に体重移動を意識してきたのですが、体重移動すれば手打ちじゃなくなるのかと言えばそうでもないらしい。おっしゃるとおり、体重移動は意識しないけど自然となっている、レベルが良いのでしょうね。難しいですが・・・。

writes     CLOSE▲  
2009/11/13 Fri 11:23:39
レッスンのはじめにコーチに水戸レイクス結果を報告、

「120も叩いちゃいましたよ」というと。

「一号さん、どうして?何が悪かったの」

コーチに言わせるとレッスンでのスィングから120叩くのはおかしいらしいです。やはりコースでは練習場で考えられない変なショットを打っているのだろうか。自分ではむしろコースの方がのびのび打てる気がするのですが・・・。


気を取り直してレッスン。ラウンド反省点からスィングの改造ポイントはいくつかあるけど、一番気になるのはトップで右ひざが伸びリバースピポットになること。

コーチに相談、
「テークバックで頭を残そうとしすぎ。頭を全く動かさないで、体重を右に移動しようとするからリバースピポットになる」とのことです。

ドライバーのように大きなテークバックの時は、頭は動くらしいのです。でも、やってみるとクリーンヒットせず「バスッ」っとフェース上部に当たるテンプラ球ばっかり。頭が動かしても良い左右方向だけではなく、動いては駄目な上下にも動いているみたい。

そこで、最初から頭を右足寄りでアドレスし、テークバックでは頭を動かさない打ち方に変更。この打ち方、実は前からやってる方法なのですが。今回新たに教わったのは、そのアドレスの場合はテークバックで体重移動をしないこと。

テークバックでは上半身を廻すだけ(但し左肩はしっかり入れる)、体重移動は切り返し以降で左足に移動させるのみ。


まあ、結局この日はものにならなかったのですがね。相変わらずテンプラばかりで、フェース上端塗装が剥げないか心配しました。


ところで、次回ラウンド決定しています。11.28に恒例の水戸レイクスライダーズ戦。今回はUSAより緊急帰国した新メンバー「X」の参戦が決定。請うご期待ですね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:6

by Yamahyan
健様もおっしゃっていたのですが
フィニッシュがピタッと止まれていたのは一号殿だけだと。
コーチも一号殿のスイングを見ていてスコアを聞いて驚かれてるのなら本番でも難しく考えずに振っていかれても大丈夫だと思います。

次回もレイクスなんですねw
楽しんで来て下さい!!

by amama
スイングにコーチのお墨付きがあるなら、次こそはっ!!ですねe-267

「頭を残す」って言葉だけでいろいろ惑わされちゃいますよねぇ・・・。
ワタシもその言葉だけで左右に頭を動かさなかったら、今度は頭が前に突っ込むようになっちゃって、ダフってぱっかりでした・・・。
どの時点で動かしてよくて、ここは止めなきゃっていうのをそばで見てもらえるのは、やっぱりレッスンの強みですねe-287

一号さんのドラちゃんの塗装がはげませんように・・・・
ワタシのドラちゃん、かなり傷だらけですが・・・_l ̄l●lll

by 一号
yamahyan さん
フィニッシュでピタッと止まったのには訳がありまして。私の直前にショットされた某様が、撮影のプレッシャーか引っ掛けて残念な打球、ショット後その場にへたり込まれたのです。
それを見て私は、どこに飛ぼうが上手く打った雰囲気を出して、ピタッとフィニッシュ決めるぞ、と言う訳です。実際飛んだのは残念なスライス球でしたよ。

もちろん次戦は100切っちゃう覚悟ですよ。

amama さん
本当に頭残して、おしりぷりぷりですよ。でも頭不動の方がミート率がいい気がするので困りものなんです。
ドラの塗装はほんと気になる、境目ってけっこうぽろっと剥げそうじゃないですか。剥げる前に上達せねば。

by HARU翁
リバースピボットの問題、解決の糸口が見えたようでおめでとうございます。

頭を右足よりにしてボールを斜め横から覗き込むような感じにすると、フックが出がちになるのではないかと思いますが、、、。
その辺りを注意されるといいのではないでしょうか。
(酷いスイングの私が人のスイングについて語るのも変ですが、、、)

