05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
 
 ≪ MENU ≫ * Upload * New entry * a d m i n
110切り達成、目標は100切りへ
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 

writes     CLOSE▲  
ウェッジ 
2009/11/24 Tue 08:50:45
今月号のゴルダイにウェッジの溝大丈夫ですか
の企画が載ってたのですが

うぇっじ


私のは未だ大丈夫かな。
今年買い換えたばかりだから。

でも激スピンモデルに買い換えたはずなのに最近
以前よりアプローチで止まらなくなったなと思って
いると、レッスンのコーチに

以前は抜く打ち方ばっかりでアプローチしていたので
矯正しましたと言われた、知らぬまに矯正していたとは・・・。

でもフォーム的には前より良くなったと思うし、正しいアプローチ
ショットの打ち方になったのだろうと思う。

今週末Mレイクスラウンド、2号が都合で不参加となり
3人でのラウンドになったけど100きりと初参加のXに
負けないことを目標にして密かに燃えています。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:7

by ているず
いよいよ今週末にリベンジですね。
アプローチの技も磨いて、燃えてますね~。(^^)
新たな敵(?)に負けないよう、頑張ってくださいね~。(^^)/

ウエッジのみぞ? by amama
磨り減ってないかってことでしょうか??
溝でスピンがかかるのかぁ・・・知らなかったww

水戸レイクスのリベンジ!!頑張ってきてくださいね☆
100切り!!してきてくださいよぉe-267

by 一号
ているず さん
そうです、今週末リベンジです。水戸レイクスで最近のスコア傾向は、良、良、悪のリズムですから、今回はナイススコアなはず。アプローチは止まらないことを前提に2ピン手前に落とすようにします。

amamaさん
そうそう、溝が磨り減っていないかってことですよ。なにやら1年で磨り減って買い換える人もいるらしいからね。まあ、週一月一ゴルファーだから大丈夫なんですがね。

by Yamahyan
僕も雑誌見ました!!
交換される方は一年で交換ですか…財布にやさしく無いですなw
僕も買ってそんな経ってないのでまだまだ買い替えは先になりそうですがw

水戸楽しんで来て下さいね~♪

アプローチって by HARU翁
本当に難しいですね。1ピン以内によく寄せられる日もありますが、寄らないことの方がほとんど。
まぁ私の場合はスピンを利かせませんから、溝は関係ないかも(苦笑。

必勝祈願! by 健王様
Xライダーなんかに負けないで下さいよ!
一号殿には、この健王が引導を渡すんですから!
ライバルには常に最強であって欲しい!
しかし、そろそろ反転攻勢のタイミングですね!
私の分も水戸レイクスにオトシマエ付けてきてチョンマゲ!

by 一号
Yamahyanさん
おお、ゴルダイ見られましたか。ウェッジの買い替え1本だけなら毎年でも良いかなとは思うのですが、LW、SW、AWの3本ありので痛いです。

HARU翁 さん
ピッチエンドランとかランニングだとスピン性能の効果は薄れますからね。しかし私の場合転がり読むのが苦手なので、ポンと落ちたとこから余り転がらないで欲しいんですよね。

健王様さん
Xは実力が未知数ですからね。しかし、基本スペックは私より上なので勝敗の行方は分かりませんよ。でも水戸レイクス、勝手知ったる地の利を活かし迎え撃ちますよ。

writes     CLOSE▲  
2009/11/21 Sat 00:16:55
本日のレッスン。いつもどおりに立ち上げていくと、見慣れぬ新顔さん。おお、と思うようなフラットなスィングでなかなか良いドライバーショット。あそこまでフラットで打つのもありかと、真似してみると低弾道のフックボール。フックが打てたと喜んだけど、いつもの高弾道スライスが打てなくなる・・・。

やっぱり慣れ親しんだ球筋に戻したくてコーチに相談。
「一号さん、あまり人の真似しちゃ駄目ですよ」と修正法を教えてくれました。

さて、今回のドライバーショットのチェックポイント。
・トップの位置は、前方でクラブを垂直に立てた位置からすっと自然に戻ったところがその人にあったトップの位置。
・トップが深すぎるとリバースピポットになるが、自分の場合はそこまで悪くは無いらしい。
・インパクトまでは左ひざをピンと伸ばさず軽く曲げた上体で我慢するとつかまった打球になる。

なんとなくトップが浅くなって方向性がアップした気がするぞ。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


レッスン |  TB:0 CM:3

トップの位置って by HARU翁
本当に大切ですね。昨日散々な目にあって、改めて感じました。

一号殿は何か掴みかけておられますね。羨ましい!
来週練習でスイング全体を見直してきます。
もちろんトップの位置とダウンブローの入り方を中心に。

おお、奇遇ですな! by 健王様
私もトップにこだわった練習してきたところです。
やっと人並みのオーバースイングになりましたよ。
問題はノンアルコールビールのような手応えの無さです。
何だかガツンとこないんですよね(笑)!