おお、Xですか! by 健王様
逆輸入のX!
こんなとこに食いつくのは私だけでしょうか!
しかし、あの有名なライダーズカップにXライダー参戦!
今からワクワクしておりマッスル!
ところで、カーニバルでテンプラありましたっけ?
私の記憶だと、最初のスティングレイ以外は中断道の男前ショットだったような・・・(左右は別として)
特にフェアウエイをキープした弾道は誰が見てもナイスショットでしたよ!(チョロは別として)
そういえば、お互いチョロ祭りでしたね!
これは技術じゃなくメンタルです。

by 一号
HARU翁さん
ドライバーは真っ直ぐ立って体の中心を軸に回転したのではダメだということが分かったような気がします。後、今の私だとどう頑張ってもドラでフック出る気がしません。引っ掛けることはあっても、フェースは真っ直ぐか開いてインパクトしているような・・・。

健王様
Xで食いついてくれるの、正解です。ライダーマンがいないじゃないかと思ったらマニアです。ちなみにライダーマンもいますが、テニスに夢中でゴルフに来ません。
ドライバーで男前弾道をフェアウェイ真ん中に飛ばし続ける腕前に早くなりたいものです。チョロはもういやですね。

writes     CLOSE▲  
2009/11/11 Wed 01:48:08
楽しい思い出とはいえカーニバル、スコアの反省は避けて通れまい。ということで、恒例のスコア解析。

カー10
10H(par5)池越えのティーショット。前夜祭で「あの池はPWで越えますよ」と言っていたのに、私だけ池に・・・。プレ4からのUTもダフってチョロ。ぐだぐだの8オン3パットで11、二桁発進。

カー11
11H(par3)ティーショットアイアン、ダフってチョロ。3オン3パットの6。ショットもパットもボロボロ。今日はエンジョイゴルフにしようと思う。

カー12
12H(par4)ティーショットはフェアウェイキープも3オン3パットの6。

カー13
13H(par4)ティーショット、プッシュスライスでOB。よく覚えていない8オン2パットの10。本日2度目の2桁叩き。

カー14
14H(par4)ティーショットはフェアウェイキープ。2オン2パットの4でパー。

カー15
15H(par3)ティーショット、グリーンオンは逃すも2オン2パットの4。

カー16
16H(par4)ティーショット、チョロでも一応フェアウェイには残っているのでフェアウェイキープと言うのだろうか。4オン2パットで6。

カー17
17H(par5)ティーショット、引っ掛けて左の林。出すだけの2打目の後、3打目は隣のホールへ。6オン2パットの8。

カー18
18H(par4)ティーショットはフェアウェイキープ。2打目もそこそこだったが、アプローチで行ったり来たり。5オン2パットの7。

午前は62(21パット)。60を超えたのは久しぶりで大ショック。すべてのショットパットが悪く思われどうしたら良いかが分からない。


カー1
1H(par5)ティーショットは健王様の撮影、どこへ行っても良いから格好だけ付けておこうと思ったけど、動画を見るとテークバックが惨い事に。5オン2パットで7打。

カー2
2H(par4)ティーショット、引っ掛けたがフェアウェイ左に残った。2打目を林に打ち込んでしまい5オン3パットで8打。

カー3
3H(par3)ティーショットでワンオン。ソコカラ4パットデ5。なにやってんのだか。

カー4
4H(par4)ティーショットはフェアウェイキープ。2打めは林、4オン2パットで6打。2打目の悪さも解消されない。

カー5
5H(par4)ティーショットはフェアウェイバンカー。2打めは出すだけ、グリーンでは行ったり来たりで6オン1パットで7打。

カー6
6H(par5)同組のメンバーに、2打目が池越えになるからフェアウェイ左を狙っていきましょうと言っておきながら、自分だけ右のフェアウェイバンカーに。そこから池越え狙って、2回池にはまる。9オン2パットで11打。本日3回目の2桁。

カー7
7H(par3)ティーショットはサブグリーン。2オン2パットで4打。

カー8
8H(par4)ティーショットはフェアウェイキープ。4オン2パットで6打。

カー9
9H(par4)ティーショットはプッシュスライスで右の林へ。出すだけの2打目が出ず、3打目も出すだけ。4オン3パットで7打。

午後は61(21パット)、トータル123(42パット)。一日安定して悪かった、早々にエンジョイ志向に切り替えたのが原因だったような気がする。
何とかしぶとくスコアをまとめるゴルフを覚えたいものです。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:3

by HARU翁
自分のゴルフとダブらせて見させていただきました。
似たり寄ったりですが、池に入れた回数とパットの差ですかね。
それとハンディキャップ1番、2番、4番、6番など難しいホールでの大叩きが目立ちますね。
ここFWが広いので真っ直ぐに見えますが、スネーク状だったりドッグレッグしていたりで、視覚的に幻惑されやすいと思いました。
スタートの池もそうですが、この日はそういった視覚的なトラップに嵌られたのではないでしょうか。

さすが一号殿! by 健王様
シッカリと記録されましたね!
水戸レイクスでの結果は我々の本来のパフォーマンスとはかけ離れたもの!
って言いたいところですが・・・現実に変わりはありませんです。
私は水洗で流してしまいましたが、貴殿は立派です!
その逃げない姿勢は見習わないとです。
でも、お互いもう少しで100を切れるところまで来てたんですがね。
やはり力みですかね・・・。

by 一号
HARU翁さん
難しいホールで大叩きしていますか。水戸レイクスは何度も行っているので、過去の記録も洗って苦手なホールの調査をしたいと思います。後何回か水戸レイクスに行くと思うので、しっかりリベンジしておきたいものです。

健王様
ゴルフはメンタルなスポーツですね、改めて思いました。健王様の場合、やはり幹事の職務が気になって、ショットに影響が大だったのではないでしょうか。私は出だしの池ポチャ、から結局回復できなかったと思います。逆にまーさーさんは自分のゴルフに集中出来てらっしゃったのが良く判りました。やはりコースで集中できないとスコアも上がらないようで・・・。

writes     CLOSE▲  
三桁カーニバル 
2009/11/06 Fri 00:18:37
10月31日前夜祭、11月1日ラウンドと楽しかった2日にわたる3桁カーニバルも終了、先ずはテイルズさん健王様、幹事ご苦労様でしたありがとうございました。

私はスコアは残念ながら120台で最下位となってしまいました。まあ、今回はお祭り楽しかったらそれで先ずは良しなのです。

とはいえ、120台・・・・・3~4回のラウンドに1回このようなスコアが出ます。そのときは決まってドライバーが全然駄目、隣のコースへ飛んでいきます。今回も何回かファーと叫んだものです。何故こんなことになるのか、そのヒントが健王様から送られてきた動画に隠されていました。



悪い点はずばり、右膝。テークバックで伸び上がり、完全に体が開いてしまいます。それでもトップが通常の位置で止まっていれば良いものを、オーバースィングになり頭が上下動、これではスィング中ボールとの距離が一定ではなくなるのでミスばかり。

例えばamamaさんの動画を見ると右ひざがアドレスの軽く曲げられた状態を変らず最後まで維持出来ています、多少スィングにぶれがあってもこれならば大きなミスにはならないのでしょう。

実際私の動画ショットでは真っ直ぐに打ち出されているように見えて、実際は大きくスライスしコース右端のフェアウェイバンカー方向へ落ちました。右ひざが伸びる原因はインサイドにテークバックしすぎ、他にも修正点がいろいろ分かりました。ただ気にしていた右脇、左脇の開きは無い様で一安心、下半身を集中して改造です。健王様のおかげでただ残念なラウンドと言うだけではなくなりました、幹事だけではなく動画まで本当にありがとうございました。

ところで動画の最後の方で、理解不能のゴーストボールが上空を飛んでいます・・・なんなのだろう?


さて今回ご一緒した方々ですが、本当に良い方ばかりで始めてのブロコンとは思えないほどエンジョイできました。
健王様は想像通りのがっちりした体型で腰の低い気配りの方でした、その為スコアの方もどうやら私に付き合ってくれたようです、ともかくすんなり仲間に溶け込めたのもこの方のおかげでした。
まーさーさんは、前夜祭では隣に座って歓談させていただいたのですがとても楽しい方、ラウンドになると本当に集中集中されています。パットでは必ずねじ込むぞという意思がひしひしと伝わって来ました。
木更津殿は我が組のリーダー、さすがにショットが違いました。同じバンカーに入れてしまったとき、目の前でバンカーからのチップインイーグルご本人も興奮されていました。あまりにも普通に入ったので私も出来そうな気がしましたが・・・やはり駄目でしたね。