by 一号
HARU翁 さん
ラウンドではいちいちトップがどうだとか確認している暇は無いのでしょうが、だからこそ練習場では確認大事ですよね。何かをつかんでといえば、トップが大きすぎるとオーバースィングになる。そんな当たり前のことがようやく実感できるようになった気がします。

健王様
いつもオーバースィングしていると、普通が物足りなくなる気持ち分かります。でももう一歩進んで、手はトップに上がりきらないうちに下半身は切り返し始めている、感じがだと体全体の捻転はオーバースィングに匹敵するものがあるのではないかと、思っています。

writes     CLOSE▲  
力みすぎていたのか 
2009/11/16 Mon 16:53:22
この週末練習は出来なかったのですが、TVで太平洋マスターズを観戦。やはり気になるのはドライバーショットなのですが、気付いた事がいくつか。

先ず、アドレスに入ってからワッグルは結構せわしなくするけど、ワッグルが止まった次の瞬間テークバックしてます。そして軽やかなスィング。

一方私はといえば、ワッグルはあまりしないのですが、アドレスではしばらく静止してからテークバック。この時間が力みを生んでいる気がします。

力んだままテークバック、トップ、切り返し、インパクト、という感じでスィングが重いでしょう。


更にもう一つ、プロはドライバーショットでもあまり大きく体重移動をしてるように見えません。

自分は体重移動を意識してしすぎていたかも知れない。それよりむしろ左肩をしっかり廻し、背中を目標に向ける意識で上半身を廻すことが大事な気がしました。


その辺気をつけて、本日のネット打ちでは軽やかスィングを心掛けて練習。アドレスで静止時間を短くするのは意外と難しいのです、でも「軽やか~」と意識して打つとミート率が上がります。ボールの後が殆どフェース中央に集る。

良い感じだけど、ネット打ちだからスライス傾向は不明。今度レッスンで試してみねば。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:5

by Yamahyan
僕もTVの映像で遼くんがドライバーで肩までのスイングの反復をしてるのに目が行き、その場でドライバー片手に庭に出てシャドウスイングしたら良いイメージがわきました。
確かに大げさに体重移動はしてないですよね。
左肩が顎に入った反動で振ると良い感じで振りぬける感じでした。
ただ僕も実際にまだ打ってないので実証は出来ないでいるのですが…w

ワッグル・・・(--;) by 健王様
私は今までワッグルを勘違いしておりした。
ハエのように手首から先をコショコショスリスリすることかと・・・
何かワッグルって感じしませか?
ええ・・・
ゴルフは奥が深い!
私が浅すぎるのか・・・?
いや、独創的と言って欲しい・・・(--;)

確かに! by HARU翁
ゴルフは奥が深い!(健さんの言葉を借用)
いろんな人のよい点が目に付きます。
私などはすぐその影響を受けてしまいます。
(悪い点の影響もすぐ受けてしまいますが(苦笑))
いい点だけを上手く自分の中に取り込めればいいですね。
頑張って下さい。


遼君の番組で、ドライバーを連続素振りながら、
そのまま球を打つシーンがあって、
即練習で真似しましたが丸でダメでした(爆!

ネタがかぶった……。(^^; by ているず
ホント、プロのスイングって軽やかですよね~。(^^)
時々、プロのスイング動画を眺めるのもよさそうですね。

体重移動、僕は「しない(意識しない)派」です。
体重移動しようとすると、すぐにスエーになってしまいますし……。(^^;;
体重移動というより、重心移動という意識の方が、意識が下に行くのでいいかもしれないななんて思ってます。

by 一号
Yamahyanさん
リバースピポットとかでテークバックが気になっていたので、遼くんがどんなテークバックするか気にしてみてました。一言でいうならば、大袈裟でないスィングという感じでしたね。でも遼くんのバネはすごいなと感じます。

健王様さん
コショコショスリスリ良いじゃないですか、私なんて膝曲げ伸ばしの細かくて早い上下運動・・・コーチにすらカッコいいゴルフしましょうよと言われる始末なんですから。

HARU翁さん
確かに、良いとこ取り入れようと思ったらたくさんありすぎてどうしようもなくなります。特に重要なやつから順番に1つずつ・・・っていうのも言うほど上手くいかないですよね。

ているずさん
ゆるゆるグリップ、私もかなり前から採用していますが、最近はゆるゆるすぎをコーチから指摘されております。さて、体重移動。手打ち防止の為に体重移動を意識してきたのですが、体重移動すれば手打ちじゃなくなるのかと言えばそうでもないらしい。おっしゃるとおり、体重移動は意識しないけど自然となっている、レベルが良いのでしょうね。難しいですが・・・。

writes     CLOSE▲  
2009/11/13 Fri 11:23:39
レッスンのはじめにコーチに水戸レイクス結果を報告、

「120も叩いちゃいましたよ」というと。

「一号さん、どうして?何が悪かったの」

コーチに言わせるとレッスンでのスィングから120叩くのはおかしいらしいです。やはりコースでは練習場で考えられない変なショットを打っているのだろうか。自分ではむしろコースの方がのびのび打てる気がするのですが・・・。