HARU翁さんも想像通り、お話も面白かったのですが人間を見る洞察力の良さにビビッときましたよ。噂の電池切れはその気配すら見られませんでした。ラウンドは残念ながらご一緒できませんでしたが、次回はまとめるゴルフを見せていただきたいものです。
テイルズさんは何と同学年!京都の方らしい物腰で優しい感じの方でした。でもブログで読むようにすごく行動力のあるのを改めて感じました。
雷電殿はさすがの安定感、頼れる感じの方でした。ブロガーではないものの前夜祭からすっかり溶け込まれて違和感全くなし。今回密かに雷切りを企んでいた自分がはずかしい。
amamaさんは小さくてかわいらしいのに本当に良いスィング。練習場で隣同士になったのですが、そのときは未だ本調子でなかったのかスライス気味でしたが、本番では逆にぶっちぎられてしまいました。でも話のしやすい気さくな感じの方でした。

別組だった方とも今度ぜひご一緒に廻りたいものです。
本当に楽しいカーニバルになりました。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:6

水戸カーニバル! by HARU翁
お疲れ様でした。前日の練習でのスティンガーはすごかったです。
これで三桁???って当たりだったのに!
同組になれなくて残念でしたがまた機会は訪れるでしょう。
mixiの招待状、送っておきました。

お疲れさまでした。 by ているず
僕の方こそ、同い年にはびっくりです。(@@;
「リベンジゴルファー」「6年ぶり」という言葉、さらにはスイングやギアにも詳しそうなブログの内容から、てっきり若いころにゴルフをやってて一度やめて、生活も落ち着いたのでまた始めましたという感じの、40代半ばぐらいの方かと思ってました。(^^;;
失礼しました。m(_"_)m

前日に少しお話ししましたが、今回は別組でしたので、次回はぜひご一緒させてください。
一号さんのお茶目なショットも間近で見たいと思います。(^^;;

お疲れ様でした☆ by amama
あまりの小ささにビックリしませんでした??ww

ワタシもスエー(?)に悩んでたんですが、ブロガーさんが「右股関節に体重を乗せる」って書かれていて、目からウロコでしたよ☆

確かにちょっと開いてる感じはしますが、その後、ちゃんと元の位置に戻ってきてますよ!!
右足への体重移動は素晴しいですe-287

ゴーストボール確認しましたよっ!!
UFOかっ!?

絶対UFOです! by 健王様
ゴーストボールっていうから何回も見直しましたよ。
最後のフィニッシュで何か飛んで来てましたね(笑)!
賑やかで良いじゃないですか。
しかし、フィニッシュであそこまでクラブを飛球線前方に向けられるとは恐れ入ります。
女子プロ並みの柔軟さですね。
私がそれやったら、間違いなく骨折です・・・

ゆーふぉー? by 木更津太郎
当日はご一緒いただきありがとうございました。バンカーショットのチップインバイディは出来過ぎですね~。次はないですよ、絶対。
ゴーストボールというよりは、普通に打ちこまれてたんじゃ・・・

by 一号
HARU翁さん
コーチにもレッスン中は良い球打っているのでそろそろ100切れるはずと言われ、なかなか切れないのでコースレッスンを受けるように勧められています。コースレッスン受けるべきかもしれませんね。
mixiのほう有難う御座いました。

ているず さん
私も同年代とは思っていましたが、同じ学年だったとは驚きです。わたしもているずさんとラウンド一緒にすると参考になるところがたくさんある気がしています。ちかじか実現できれば良いですね。

amama さん
スウェー、一度は克服したつもりだったのですが、ふとした拍子に出てしまうものですね。スィングをもう一度作り直す気で頑張りますよ。

健王様
何か飛んでるでしょう?ほんと何なんだろう。積極果敢な体重移動と、柔らかくも無いのにフィニッシュでヘッドが飛球方向を向くようにするから、左足首が捩れすぎて負担がかかり、とっても痛いのでしょうね。今も左足首痛いですよ・・・。

木更津太郎さん
本当にチップインお見事でした。私も過去に無意味なチップインダブルパーとかあるのですが、チップインバーディでしたものね。
ゴーストは打ち込まれた可能性が一番なのですが、思い出して頂けばこのホールはかなりの打ち下ろし&向かい合わせの隣ホールのグリーンはかなり先のほうでした。写っている弾道のボールがどのようにして打ち込まれたのか、謎です?

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