気を取り直してレッスン。ラウンド反省点からスィングの改造ポイントはいくつかあるけど、一番気になるのはトップで右ひざが伸びリバースピポットになること。

コーチに相談、
「テークバックで頭を残そうとしすぎ。頭を全く動かさないで、体重を右に移動しようとするからリバースピポットになる」とのことです。

ドライバーのように大きなテークバックの時は、頭は動くらしいのです。でも、やってみるとクリーンヒットせず「バスッ」っとフェース上部に当たるテンプラ球ばっかり。頭が動かしても良い左右方向だけではなく、動いては駄目な上下にも動いているみたい。

そこで、最初から頭を右足寄りでアドレスし、テークバックでは頭を動かさない打ち方に変更。この打ち方、実は前からやってる方法なのですが。今回新たに教わったのは、そのアドレスの場合はテークバックで体重移動をしないこと。

テークバックでは上半身を廻すだけ(但し左肩はしっかり入れる)、体重移動は切り返し以降で左足に移動させるのみ。


まあ、結局この日はものにならなかったのですがね。相変わらずテンプラばかりで、フェース上端塗装が剥げないか心配しました。


ところで、次回ラウンド決定しています。11.28に恒例の水戸レイクスライダーズ戦。今回はUSAより緊急帰国した新メンバー「X」の参戦が決定。請うご期待ですね。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


ゴルフ |  TB:0 CM:6

by Yamahyan
健様もおっしゃっていたのですが
フィニッシュがピタッと止まれていたのは一号殿だけだと。
コーチも一号殿のスイングを見ていてスコアを聞いて驚かれてるのなら本番でも難しく考えずに振っていかれても大丈夫だと思います。

次回もレイクスなんですねw
楽しんで来て下さい!!

by amama
スイングにコーチのお墨付きがあるなら、次こそはっ!!ですねe-267

「頭を残す」って言葉だけでいろいろ惑わされちゃいますよねぇ・・・。
ワタシもその言葉だけで左右に頭を動かさなかったら、今度は頭が前に突っ込むようになっちゃって、ダフってぱっかりでした・・・。
どの時点で動かしてよくて、ここは止めなきゃっていうのをそばで見てもらえるのは、やっぱりレッスンの強みですねe-287

一号さんのドラちゃんの塗装がはげませんように・・・・
ワタシのドラちゃん、かなり傷だらけですが・・・_l ̄l●lll

by 一号
yamahyan さん
フィニッシュでピタッと止まったのには訳がありまして。私の直前にショットされた某様が、撮影のプレッシャーか引っ掛けて残念な打球、ショット後その場にへたり込まれたのです。
それを見て私は、どこに飛ぼうが上手く打った雰囲気を出して、ピタッとフィニッシュ決めるぞ、と言う訳です。実際飛んだのは残念なスライス球でしたよ。

もちろん次戦は100切っちゃう覚悟ですよ。

amama さん
本当に頭残して、おしりぷりぷりですよ。でも頭不動の方がミート率がいい気がするので困りものなんです。
ドラの塗装はほんと気になる、境目ってけっこうぽろっと剥げそうじゃないですか。剥げる前に上達せねば。

by HARU翁
リバースピボットの問題、解決の糸口が見えたようでおめでとうございます。

頭を右足よりにしてボールを斜め横から覗き込むような感じにすると、フックが出がちになるのではないかと思いますが、、、。
その辺りを注意されるといいのではないでしょうか。
(酷いスイングの私が人のスイングについて語るのも変ですが、、、)

おお、Xですか! by 健王様
逆輸入のX!
こんなとこに食いつくのは私だけでしょうか!
しかし、あの有名なライダーズカップにXライダー参戦!
今からワクワクしておりマッスル!
ところで、カーニバルでテンプラありましたっけ?
私の記憶だと、最初のスティングレイ以外は中断道の男前ショットだったような・・・(左右は別として)
特にフェアウエイをキープした弾道は誰が見てもナイスショットでしたよ!(チョロは別として)
そういえば、お互いチョロ祭りでしたね!
これは技術じゃなくメンタルです。

by 一号
HARU翁さん
ドライバーは真っ直ぐ立って体の中心を軸に回転したのではダメだということが分かったような気がします。後、今の私だとどう頑張ってもドラでフック出る気がしません。引っ掛けることはあっても、フェースは真っ直ぐか開いてインパクトしているような・・・。

健王様
Xで食いついてくれるの、正解です。ライダーマンがいないじゃないかと思ったらマニアです。ちなみにライダーマンもいますが、テニスに夢中でゴルフに来ません。
ドライバーで男前弾道をフェアウェイ真ん中に飛ばし続ける腕前に早くなりたいものです。チョロはもういやですね。

writes     CLOSE▲  
copyright © 2005 リベンジゴルファーの120切り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

template by
http://flaw.blog80.fc2.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。